人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻きスカートのお披露目

巻きスカートのお披露目_d0101846_06313142.jpeg
今日も朝がきれい。ほんとにきれい。
昨日は庭から抜いてきた生姜を描きました。もう少し描き込みたかったのですが、豆腐の薬味に使ってしまいました。



巻きスカートが出来たのでご披露しておきましょう。

巻きスカートのお披露目_d0101846_06281159.jpeg
広げるとこんなふう。ハンガーの置いてある所が前です。

これは時々作るワンピースのスカート部分をカスタマイズしたもので、この前プリント生地でエプロンをつくってたのとほぼ同じです。
前についてるポケットが気に入ってる型紙なのです。
スッと手が入るのでね。

今回スソは折り返ししなくていいように、耳の部分を使いました。
分厚い生地は折り返しがきれいに出来ないからね。(シロウト洋裁)

装着がやや難しいです。後ろの方はほぼ二重に重なります。
ボタンをもう少し大きいのに付け替えようと思ってます。

巻きスカートのお披露目_d0101846_06280096.jpeg
着画、ほぼこんなイメージで。
スイマセン、下をスパッツにでも履き替えるともっとスッキリするのですが、面倒なのでもうありのまま。ズボンの上にレッグウォーマーで、ボヨボヨです。

これ着て座ってると、猫がじわじわと膝に乗ってくるのです。
いつもは乗らないのに、きっとこの毛布のような暖かな布が目的です。




巻きスカートのお披露目_d0101846_18563480.jpeg
昨日もうろうろ庭をうろついて作業をしましたが、はかどりません。やる事はいっぱいです。
春に植えたアゲラタムがすごくよく育ちました。
霜が降りるまで咲くでしょう。ふわふわとかわいらしい。二株植えたのがこんなに育ちました。

Commented by アンジー at 2021-11-11 20:41 x
生姜まで庭に植えてあるんですか?
すごい❗ 何でも植えてあるんですね
いろいろ植えて まめに世話をして
そりゃ みんなすくすく育つわけてすね

巻きスカート 前で着物みたいにあわせる!ものではないんですね?
それも ありですね
みみを裾に ですか?  なら生地を横に使われた?のかな?
そうすると✨裾まつりが省けますもんね
裏地に薄手のフリース?みたいのつけたら
温かくっていいんじゃ?

先に作られたベスト? ジャンパースカート? とお揃いで 洒落てて素敵ですね🎵
Commented by daikatoti at 2021-11-12 07:21
★アンジーさん
生姜、普通のものは買った方が効率がいいので変わったものを栽培してるようです。もう自分ではやらずにわかいもんがやってます。
ハーブ類とか植えてるけどあまり使わないわね^^あ、きょうの料理にタイムを入れればよかったんだ!


そう、横向きに使ったんだけど、裾が楽だったからいいです。
この生地もうすでに毛布みたいだから一枚でとっても暖かいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2021-11-11 06:50 | 簡単洋裁 | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti