人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日明け

休日明け_d0101846_07223565.jpeg
動く量が多かったのかよく寝た。
動くと言っても、ハテナどんだけの事をやったか疑問。ここのお花畑コーナーを作って苗を買いに行って、植え付けた。
勿論カブトムシ体内通過の堆肥もたっぷり混ぜ込む。

大きなのは去年から持ち越しているカリフラワーの株。
これを中心に据えて、オハナバタケ、というデザイン。
こういうの何を植えるか、咲く時期のこと、背丈のこと、まわりとの配色のことなど、すごく吟味しなければならないのだが、行き当たりばったり感が強い。
さて、どうなるか。

植えたストックの色は薄黄色と、紫。そら豆も入れた。後はチューリップと、ヒナゲシがすでに入れてある。
手前の方にはクリスマスローズとか水仙がある。
さて、どうなりますか。


休日明け_d0101846_16511568.jpeg
芋の収穫も終わったようだ。徐々に食べ始めていたから、これで半分くらいかな。


そうだ、新嘗祭のお当番に当たっていて、それにも行ったのだった。


休日明け_d0101846_16505107.jpeg
朝ごはん画像。和風の日。味噌汁以外はほとんど残り物と保存食。

休日明け_d0101846_18541268.jpeg
こちらは、朝に残りご飯をネギチャーハンにしたもの。ネギしか入ってない。
あと、鬼柚子のピールとかか豊富に成った柿とかリンゴの煮たのとかをつまむ。

火曜日が休みなのは来週なんだね、よくわかんない。




Commented by アンジー at 2021-11-15 08:47 x
春先の庭のお花畑が今から楽しみ!ですね
自分の手を動かして ちょっと先の
色つき?の 夢を見る?待つ?
頭の中のイメージと どう?ちがうのか
それも楽しみ!ではないですか?

こちらに来て思うのですが
生き物? 動物も植物も含め  を育てるのは いくつになっても始められるし
先々に希望が持てて 自分のためにも
家族のためにも 何かいいこと🎵されてるなぁ❗  なんて思ってますよ
朝イチから 前向きな気持ちになりますよ
常々 ありがとうございます🙇
Commented by daikatoti at 2021-11-15 09:20
★アンジーさん
咲いた時にどういうふうになるか想像して楽しめますね。
アンジーさんもきっと常日頃そういう事をしておられると思います。

生きものを育てる、それですよ、育てるってことはすごい充実感があります。
植物を育てた事がないという方もおられないかもしれないけど、洗濯干すところに下に植木鉢一個置いてみたらいいよねと思いました。
最初は簡単なのがいいよね。私は飽きてますがパンジーなんかが一番無難でしょうか^^
寒さに強いものをね。
Commented by アンジー at 2021-11-15 14:10 x
パンジー一鉢!
うちのご近所の花農家さんたち 皆さん
喜ばれる❗と思いますよ🎵

私たちの地区では花農家さんの協力で
年に二回お花をいただいて 自分ちの
通りに面した所に置いてる大型のプランターに植える活動をしているんですよ✨
今月またいただいてくることになっています 一度に10ポットほど割り当てて いただいてきます
夏は枯らさないように気をつかいますがすぐ近所に生産者さんがおられますので
しっかり世話をしないと なんて力がかなり入っておりますのよ🎵

生き物を育てることは一朝一夕にはいかず
根気のいること 自分育てに通じるように
思いますね

私事ではありますが 乳牛が小さいままで?いてくれるのなら 今でも牛を手元に置いておきたいと思っています
日曜日のぽつんと、、 見られましたでしょうか? 東北大震災のあとも高齢ながら
和牛を1頭だけ置いてる 昨日出産した
とか言われていて
そのかたの気持ちが よーく分かって
ますます牛への愛をつのらせましたよ🎵
飼ってみないと分かりませんね

だのに 家畜のげっぷが CO2削減にどうのと 思わず 牛肉食べんのか?牛乳飲まんのか! と叫びたくなりましたよ
長々と とりとめのないことを失礼しました🙇
Commented by daikatoti at 2021-11-15 17:10

★アンジーさん
うちの辺りは小学生の集合所になってるおうちの前とか、お心遣いなのか綺麗に花を咲かせておられますよ。 子供たちになんとなく花の思い出が残るといいですよね。
去年は春はネモフィラがいっぱい咲いてました。そして金盞花も。いいいろのとりあわせでした。

最近観てるアゼルバイジャンのお家でも牛を飼っておられます。
飼っていると情が移るだろうなと見ています。

牛のゲップとか、ふざけた話ですよ。温暖化詐欺なのですよ。なんでもお金儲けです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2021-11-15 07:44 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti