人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お紐の引き出し

お紐の引き出し_d0101846_16242170.jpeg
秋も深まってきました。
毎年ジョウビタキが来るのですが、いつもはオスなんだけど今年は地味なメスがやってきました。
オスも来るのかしら。チチチと割と地面に近いところを飛んでいます。



昨日は気になっていた湯たんぽ袋を作りました。
湯たんぽを買った時に付いてきた袋を使ってたんですが、汚くなってて見るたびにいやーな気分になってたんです。

湯たんぽを入れるほどまだ寒くはないのですが、これは猫が布団の上に乗らないようにする為で、予め端っこに湯たんぽを置いておくとそこで寝てくれるからです。
2匹合わせると10キロ近くにはなるものが布団の上に乗ってくると身動きができなくて。


お紐の引き出し_d0101846_16243971.jpeg
布を物色したらもう使わないマフラーがありました。
幅とかちょうどいい感じなので4つに折ってサイドを縫って、紐通しの布を付けました。

お紐の引き出し_d0101846_16245225.jpeg
そこで、紐の入っている引き出しから紐を選び、通して完成、、のなんちゃってないい加減なお裁縫の完成。マフラーも捨てずに済んだ。
保温性も高まったようです。

ヒモを作るのが好きでね、暇な気の向いた時に色んな色の布を組み合わせてパッチワークみたいにして縫い合わせておくのです。
何かと使いでがある紐です。

ひも、友達にひもを「お紐」と呼ぶ方がいましたが、この言い方は好きです。
「お」を付けるとこの場合、ひもがとても有難いものに思えてくる。
お紅茶とかおコーヒー、、という言い方はちょっと苦手。



今日の一品は、ちっとも美味しそうに見えないがとても美味しいブロッコリーのスパゲティ。
お紐の引き出し_d0101846_16250847.jpeg
麺を茹でる時に一緒にブロッコリーも茹でるので簡単です。
オリーブオイルにガーリックと輪切りにした赤唐辛子だけ入れます。
茹で汁をコップ半分くらい取っておいて炒める時に入れるのがふんわり出来るコツかな。
ブロッコリーが新鮮であること大事です。
アメリカからやって来たようなブロッコリーはやめた方がいい。
新鮮である事こそ大事。とりたては茎も柔らかく全部食べられます。

昨日パルメジャーノレッジャーノ、だっけ、チーズを買ったのでリゾットを作ってみようと思ってます。前に白菜と牛蒡という具のを教えてもらって、とてもおいしかったのです。牛蒡も白菜も今無いのでどうしようかな。牛蒡のカケラが少し残ってたかもしれない。


Commented by memmon at 2021-11-16 07:33
totiさん、おはよ。

ようけ、お紐作ってますね。なんかいいね。
お紐とは、初めて聞きましたが、私は珈琲に「お」は付けませんが紅茶は必ずお紅茶といいます。
なんだろうね、これ。母親がそう言ってたからだと思います。よって、我が子も我が孫も、お紅茶と言います。
そんな事より、己のblogでも書かねば。
毎日、実に何にもネタがなく、それがどうした!と言いたくなるアホみたいな事ばかり書いてるのに、ようけ見に来はるからついつい、ならば!となってますよ。
では、さらば。
Commented by daikatoti at 2021-11-16 08:26
★memmonさん
おはようです。
お紅茶ですか^^ 私はどうかな、お豆腐、お揚げ、これらは「お」付きで言いたいタイプかな。
ようけみにきてくれはって、繁盛ですね、
私も一昨日首にタオルを巻いて寝るのを忘れたら、てきめんの喉がいたくなりました。
タオルとパジャマのほんの少しの隙間もこれが防げる何かブツを作れたらなと思案していたところです。
そういうの売ってますが、あまり素敵じゃないのです。
タオル巻くのも素敵ではありませんが 笑
首冷やすと色々支障が出ます。このブログの読者の方にも寝る時は首にタオルをお勧めしたい。
Commented by アンジー at 2021-11-16 08:42 x
その?お紐の入っている引き出しのタンスがなんとも言えずアンティーク感盛りもりの素敵な昭和感  いいです
うちにもあるんです  母の叔母のを
叔母がなくなったときに母がもらってきたもの✨なんですがね
うちのおばあちゃんのものとは古さはほぼ同じでも引き出しのとって?が微妙に
違うんですよね🎵

猫が二匹で10キロちかいとは、、
それは重い!ですわ であらかじめ湯タンポを  カバーをマフラーで🎵

ブロッコリーのパスタ  なるほど!
一緒に茹でるとガス代がエコですし
うちのブロッコリー日に日に育ってきてるんでそのうちに孫が来る日に作りますね
麺好きなんで喜んで食べると思います
わぁお? 今から楽しみ!ですよ🎵
Commented by mot at 2021-11-16 16:01 x
あ。油断した。最近まで夏だったので、首にタヲルを忘れてた。w

ブロッコリーのスパゲティは、ブロッコリーをクタクタに柔らかくしたほうが美味しいね。
Commented by daikatoti at 2021-11-16 16:40
★アンジーさん
貰ってこられたとはお目が高い!
これ薬箪笥って言うんですよね。薬屋さんが使ってたとか。骨董屋で買ってかなりなお値段でしたよ、バブルの頃だったんですねぇ、今じゃ買わないかもね。

猫ね、小さめで4キロくらいあるから、、米10キロ布団の上に乗ってる、ってのをご想像ください。。

ブロッコリーのパスタ色が地味だから子供さんどうかな^^ ソーセージでも入れるといいかな。
作っておられるのですね。
Commented by daikatoti at 2021-11-16 16:43
★motさん
首にタオル忘れると風邪引きの道ですぞ。タオルに自分の息の湿気が染み込んでそれが放散して鼻から入るというシステムで湿り気がいいらしい。

うん、ブロッコリーはクタクタがいい。
Commented by アンジー at 2021-11-16 17:21 x
ほほう、、
皆さん都会の方々だと思われますのに
寝る時に首にタオル🎵ですか
私も当然のようにタオル巻いて寝ておりますよ! そう?なんです もーっとかわいいもんで首を巻きたいのですが、、
100均のフリースタオルだと微妙に短くて
首がぐるじい?のですよ
やはりらしいものを自分で作らんとあかんなぁ と思ってます

ブロッコリー なぁに売るほどはありません たかだか6本ほどですよ

皆さんほんと 風邪は万病のもと!
私も旦那さんも 何とかチンは売ってないので 要ちういです それに要観察も
Commented by daikatoti at 2021-11-16 17:33
★アンジーさん
タオル派だったんですね、やはり^^
私はタオルを輪ゴムで止めてますよ。結ぶと外れてる事が多いので。
フリースはやめといた方がいいですよ、あれ繊維の断面が紙やすりみたいにザラザラで皮膚が擦れて乾燥したみたいになるのだ、と自分では思ってます。
生地やさんに行ってフリースの生地触ると手がガサガサになるのです。

あ、わく、お仲間でしたか。ええ打たないが安全。

6本でしたか。
うちはステックブロッコリーというのが2本植ってます。収穫までいきますかどうか。
Commented by アンジー at 2021-11-16 17:52 x
スティックブロッコリーと言えども
追肥をしてくたさいよ
液肥より粒々の8 8 8くらいの化成が
いいですね  一度にたっぷりはあきません ちょびちょび 収穫の度にやって
くたさいね
それも 声をかけてやりながら
さーむいのに あんたえらいな~✌️
とか 言って 誉めてあげてくださいな
場所があるのなら 時間差でもーっと
植えておけば いつでも食べられるのでは
自分で育てたものは格別の美味しさですよね( ^ω^)
Commented by daikatoti at 2021-11-17 07:40
★アンジーさん
追肥が大事なんですね。野菜の育て方はまだまだで、いつもしょぼいのしか出来ないのです。
今日肥料やっておきます。
声掛け、なるほど〜そういうのが大事なんですね。足音を聞かせると野菜がよく育つとか、きっと本当のことでしょうね。
取り立ての野菜は最高に美味いです。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2021-11-16 06:54 | 雑貨アート | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30