人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明けを待つ灯り

夜明けを待つ灯り_d0101846_10143762.jpeg

今日も順調に早起き。
この季節早起きすると夜が明けるまでの時間が長い。

少し元気を取り戻せたので床を拭いたり、身の回りの整頓をしたりとか、なかなか優秀である。
思い立って蜂の巣のリースも作ったんだ。これはまた明日ね。

夜明けを待つ灯り_d0101846_06231447.jpeg
朝暗いうちに起きて、当然なんだかの灯りがいるが、ここで夜と同じ灯りを着けるのがどうしても許せない。
起きてまた寝る前に戻ってしまったような灯りは嫌だ。絶対嫌だ。

友達と旅行に行った時、朝から部屋の真上についてる灯りをつけるのがどうにも参った。
せめて間接照明にしてよ、と言ったか言わなかったか忘れたが、まぁそんなへそ曲がりな事は通用せんのだろうと我慢したような。
朝起きてすぐテレビのスイッチ入れるのも参った記憶。

そんなこんなのムツカシイ人なのである。
だもんでひっそりとひきこもっているのさ。

で、朝つけるのはこのクリスマス用の灯りの短いのにしている。
それと、たまに蝋燭。

写真入れ替えたです、迷ったけどこっちの方がいいなと(一枚目)
夜明けを待つ灯り_d0101846_16574885.jpeg
昨日の雪はきれいだった。
もっとふんわり綿帽子になっていたのだが、ちょっとの間にへしゃげてしまった。

夜明けを待つ灯り_d0101846_16573734.jpeg
夜明けを待つ灯り_d0101846_16572479.jpeg
コルクの人形はこんなとこかな。
胴体の部分は左端に見える輪っか状のものを閉じ合わせて、
手足は輪を半分に折って棒状に縫い付けてある。

人の数だけ答えがあると分かってきた時代。
こういう手芸ものでも、もっと創意工夫して自分本来のエネルギーを表現した方が楽しいんじゃないのかなと思う。
こういう自由である筈の趣味の世界にまでマニアルっぽいものを持ち込んで、やたらお利口なものを作るのやめようよ。人と同じにすることなんかないよ。
もっと自由に、自由に。
子供の頃はみんなできたんだよ。
みんなとは言わないけど、…多分半分くらいの人は。それぞれ得意分野があるからね。
創意工夫こそがAIにはできない事。

創ることは最高。



Commented at 2022-01-15 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2022-01-15 10:11
★鍵コメさん
あれ? そちらはいつもすごい個性的じゃないですか^^;
今日はちと言い方がキツかったかもで反省してます。
そうそう、あまりにもこうでないと、と考えることはないよね、ということで。
Commented by アンジー at 2022-01-15 17:35 x
間接照明の 使い方が素敵です
朝いちは テレビよりせめてスマホからでもいいから YouTubeで好きな洋楽でも
聴いてテンションと免疫力キープしたい
ものですね

自分の手を動かして 何かを作る!
って行為は 年齢がいくほど尊い❗ように
思いますね
それもこれも すべて自分の為ですね
そんな時 マニュアルなんて無粋なものは
いりませんね
何でもマニュアルマニュアル言うひと
まさか❗ あたおか? かも
言葉 きついですね
Commented by daikatoti at 2022-01-15 17:57
★アンジーさん
朝のテレビから流れる怖い事件のニュースとかテンション下がりますね。見なくなってから、ちっとも怖いことなくなりました。

お手本通りにすることないですし、そうでなきゃいけないってこともないと思うのですよね。素材なんかも遊び心でもっと弾けて不真面目にやればもっと楽しいのにって、ぁ、世間一般の話ですよ、誰それじゃなく…
決まり事に囚われすぎ。そういうことが繋がって今の世の中の状況ですよ、って…伝わるかなぁ。
子供はある時期までは自由にやるわね。大人になるとどうも決まり事を守り過ぎ。
Commented by アンジー at 2022-01-15 18:07 x
さっきまで 孫と弾けてましたよ
なかなかの 弾けっぷり❗で
すぐに何でも 覚えて 挙げ句のはてに
ばあちゃん大好き😆💕
って 殺し文句を言うんです
どこど覚えたんだろ!

マニュアルどおりでなくても いいんだよ
自分の好きにすればいい❗
それを分かってくれるひとは 必ずいる
って教えています
個性 って大事にしたいですよ
和して同ぜず🎵
教えたいと思います
Commented by daikatoti at 2022-01-15 18:12
★アンジーさん
すばらし、すばらし‼︎ 👏
Commented by アンジー at 2022-01-15 19:11 x
しつこい!ですね
今 新聞読んでいるんですが
カネオくん👛 NHKで今日ありますよ
よければ 一度見てみますか?

その後のあとの 高山なおみ神戸だより
楽しみにしてました
ブログは拝見しているんですが
動く高山さんは 初めてです
神戸のいいところに お住まいのようです
六甲山への ケーブル?の近くかな?
なんて想像してます
よければ ご覧になられますか?
Commented by daikatoti at 2022-01-15 19:32
★アンジーさん
テレビの置いてある部屋暖房してないし、もうスイッチの入れ方もよう知らんし、
それにその、何時か知りませんがその時間に合わせてテレビの前に行くというのがどうもできんのですよ。
Commented by アンジー at 2022-01-15 21:19 x
素晴らしい!
テレビを卒業されて 長い 様子
うちはまだまだ テレビ見ることは現役の
習慣です
私は 食後は ソファの方に座りなおし
テレビは音だけ? てすね
こちらで新聞読んだり 編みものしたり
ごそごそしてます
決して テレビが美味しいとは思わないですが 自分にとって美味しいところだけ
いただいていこうかと 思います
Commented by daikatoti at 2022-01-16 08:49
★アンジーさん
面白い番組もあるかとは思いますが、まず居間に置いてないのでじっと座って見続けるという事がもうできないのです。それと時間に合わせてというのも大きい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2022-01-15 07:28 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti