人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素食系朝ごはん

素食系朝ごはん_d0101846_18443082.jpeg
食糧危機が取り沙汰されてますが、どうなんでしょう。これも一種やらせ的な匂いも感じますね。
でも何はともあれ、食料は出来が悪くなるか、流通が止まるかは別にして、とにかく変わっていく気がします。

テレビで大食い競争だとか、(今でもあるのか?) 何処かファミレスのようなとこでメニュー全部食べるだとか、あそこが美味しい、いや、こちらが美味しいだとか、もうそんな馬鹿馬鹿しいことに鉄槌が降る時が来たのだ、と思っている。

ある場所では飢えて死ぬ子供がいるというのに、こんなにも食物を粗末に扱うことに鉄槌が降らないわけがない。

傲慢なことに終わりが来る。考え方を変えるには余程の辛い目に遭わないとわからない。

素食系朝ごはん_d0101846_18445006.jpeg
食べ過ぎたあげく、太ったのでダイエットするだとか運動するだとか、もういい加減に変なことは終わりにしなきゃ、と、思っている。

傲慢よ、あなた。


↑懐かしいな、これ桜干しっていうのよね、イワシの味醂干し。
久し振りに食べたけど、いいじゃんこれ。
これ一枚の中にイワシが10匹ほど使われてるね。なむ。いただきます。
この日はご飯が無かったことを忘れていたのであります。

素食系朝ごはん_d0101846_18441583.jpeg
お弁当箱仕立てにしてみました。
鮭フレークと胡麻と海苔。

素食系朝ごはん_d0101846_18440045.jpeg
ちょっと足りなかったのでサラダを出しました。

素食系朝ごはん_d0101846_18434449.jpeg
お茶はですね、こういう風にもう捨てようかと思ったホーローの小鍋で焙じてから淹れます。
この日は玄米茶ふうにしたくて、五分付き米が入ってます。
緑茶ベースでスギナとかドクダミが入ってますね。

こんなふうに毎日ブレンドを変えて楽しんでます。

ということで素食系のを集めてみましたが、朝からカレーの時もあるしピザの時もあり、トーストと目玉焼きってのも勿論あります。


料理もね毎日毎日手間ひまかけることもないのだよね。
働き盛りの方はこうもいかないだろうけど、もう後半戦の末期まで来てるんだから、足すことより引き算のこと考えたほうがいいと思って。
その方が身体に負担が少ないのは確か。



Commented by saheizi-inokori at 2022-04-13 09:48
きのうのランチで注文を聞き間違えてクロックムッシュを持ってきたので、半分残してしまいました。いつもは納豆と酢玉ねぎくらい(コメ抜き)の昼飯なのです。
しかし、残すのは申し訳なかったなあ、今思うと、特にこの記事を読むと。
Commented by daikatoti at 2022-04-13 09:56
★saheiji-inokori さん
クロックムッシュって…パンにとろけるチーズのね、家でよく食べますが、ボリュームはありますよね。
コメダの食べ物系はボリュームが凄くて、サンドイッチを注文した時半分しか食べられませんでした。あれは人と分け合って食べる量です。その時あいにく一人だったのです。
コメダはご注意ください^^
酢玉ねぎいいですね。新たまの季節だしうちも作ろう。
Commented at 2022-04-13 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2022-04-13 16:59
★鍵コメさん
沢庵、漬けるんですね。うちもやったことあるんだけど、同じく私しか食べないのです。
歯と胃に負担が掛かるのでもっぱらお店でたまに買ってます。
小蕪の漬物は三五八漬けっていう麹漬けで食べやすいのです。

添加物、加工された物は避けがたいですね。
なるべく素材を買うようにしようと思ってます。
野菜作りの腕も上げないとね。

それはそれは失礼をば。
傲慢はイメージとしてはギャルです^^
私も以前より10キロ以上膨張しているのです。

腸内の環境で決まるのですよね。 映画で見たことが有りますが気持ち悪い話だなと思いました。池の水みたいなものね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2022-04-13 06:30 | 食べもん | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30