人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜漬け

白菜漬け_d0101846_18493320.jpeg
一日くらい干しておいた白菜を塩漬け。
二、三日したら、水が上がってきます。 白菜の水分が少ないとなかなか上がりません。
瑞々しい白菜で、水さえ上がればほぼ成功。
塩分は適当ですが、白菜の白い所に擦り込む程度でやってます。

白菜漬け_d0101846_18495175.jpeg
最初から昆布やら唐辛子やら入れる方法もありますが、
塩漬けしたのを一旦絞って、水を捨てて、もう一度樽に入れ替えます。

白菜漬け_d0101846_18501805.jpeg
様子を見てパラパラっと塩を少し足しておきます。
柿の皮の干したのがあったのでこれも入れてみました。多分、乳酸菌が柿の皮には付いてるのでその為かな。

そしてまた重しをして置いておきます。

白菜漬け_d0101846_18491466.jpeg
1週間もしたら十分食べられます。 塩分少なめのサラダ感覚だから日持ちはしないのですが、すぐ食べきれます。 塩分少ないと酸っぱくなるのが早い。
酸っぱくなり頃が最高。だけど、酸っぱすぎも困る。


お漬物をするには容器と重しくらいは揃えておく方が間違いなく出来ます。
そして、白菜は霜が降りてからのものを使う。
気温も低くなってからが正解です。秋のまだ暖かいうちでは上手くいきません。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2021-12-28 07:44 | 食べもん | Comments(0)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti