人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに秋が深まってゆく日々

静かに秋が深まってゆく日々_d0101846_15365823.jpeg
描きたい草がいっぱいで追いつかない。 今日は白山吹の実。

今日はまた素晴らしい夜明け。こういう朝は寒い。


静かに秋が深まってゆく日々_d0101846_16071064.jpeg
↑オブジェ的南瓜。たいへんうつくし。 横のは何かわかんないよね、豚みたいだけど、、蓮根です。


静かに秋が深まってゆく日々_d0101846_16065874.jpeg
決めてある醤油が切れかかってきたので自転車に乗って遠くまで買いに行く。
当地もいよいよ、イチョウの黄葉。平凡な平坦な景色だけど、この辺りは好き。
イチョウは銀杏を取るために植えてあり背は高くならないように剪定されている。

田舎道あるある↓

静かに秋が深まってゆく日々_d0101846_16072324.jpeg
狭い道で前から車が来て端に避けたら何か草が生えている。案の定草の種がバリバリっとくっ付いた。
取るの大変だった。

最近外にいることが多くなった。
iPadのバッテリーもあまり減らなくなってきた。

暇な時間はある本を読み返していることが多い。
出版されたのが17年前、手に入れたのが8年ほど前だろうか。
当時は荒唐無稽な話にも聞こえたのだが、今読み返すと、
ピタリ、ピタリ、と、今の状況にはまっていく。

何を信じていいか困るところだが、詰まるところ自分を信じるしかないのだ。



今日の拾い言葉

全ての変化は内面から
自分自身の人生に主権を持つ 従属する必要はない



静かに秋が深まってゆく日々_d0101846_15364395.jpeg

Commented by hanasdiary at 2021-11-27 07:58
山吹だった、、、白山吹というのね、、、
2,3日前に写真撮りました 色合いもいいですよね
絵素敵です

レンコンわかりましたよ、豚とは思わなかったけど^^ カボチャ 不思議なカボチャ ほんとオブジェっぽいね 食べられるのですか?
Commented by hanasdiary at 2021-11-27 08:04
もう一つ
決めてる醤油 興味あります(どんなのおつかいなのでしょう?)
お醤油いいの使うべき!、、 できたら使いたい、、、と思ってはいるのですが
お値段てきに、、、、
うーむ、、、
Commented by daikatoti at 2021-11-27 08:38
★hanasdiaryさん
そっちにも載ってたね、黒い実が四つつくんだ。
蓮根わかった? 立派に太っていて、形としては面白みに欠けましたけど、おいしそう。
カボチャは食べられるはずです。野菜売り場に売ってたから。んだけど、もうカボチャは食べたくない気分。ワンシーズンに一回か二回で充分。
Commented by daikatoti at 2021-11-27 08:43
★hanasdiaryさん
そんなに特別に高くもない地元の醤油屋さんがつくってるものです。
値段は三段階あって高いのが800えんくらいで安いのが400円くらい。私が使うのは600えんくらいの。
何が違うかわからないけど、大企業のをたまに使うと、なんか違う、煮物なんかの味が違ってくるので、なんとなくこればっかり使ってます。
表示を見ると怪しいとこもあるけど、高いのがいいとは限らないのよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2021-11-27 07:09 | パレット | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti