人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヒルのいる休日  硫酸マグネシウム 柿酢ドレッシング

アヒルのいる休日  硫酸マグネシウム 柿酢ドレッシング_d0101846_21033233.jpeg
縁側開け放ったら嬉々としてヨタヨタやってくるアヒルさん。久し振りに庭に放してもらえたね。
口の周りが泥だらけ。
地面を突いて何か探してた?

アヒルのいる休日  硫酸マグネシウム 柿酢ドレッシング_d0101846_20411934.jpeg
アヒルのいる休日  硫酸マグネシウム 柿酢ドレッシング_d0101846_20415836.jpeg
もう一羽メンバーが増えたんですよ。
今度はやっと雌なんじゃないかなと期待してますが、、さて。


今日が何曜日なのか昨日くらいからおかしくなってます。今日がもう月曜日のように思い込んでいて、
ゴミも出さなきゃとか。違うんですね、まだ日曜日なのだ。

遅れてやってきた筋肉痛かもしれません。なんとなく疲れが。

お風呂に最近硫酸マグネシウムを入れてますが、きっと気のせいでしょうが、あれを入れたお風呂に入ると、身体中から毒が抜けていくみたいな気がして、
思わずふぁふぁふぁ〜とか声が出たりして、
温まるしとても気持ちがいいのですが、温まるのはカラスの行水をやめて10分以上浸かっているからかもしれません。10分以上浸からないと効果がないらしい。
まぁ気のせいですよ。なんでも気のせい気のせい。

それからね、息の仕方を最近意識してるんですよ。
呼吸法ってすごく苦手でね、意識してやると呼吸困難になるので無視してたんだけど、ちょっと練習してます。でもやっぱり呼吸困難になりそうだな。
何十年も生きてきているのに呼吸の仕方がわからないって、いったいなによ。


アヒルのいる休日  硫酸マグネシウム 柿酢ドレッシング_d0101846_20413259.jpeg
酢玉ねぎ作る時にね、秋に作った柿酢が活躍してます。
酢玉ねぎの詳しい作り方など知らないでやってますが、塩と柿酢、それだけではパンチがないので酢を入れてます。
食べ終わった後の汁はサラダドレッシングにすればいいのね。
柿酢、ほのかに柿の甘みがあっていいです。
今年もっとたくさん作ってみよう。

アヒルのいる休日  硫酸マグネシウム 柿酢ドレッシング_d0101846_20414587.jpeg
朝から鯖を食べた日。 白インゲンの煮豆もありまして、味噌汁の具はなめこと菜花です。
鯖と酢玉ねぎ、合います。

明日がゴミの日だから、今日は冷蔵庫の掃除をしてしまおうと思っています。
よそのお家の冷蔵庫事件をクスっと笑っている場合じゃなかった。うちもこわいものが出てきました。
一時綺麗にしてたのが、コロナ騒動以来気が散ってしまって。
これから食に鉄槌が降る時なので、まずは身辺整理を。





Commented by kadakura at 2022-04-24 08:27
アヒルさん、三羽に増えたんですね(*'▽')
もし雌だったら、雛を従えて歩く姿が見られる鴨。
楽しみが増えました、拝見する・・・( *´艸`)

昨夜のコメントへのお返事。勇気が出ました(*''▽'')
ちょっとくたびれてたせいか、「気」が抜けてた鴨。
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪ゴザイマス。


「気のせい」と言う言葉、テキトーに聞こえるけれど
気血水と言う言葉があるように、実はカラダを支える
三本柱の一つなんですよね。

気の持ちようと言い換えてもいいと思うのですが、
否定的なことばかり言うヒトの側にいると、体調が
どんどん悪くなってしまいます。
以前「水の伝言」をUPしましたが、ヒトのカラダも
7割でしたっけ、水でできていますから。
気を明るく、強く保つことは凄く大切だと感じます。

「深さ」と「暗さ」をはき違えると、良くなるものも
良くならないっていうか。
勘違いしないよう気をつけないと。


呼吸法はやっぱり吐くのが先って感じます。肺の空気を
吐き切ると、自然に吸わざるを得なくなる(=゚ω゚)ノ
口から細く長く吐いて、鼻から吸って体中に空気を
行き渡らせるイメージ。宇宙と繋がるイメージ。

いつも肩を落とすように。これすぐ忘れるので意識して(;'∀')
呼吸を制すれば仙人ですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

冷蔵庫もそうですが、乾物類チェックも!!
つい安心してギョッとすることがあります。
身綺麗に、ですね💛


Commented by daikatoti at 2022-04-24 09:16
★kadakura さん
昨日のお返事で言い足りなかったこと、
私達がアヒルを見て可愛いと感じるようなことを、人類を見て上の方からそう思っている存在がいると思うのですよ。
人が苦しみことをエネルギー源にしている存在がいるとすれば、
人が楽しそうにしているのを見てそれをエネルギー源にしている存在も必ずいるはず。
虎や熊やクマのプーさんがその御使いだなんて言っても
、誰も信じないでしょうが、、そういう立場の存在も必ずいると思うのね。あの方達はその仕事をしているのだと思うな。そう、仕事としてやっている。


息は吐ききるということが大事なんだということを言ってる人がいて、そうだったんだと開眼したわけです。ほんと、吸わざるを得ないです^^

水はいいですね、水の中に全て溶け込ませて、気で思う通りの現実を作り出すこともできそうだし。
ただの水を薬だと言って飲ませても効くというのもあるしね。逆もそうだけど。

今日これから乾物屋に行く予定なんですよ^^
バッチリですね。
遠足の用意をするような感じで備蓄も楽しんでやっていきたいと思いまーす。
Commented by pikorin77jp at 2022-04-24 22:39
私と反対ですね! 私はいつも一日遅れています。金曜日だと思ったらもう土曜日だったり、、、 時間があっという間に過ぎていきます。子供の頃より 歳とった今の方が 時間の流れが 凄く早くて 不思議です。アヒルさん お仲間が増えたって 子供が産まれたのですか? お庭の外に出たりしないのでしょうか。
Commented by daikatoti at 2022-04-25 07:25
★pikorinさん
なんだか1週間がすごく早く過ぎます。ほんとに子供の頃は時間の過ぎるのが遅かった。
50分間の授業が早く終わらないかと毎日時計を見てたっけ。。

アヒル、 玉子を買って孵化しているのです(私がやってるわけじゃないのです)
楽天とかで玉子売ってるんです。でなかなか難しくて、何度も失敗。メスが産まれるのを待っているという状態で、今度の子は多分メスでしょう。
アヒル、人のいる所に付いてきますので、まずまず大丈夫なんですが、一度飛んで行って行方不明になったこともあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2022-04-24 06:48 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti