人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掠れゆく世界

掠れゆく世界_d0101846_18572744.jpeg

納豆出来ました。
小粒で上品な感じ。  思うに、ヨーグルトメーカーはあまりよろしくない。
やっぱり、湯たんぽだとかで40度保温して作った方が上手くいく。
追い発酵させてなんとか納豆らしくなった。

今朝はまた三時起きだったので、朝から散歩に行った。
今朝は曇っているので朝焼けがきれいなわけでもなく、つまらなく歩いていたが、ふと見ると空き地に、野生の青いたった今咲いたばかりの朝顔がいっぱい咲いてて、思わぬ発見を嬉しがる。

掠れゆく世界_d0101846_18574185.jpeg
苗を植えておいたシシトウが出来ているのを摘んで、ジャコとゴマでさっと炒め合わせる。
新鮮なのでシシトウはあまり火を通さず味付けも薄めに。
シシトウの地の味がしておいしかった。

掠れゆく世界_d0101846_18575916.jpeg
昼ごはんかな。写真暗かった。 蕎麦が半分しか食べられなかった。
さつま揚げはのど黒のさつま揚げ。



掠れゆく世界_d0101846_18570310.jpeg

緑の色がカスれてきた。

こういうことを言っている人がいた。

この頃、見慣れた街なのだが、まるで違う街に見えてしまう。建物も、緑の色も変わった訳ではないが、まるで知らない街に来たようで戸惑う、
こういうふうに感じる方いませんか、と。

ああ、私もそれを感じていた。
なにか周りの風景も人も、私の場合はなんだか掠れたみたいに感じて、
緑はもう秋に向かうのだからだんだん色が褪せて来るのは自然のことだが、、
人にしても、なにかやはり活気が消えたんだろうね。
第一に出掛けでもしないと最近は人の姿を見ない。

何か、地球上の物全てに、
ちょうど、昆虫が脱皮する前に皮の部分と身の部分に微かな隙間ができて、
間にわずかな空気が入り込み静かに胎動しているような不思議な感覚がするのだ。






Commented by hitto at 2021-09-11 07:48 x
今朝寝起きに自分というものが本当はどこにいるのか
あるいはそもそも自分というものが存在しているのか。
そのような疑問が不確かな意識の中で湧き上がって。
目覚めた後思考を使おうとすると迷路に迷い込みそう、
感覚のみ覚えておこうと。totiさんのブログ内容が
考えたことや思いにシンクロすることがあって面白いです。
 
でもそのシンクロもエネルギーとか波動とかで考えられる
人にとってはちっとも不思議でないのかもしれませんね。
私はお人に説明できるほど詳しくないので何ともですが。

納豆頻繁にいただくので昨日たくさん買い込みましたが
totiさんの納豆美味しそうだわー。
先日のスズマルがこうなった。素晴らしい!



Commented by daikatoti at 2021-09-11 09:23
★hittoさん
今日はコメント欄開ける前に、あ、hittoさんだと分かりましたよ。たまたまでしょうが^^

その寝起きの考察、わかりますよ、なんとなく。
自分ももう一部分消えかかっているような、この世界ともう密着してないような感覚ですよね。
私もよく分かりませんが、何か不思議な体験をこれからしていくのかもね。

すずまる、かわいい豆です。ただお箸で掴めなくてスプーンで食べました^^
売ってる納豆はどうしてあんなにシワが寄るのかしらね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2021-09-11 06:29 | 食べもん | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti