人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご箱!

りんご箱!_d0101846_18552026.jpeg

このブログの右上のプロフィール欄に、今は、「まるかバツか答えが二つしかないっておかしい」なんて書いておりますが昔は、「めざせ技術の向上」なんて書いてたんですよ。
ところがですね、どうも絵の方は向上どころかだんだん衰えていってるではないかと。

りんご箱!_d0101846_06541089.jpeg
↑これ、何年前かな、もう10年くらいは経つのかもしれない。
今よりずっとキチンと描き込んでる。。

それで考えたんですよ。
目が衰えてきてて対象物がよく見えないのよね。
それで、見えないのは、部屋が暗いからじゃないかと。
以前は2階の部屋を使ってたんだけど、上がり下りが危なくなってきて下の部屋に変えたんですよ。
そうするとどうも光の具合が悪いんですね。よく考えると。
で、電気を付けたりすると光が変な具合になるしでどうも気が乗らなくなってたんですね。

それと、使ってる筆が違うなぁということもある。おおいにある。


というような事で、いっぺん2階の部屋で描いてみようと。
机は下に持っていってるので、何かないかなと見れば、りんご箱があるじゃないですか。
いや、これ昭和の苦学生的だけど、ちょうどいいんですね。笑。


りんご箱!_d0101846_06473910.jpeg
どうかしら、代わり映えするようなしないような。
たしかに明るいとよく見える事は見えるね。


りんご箱!_d0101846_06475794.jpeg
とっても苦手な菊も描いてみました。

2階の部屋は今の時期日当たりがよくてとても暖かい。
階段の登り下りつらいけどジム通いのつもりでやってみよう。


りんご箱!_d0101846_06481098.jpeg
今日の一品は力作です。
あのアゼルバイジャンの動画の真似しまして、胸肉の中に野菜を詰め込んだ料理です。
部屋中油だらけになりました。






Commented by アンジー at 2021-11-12 08:29 x
りんご箱あるんですね それも使いこんで
いい色になったもの✨ いいなぁ!

絵を描くのもミシンも 光はたっぷり欲しいですね  だんだん誰でも年齢とともに
目が弱るんで 新聞読むのもより明るく
しますね  絵もミシンも やはり自然光が大切と思われます
二階が明るく暖かいのなら 活用しないてはないですね  足元十分気をつけて
楽しんでくださいな

植物の細密画 なんて言うんでしたか?
すごい❗ 綺麗です
目が強い❗のかしら? すごい細かく描かれていますね  昔も今も
Commented by aamori at 2021-11-12 09:23
リンゴ箱、、、
子供の時にね、、箱に包装紙とかを貼ってもらって、、
おもちゃ箱にしていた、、、

すごい、、持っているなんて、、素敵、、
Commented by miyabiflower at 2021-11-12 09:28
いつも味わいのある絵を楽しみに拝見していますよ^^
野にある草花や実が
とてもやさしくて・・・。
こういう絵葉書が届いたらうれしいだろうなぁ・・・とか
身近に飾ってあったらいいなぁ・・・などと思いながら。
Commented by daikatoti at 2021-11-12 13:52
★アンジーさん
やっぱり明るさがないと見えづらくなってきますね。
服作りも黒い布は見えないし、夜などとてもダメです。

昔は見えすぎるくらい見えてね、でも見える分だけ描けばいいというふうに仰ってた専門家もいらして、見えないなら見えないなりに描いていくのもいいかもとか思いました。
Commented by daikatoti at 2021-11-12 13:54
★aamori さん
あら、いい玩具箱!
りんご箱はね、農協にあったんだ。売ってたかどうか、、きっとこれ売ってって頼んだと思う。
何年か前近所の喫茶店の前で山積みして売ってたけど、そのときは使い道も無いし買わなかった。
Commented by daikatoti at 2021-11-12 13:57
★miyabiflowerさん
ありがとうございます。
猫の絵などでも、描かれた方が猫好きなのかそうでないのか見ればわかるように思いますが、miyabi さんも植物がお好きなようなので伝わるんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2021-11-12 07:13 | パレット | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti