人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい型紙は少々手強い

新しい型紙は少々手強い_d0101846_17380020.jpeg
蕗を煮ながら新しく挑戦する型紙を切り抜く。
今度はシャツ型のワンピース。
シャツだからとても難しそうだけど、詳しい縫い方のレシピも買ったので、とにかくその通りに切って縫って組み立てる。
シャツは前にも挑戦したが、途中で挫折してる。
今度は形が気に入っているので頑張るよ。
ボタンホールは近所のSまこさんが教えてくれるって言うので。

やっぱり、生地を買いに行く。縫いやすそうな生地で。

これがちゃんと出来たらワンランク上がれるね。
この型紙、何年も前から考えてたんだ、買おうか、買おうまいか。

洋裁が続いているのは、背伸びしないこと。難しいことは出来ないと割り切る。
型紙も自分で作るなんてことは考えない。
習いに行くなんて事も考えない。
簡単なものを丁寧に作る。手作りに見えないように作るのが目標。



新しい型紙は少々手強い_d0101846_17374117.jpeg
絵はね、10年ほど前に描いたこういう雰囲気をもう一回やってみようかなと。
そこで、使う色をだいたい決めてからやろうかなと。
植物を描きたいのだけど緑の色が決まらない。
ということで、色を、、なんとか、、

昔のスケッチブックを見ると色を塗っていない線だけのが割とあるので、まずは自分の過去作を真似してみる。


新しい型紙は少々手強い_d0101846_17414336.jpeg
新緑がほんとに綺麗だ。

Commented by アンジー at 2021-04-23 08:20 x
シャツカラー❔の丈を長く?したような
ワンピース?ですか?
ちょっと衿元が 難しい!ですかね
剣先から台衿身頃と 順に縫っていくと
あ~ら 出来たじゃない🎵 となりますよ
生地も形も お気に入り!だと 目に入るたび 着るたびに テンション上がり✨
ますね\(^^)/
それが いちばん 免疫力キープに効きますよ! きっと!

あの~ 失礼ですが もしや星座は
魚座♓さんですか?
ちょっと 私の興味あること やってみたいこと  にかなり近しいことふだんから
されている🎵ようなので、、、
今日もいい天気! 今日はどうされますか?  楽しみましょう(*^^*)
Commented by aamori at 2021-04-23 09:01
私、、シャツが好きみたい、、
結構、持っているもん、、一種の私の制服。
今は、、半そでのティシャツの上に、大き目のを羽織る。。。
ボーイフレンドシャツと言うのかな??
シャツを自分で縫うでなんて、、すごいですよ~~~

昔の絵、素敵ね、、絵本みたい。

絵ってね、、先生に習うとすると、、先生を意識するし、、、
公募展に出すと、、公募展の基準の価値観みたいなのを意識するし、、、
もう、自分中心に、自分本位に行こうかなぁと思い始めたとこ。
Commented by hanasdiary at 2021-04-23 10:22
妖精?のいる絵 ステキです! 好きです(*'▽')

たまたまなのですが
先ほど見てたYouTube totiさんが昨日ご紹介されてた永山裕子(さん)の話でした、、
安住さんのラジオ番組です

偶然と言いますか こういうのって不思議だなーッと思いました


アドレスおきます
https://www.youtube.com/watch?v=gwKK4eUVa9U
Commented by daikatoti at 2021-04-23 14:49
★アンジーさん
がんばってジワジワ縫ってみますね。
水瓶座の生まれでございます^^
Commented by daikatoti at 2021-04-23 14:56
★aamoriさん
シャツって高いよね。ま、いろいろあるけども。
いいのだとジャケットより高いから、いや手間が掛かるので高いのはわかるんだけど手が出ない。GUのシャツがわりと身にあったことがあるんだけど、あれもその時次第だね。
洋裁はね、プラモデル組み立てるようにやれば出来るもんなんだよ。
そのプラモデルが大の苦手なんだけど、服だと出来る^^

ああ、公募展でそれあるある。なんとなく狙うんだよね、その展の雰囲気を。
先生も、大きな教室ならいいだろうけど、個人的な先生だという通りに描かなきゃということはありそうだね。よっぽど真似たいという絵を描く先生ならいいけど。
Commented by daikatoti at 2021-04-23 15:20
★hanasdiaryさん
安曇さんのラジオ聴いてます。
面白いです。
けっこう永山さんって面白い方なんだ。
いいの教えて頂いてありがとう。
それにしても偶然ですね^^シンクロっていうのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2021-04-23 05:53 | 簡単洋裁 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti