人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の中の小さなものを描いてみる

自然の中の小さなものを描いてみる_d0101846_15124088.jpeg
冷え込みの一番きつい日の出の時間に起きたので冷え込む冷え込む。
また雪がうっすらと地面を覆っている。
冷え込んだだけあって今日は快晴のようだ。

センス・オブ・ワンダーの1ページ↓

自然の中の小さなものを描いてみる_d0101846_07144676.jpeg
人間を超えた存在を認識し、おそれ、驚嘆する感性をはぐくみ強めていくことには、どのような意義があるのでしょうか。自然界を探索することは、貴重な子供時代をすごす……

…地球の美しさと神秘を感じとれる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれるようなことはけっしてないでしょう。



赤い葉っぱはブルーベリーの葉っぱの散り残る三番目の方です。あと二枚樹に残ってます。
長生きベストスリーさんです。

風で折れて落ちている木の枝なんかも味わいがあります。
風が新旧交代の手引きをしているのです。


自然の中の小さなものを描いてみる_d0101846_15125088.jpeg
昨日のは杉の枝でしたが、今日のは檜。
これも実がついててここから黄色い煙のように花粉を吐きます。





Commented by kadakura at 2022-02-23 23:04
『 センス・オブ・ワンダー 』
明後日、届くんです。凄く楽しみ。

鳥の渡りと言えば・・・。
一昨日、白鳥が二羽だけで飛んでいるのを見ました。
北帰行の時期ではありませんから、ちょっとしたお出かけなの鴨。

ブルーベリーの木は、二本とも雪の下になってます。
冬でも庭を歩き回れるって、凄いなあと驚いたりして・・・(;'∀')

Commented by daikatoti at 2022-02-24 07:45
★Kamakuraさん
寒い地域の方なんですね。 白鳥が飛んでいるなんてのは見たことがないです。
二つ向こうの県の山沿いには白鳥のくる場所があるらしいのですが、うちには来ません^^
随分前にはキジがいたけどもう居なくなりました。

寒いけど出ますよ庭に。よっぽど体調が悪い日以外はね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2022-02-23 07:32 | パレット | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti