人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆虫雑記

昆虫雑記_d0101846_12214820.jpeg
なんだか玩具のアヒルみたいだ。

さてさて超特急で月日が経つ、ほんとに連休が終わってから速かったね。
このところ動き過ぎて疲れが溜まっている。
以前までちょっと力仕事をすると色々痛いところが現れて、そこで自重するというふうだったのだが、最近、例えばスコップで土を掘ったりすると直ぐに顎関節の辺りに痛みが来ていたのだが、痛くならない。だもんで休むことなく動き続ける。
これは果たして吉か凶か?

よくお年寄りが夏でも暑いということが自覚できなくて熱中症になると言うような類のことかもしれないね。


昆虫雑記_d0101846_05272130.jpeg
オルレアの上に偶然にもかすみ草が被さってなんだかいい感じになった。
かすみ草は結えておかないと広がってしまうようだが、ちょうどオルレアが支え棒の役目をしている。

この何週間か昼間に外に出るといつも黒いアゲハ蝶がヒラヒラ周りを飛んでいた。なんだか付け回されてるとでも言える感じだった。えらく友好的だったのだ。
そしたら昨日また飛んできて側の葉っぱに止まった。
あら、こんにちわ、と挨拶したが、蝶々さん羽がもうボロボロになっていた。
雨に叩かれたのと寿命が来たのだろうね。
なんだかふと別れの挨拶に来たような気がした。
何かの御使いだったのかもしれない。妖精の化身かもしれない。また帰ってくるだろう。


青いメドウセージも咲き始めた。
メドウセージが咲くと熊ん蜂がやって来て蜜を吸う。
熊ん蜂は恐ろしい姿だが、基本刺すことはない。
知らないと恐れる。知っていると怖くない。
知識と経験とで、熊ん蜂はブンブン音を立てて怖い姿をしているが被害は及ぼさないと知っている。
なんでも知らないでいると恐れる。間違った知識で恐れる。
だから、知るということは大事だと思っている。…何事もね。


昆虫雑記_d0101846_12222372.jpeg
これは作りかけでどうなっただろうと思われてる方もおられるかと。
ほぼ出来ていて使っていて、上の紐だけなかなか付けられなかったのだが、やっと付けた。
鍋で炊いたご飯の蒸らし及び保温用のカバーね。


昆虫雑記_d0101846_12221113.jpeg
あまり代わり映えしない朝ごはん。
ニラ玉、とろろスープ、トマト酢玉葱乗せ、ラデッシュのお漬物など。




Commented by kadakura at 2022-05-23 09:30
自然の生き物ってパーフェクトだって、よく感じるけど
アヒルさん、本当によくできてる。言い方、変です(;'∀')
真っ白なカラダにまっ黄色な嘴、足。
造形の神っているんだなあ。

植物同士が支え合ってまっすぐ立ってるってあるあるですよね。
スギナ取るとそれまでちゃんと立ってたのが倒れちゃうこと
よくあって。ああ・・・・と何だか納得したり。
オルレアとカスミソウは花束みたいにうまい具合で心憎いほど( *´艸`)

鍋カバー。なんかユーモラス。昨日録画チェックしてたら、NHKで
作り方やってた。籠ですけど。中に芯が入ってて成るほど、こんな風に
作るのかって感心しました。根気は、要りますね。
気が短いから作れるかどうかわからないし、そもそも布を切るのが凄く
めんどくさい。でも一個は作ってみたい。雪の季節になってからかな。

ブロ友さんがUPして下さるのを見ると作る勇気?が湧きます💛

朝ごはん、トロロスープ( *´艸`)
海藻類はちょっとアレな話ですけど、お通じ抜群です(/・ω・)/

情報戦とかプロパガンダとか。
今は認知戦というのもあって。
真っすぐ行けば滝なのに、その滝のあるほうに誘導する輩がいる。
totiさんが以前UPされてたイラストとは、真逆のことする。

熊ん蜂のお話で、そんなこと思い出しました(;'∀')
Commented by umasako60 at 2022-05-23 09:52

アヒルさんツルツルなんですか〜触ってみたい^ ^ほんと本物か置物か見分けがつかない。
これからは、ますます自分で見極め考える力が必要ですね。

白い花はオルレア〜❣️昨日のブログで名前ど忘れして書けなかったので、スッキリしました。
かすみ草とのコラボふわあとしていい雰囲気ですね(*'▽'*)

黒アゲハとの触れ合い時間、自然の中に溶け込んでいるtotiさんはセンス・オブ・ワンダー(´∀`*)

>知らないと恐れる。知ってると怖くない。 ほんまそうですね
ほんと悪さしませんね熊ん蜂、ゴロっと可愛いですよ❤️黒っぽいだけで怖そうに見えたり〜
我が家の黒ラブも黒いだけで引かれたりしますよ、優しい人好きなんですけどね。(犬は苦手な人がいるのでちょっと違いますね(*´-`)脱線してすみません
これ以上書くと支離滅裂に。。。

totiさんのブログで関心事が増えたり〜そういうことをうまく表現できないもどかしさ(〃ω〃)トホホ

Commented by mot at 2022-05-23 15:26 x
ニラ玉の作り方がいまいちで、結局いつも、ニラ入り玉子焼きにしてまう。これならなんとかくっつかない・・

怖れで人は動かせるし、買わせるからね〜
知る、も、何が正しいかというより、ほんとにそう?とか、なんか違和感あるなとか、そういうのだいじにして観察するつー感じでしょうか。
Commented by daikatoti at 2022-05-23 16:17
★kadakuraさん
たしかにしろに黄色でかわいらしいよね。
庭に無数、、ってこともないか、、虫がたくさんいるけど、あの方達もみんなよく出来たデザインですよ。
誰が考えたんだろうね^^

スギナはそういう意味もあるんですね。
たしかに、雑草も支える役割をしてて抜いてしまうと他のものが倒れやすくなるわ。

鍋カバー、歪んでるところが面白いよね。
え、NHKでもやってたの。 きっと丁寧に作ってあるんだろうな、やり方も違うと思う。

お通じにね、なるほど!

この前の滝に向かっていくイラストね、よく出来てたねあれ。

わざと滝に向かわせる露骨さが最近感じるね。
そう、クマンバチの話にかこつけて嫌味に忠告してる姑息なオバサンです。
Commented by daikatoti at 2022-05-23 16:26
★umasakoさん
アヒルはね触るとやはり柔らかめ。鶏は羽一本ずつが硬いけどアヒルはやわらか。
ニワトリのもも肉コリコリ触ると硬かったこと思い出した。

オルレアってやっと名前がおぼわって、またすぐ忘れるかも〜

蝶も気のせいかもしれないけど友好的な思いでいると、寄ってくるような気がします。

クマンバチは常連さんです。きのうはもうスカシバも見ました。
クマンバチの羽音がすごいから怖がるのかな。花の間でいつまでも私が居座ってるとちょっと脅しをかけられます。
犬も苦手なんだけど最近友好的テレバシーを使うように心がけてます。

クマンバチが害がないというの知らないで殺されてしまったりすると罪だよね。
Commented by daikatoti at 2022-05-23 16:31
★motさん
今更なんだけど、フライパンはよーく熱してから調理すべし、という事がわかって来た。
テフロンやめたから思い切って熱せられる。

今、誰か自分を不安にさせようとしていないか、ということチェックするの大事だよね。
そのニュース聴いて不安に成りましたか?アナウンサーの言い方に不安を煽るような印象はないですか、というのチェックした方がいいよ。テレビ捨てるが一番だけどね。

情報は何が正解かなんて見極めるのは無理。鵜呑みにしない疑問に思うくらいだね。
観察だね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2022-05-23 05:57 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30