人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりにくいんですけど…

やりにくいんですけど…_d0101846_17273037.jpeg


33ちゃんね、無愛想な猫なんだけど、人が何か作り始めるとそばに来て邪魔するんです。
どんどん体重も増えてね、というのもクロリちゃんが病気になって回復後に栄養つけなきゃというのでいつもより余分に与えてたんですけどね、クロリちゃんだけあげて33こは無しよ、というわけにもいかず、同じふうに食べてたら、どんどん、ずっしり重くなってきてね。
子猫の時は耳と尻尾だけが濃い色だったんだけど、近頃どんどん毛色が黒くなっていく。

やりにくいんですけど…_d0101846_17274528.jpeg



練習という位置付けで縫い始めてます。
各所要所要所で右だとか左を間違え、裏だ表だも間違え、


やりにくいんですけど…_d0101846_17275795.jpeg

ここまできました。これで大体の形とサイズが合うかどうかも分かってきて、よっしゃっ、ピッタリ、最後まで気を抜かずに行ってみよう〜

ここの型紙は店主さんと身長がほぼ同じのようで、サイズが合うんですね。
この身丈も絶妙な長さです。
この長さって長すぎてもおかしいし、短すぎてもおかしいよね。身長に寄ってバランスがね、こういう服難しい。


YouTubeでシャツ襟の縫い方ってないかなと調べると、勿論あって、縫製工場の洋裁教室っての朝から半分見てしまいましたが、さすが! 裏ワザ満載。
すごい技ですね。見てると仕事が丁寧きれい。
シャツってこういうふうに縫われてる、ということを知ると、一回着て捨てるなんてことがいかに罪かということがわかりますね。
今も世界のあちこちで安い賃金で縫製工場で働く人がいて、その犠牲の上に安価な服を買ってワンシーズンで捨てる、売れ残ったものは捨てる、、そういう世界は早く終わらないと、と思います。
むじる○にしてもウニク○にしても、、つい便利で買ってしまうのよね。いろんなこと知ると買えなくなるのだけど、どうしたらいいんだろうね。


やりにくいんですけど…_d0101846_17281706.jpeg
ディストピア小説とか映画は割とあってイメージがしやすいのだけど、
ユートピアの方はいまいちイメージが掴めない。
人って不幸になることの方がイメージしやすいのかもしれない。

ん?不幸な方が物語になり易いのかな。
これも思い込みかもしれないね。
しかし、ハッピーハッピーの連続の映画や物語なんてできるのかしらしら。

あ、ハワーズエンド、何年かぶりに観ましたが、殆ど忘れていることにびっくり。
好きな映画で何回も観たはずなのに。覚えてるシーンと、全く覚えのないシーン。その割合が3:7くらいなのが凄いね。
青い森が出てくるのよね、森の中の地面がシラーの花で覆われているの。



Commented by hanasdiary at 2021-04-25 07:59
練習に作ったとは思えません
生地といい形といい とても好き、素敵です(丈感もいい感じ)

シャツ襟をこんなにちゃんと作れるってすごいですね
Commented by daikatoti at 2021-04-25 08:12
★hanasdiaryさん
おはようございます。
練習が、すごく難しい生地だったので、ブロードの生地で作れば楽勝です。
この生地目が荒くて縦横斜めにグナグナに伸びるんです💦
でもこの生地着やすそうです。
普段家で着るのにぴったり。
シャツ襟もレシピ通り忠実にやればピタッと合いますよ。
こうれだけはレシピ通りにやってるね^^ふふ。
Commented by nabetsuma at 2021-04-25 08:24
ハワーズエンド、久々に聞いた題名、
「眺めの良い部屋」が好きだったので、ヒロインだったヘレナ・ボナム・カーターが
これにも出てて思い出しました。
そうそう、最近ネットフリ「ザ・クラウン」観てるんだけど、年取ったなあ・・
こちらも多分ほとんど忘れてるから、観てみようと思い立ちました、ハワーズエンド=
エマ・トンプソンも好き〜〜
Commented by aamori at 2021-04-25 09:09
すごい、、いい感じのシャツだね、、
私ね、チュニックは着ないんだ、、スタイルがいいわけではないけど、、、
おしりまでは隠さないの、、

もう、ユニクロと無印は、、しばらく買わないよ、、、
何とかならないかなぁ。。。

経済って、そんなに大事なのか?
Commented by daikatoti at 2021-04-25 11:41
★nabetsumaさん
エマ・トンプソンは芸達者だよね。
今回観て前には全然きがつかなかったけど、何というかあの難しそうなイギリスのお金持ち社会を生き抜くしたたかさみたいなのがよく出てた。
ヘレナボナムカーターはこの頃出ずっぱりの売れっ子だったね。最近見てないけど歳とっちゃったか。よかったよね、眺めのいい部屋も。
庭と花の映像はやっぱりすごーく綺麗だった。
Commented by daikatoti at 2021-04-25 11:46
★aamoriさん
うん、メリハリの効いた体型の人はチュニックは着ない方がいい。
特に胸で切り替えがあってギャザーが入ってるようなのはね。
これはね、後ろに切り替えがあってギャザーが入ってる、その切り替え位置が低めで気に入ってる。
なんだか体型がアイスクリームの棒みたいなもんでね、とにかく隠さないと落ち着かないのさ。

>経済ってそんなに大事か?
それよそれ。もう経済なんかいいのよ。経済中心のこのシステムをぶっ壊そうという策略なんだよ、今起こってる変なこと。
お金なんていくら持ってても仕様がないね、というとこまで持っていくのよ。世論を。
Commented at 2021-04-25 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2021-04-25 17:10
★アンジーさん
まったくやりにくくてしょうがないですよ 笑

そう、予行演習で散々だから楽勝のハズ。

田んぼですかぁ、どうなるんだろうね。
でも農業って大切じゃないですか。食べ物って一番大事じゃないですか。
だからきっと農業も変わると思う。やりがいのあるものになると思う。
アンジーさんとこのお米食べたいって全国から注文がくるようになるかもよ〜
ロシアのプーチンさんは農業に力を入れてるって聞いたことあるな、これからは農業だって。
田んぼがお金にもならんというのがそもそもおかしいよ。
Commented at 2021-04-25 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2021-04-26 07:07
★アンジーさん
あらぁ、たいへんな問題抱えておられる。なんだかそれ日本人の原点的よね。
田んぼの水ってそういう事があるのよね。
しかし、意地悪だなぁ。どしてそういう事ができるだろ。
井戸があるんですか。よかったですね!
そうそうあるものを最大限に利用しなさいという天の意思かもしれませんよ。
そんないい井戸水で育った野菜ってそれセールスポイントになりますよ。ネットで売ってる?
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2021-04-25 06:48 | 簡単洋裁 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30