人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦茶で子供用コーヒーはできるのか

麦茶で子供用コーヒーはできるのか_d0101846_19140510.jpeg
この飲み物は?
いやその前に、いつやら今月の刺繍とかやるといいいね、なんて事を言っていたのでした。
全くいい加減なヒトでスッカリ忘れていて、でも此処はお裁縫関係のブログでもある訳でたまにはこういうものも出さないとと、過去作だけど添えておきますね。

それでこの飲み物の話に戻りますが、
麦茶を煮詰めて濃〜くして砂糖とミルクを入れると子供用のコーヒーになるんだよ、という事を前に山口もえさんが言っていたので、一度試してみようとやってみたのです。
量が極端に少ないのは鍋に掛けて忘れていたのでこんなに量が減ってしまったのです。
あぶない、あぶない。。

お味の方は、確かに子供用のコーヒーって感じです。納得しました。
その話聞いたのもう少なくとも10年は前でずっと気になってたんです。
コーヒー牛乳とかこういう方法で作ってあるのかなと思いました。


麦茶で子供用コーヒーはできるのか_d0101846_19151970.jpeg
今日は庭の吊りものをご紹介。
去年からこの手のものに興味が湧き出し2、3買い求めたり頂いたりしたもののお世話をずっとしてるわけです。
ほら、花が咲きそう。

麦茶で子供用コーヒーはできるのか_d0101846_19145319.jpeg
こちらもなんだか元気がなかったのだけど、急にイキイキしてきました。花芽はまだ見つけられません。
この前、天恵緑汁のなんちゃってもので、草の発酵したものを水で割って与えたんですけど、気のせいかなんだか効いてるんじゃないのかな。
実験するとか言ってて、もっと証明できる形でやらなきゃ気のせいで終わってしまいますね。

クローバーのお漬物みたいなのは現在仕込み中です。

麦茶で子供用コーヒーはできるのか_d0101846_19144061.jpeg
こちらははっきり花芽が出て来てうれしいな。すみれも生きてる。

こういうのとか、鉢もののお世話を毎日やる訳ですが、そういう時間ってすごくいいのです。
ペチュニアの花柄摘みとか大好き。
そういう 言ってみればしょうもない事をのんびりやっている時間こそが一番いい時間なのかも。

忙しそうな人が、アクリルタワシを編むような暮らしがしたいのよ、って真に迫って言ってましたが、それ分かるな。何かしら忙しい時って、そういうしょうもない事がやたらやりたくなるよね。



麦茶で子供用コーヒーはできるのか_d0101846_19350596.jpeg
売れ残りで安売りされてた人形を引き取ってきたんだけど、此処の場所が嬉しそう。

Commented by aamori at 2022-05-24 07:57
コーヒーは、タンポポの根(?)でなんていうのも聞いたことあるわ、、
一番下のお写真、、
絵本ができそうだよ、、童話、、
Commented by baobab20_z21 at 2022-05-24 08:22
確か、コーヒー豆の焙煎と麦茶のそれは似たような香りがした気がする♪

吊るしものは、これは蘭系でしょうか?面白いですね。
花柄取り、私も好きです。癒しの時間です♡

原毛ニードル?のマスコットが、お茶目〜

↓アヒルちゃん、可愛い。ほんと、陶製のオブジェかと見紛うほど〜。目玉焼きのような配色も美味しそうだし、、😝


白ご飯だけでは、あんまり食べないのです。だいたい雑穀米をいっしょに炊いてます。何故かもともと、ご飯が苦手でして…。と言ってパスタやパンもごくたまにしか食べないのですけど。


Commented by kadakura at 2022-05-24 08:44
ニャンコ、笑ってますね(*''ω''*)

売れ残りと言えば・・・。
ホームセンターの植物売り場にヒメツルソバの
しなびたの発見(;'∀')
以前、庭中に生やしたくて、でも寒地だから
見事に失敗したやつ。

安くなっても良さそうな萎れ方だったんだけど
値段はそのままでした。

なんか可哀想で買ってしまった・・・。
今、庭の一等地で暮らしてます。
冬はおうちの中に入れてやろうと思う。
もう植えないって心に誓ったのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
つい。あはは~~~。
笑って誤魔化した~~~。

天恵緑汁の本、Amazonで超高額だったので図書館で
借りてきました~~~。

スギナもクローバーもあるし。作ってみます。
甕が小さいの一個しかないから、もう一個欲しいです。
甕が一番いいらしいですね♪
やっぱり自然のものが最強💛
庭に使うのもいいけど、自分にも使いたいのよね(ΦωΦ)

刺繍、超可愛い。
刺繍の本もある。なんでもやってみたくて。
ハードル高そうだけど、好きなステッチだけで刺すのも
いい鴨~~~💛



Commented by daikatoti at 2022-05-24 09:52
★aamoriさん
タンポポもその内試さないとと思ってるが、あれ根っこが真っ直ぐに地面に入ってるので抜くとなるとちょっと無理っぽい。いざとなれば抜くよ。

可愛い表情してるよね。和む。
Commented by daikatoti at 2022-05-24 10:00
★baobab さん
なんとなく似てるよね。今回買った麦茶が随分濃い色のでね、それで思い出したわけ。

風蘭とか、、一枚目はなんとかデンドロデュームとか書いてある。温室にいれなくてもいい欄だね。咲くと結構いいよ。


ご飯苦手なのね。おいしい〜いブランド探してみてみ、美味しいお米は本当に美味しいよ。
失敗して不味いお米10キロも買ったりすると辛いね。
私もご飯って不味いなって思ってた時期ある。きっと古米かなんか食べてたかも。それに炊飯ジャーに入ってるご飯は嫌だ。
外食するとご飯に気を遣ってない店ばっかり。申し訳のようにジャーに何時間か詰め込んであったようなご飯を出す。

なぁんて、上等のお米でも好きじゃないのかもしれない、よく知らないで物申してすいません^^
Commented by daikatoti at 2022-05-24 10:21
★kadakura さん
売れ残りのものは、買ってあげないと捨てられる、っていう思いが強いわね。別に必要じゃなくても、こんな目で見られると連れて帰りたくなって。
花苗もそういうの買うね。ケチもあるけど、ちゃんと手を入れると生き返るからね。

私たちってきっとやさしいのね♪

スギナは今日いい情報載ってたよ、土を改良するだったかな、待ってね、、
シリカが含まれてる
酸性土壌中のアルミイオンを無毒化する機能
スギナ自体にはカルシウムとマグネシウムが豊富に含まれる…スギナが枯れて堆積すると土はアルカリに

とか。きっとご存知でスギナを抜かずにいるのね^^
神様はちゃんと作ってあるのに人間がいらんことして抜いてしまうんだって。
自然はみんな上手く完結する様に作られてるのを逆らうことばかりしてるのが人間。
Commented by nakonap at 2022-05-24 11:37
刺繍、配色が雰囲気あっていいですね。こんなブックカバー作ってみようかな?と思いました。

インスタントコーヒーなんてきっと飲まれないのだと思いますが、
ごくたまに、私はアイスコーヒーの時、ココアと混ぜて、インスタントを使います
ある時思いついて麦茶で入れたらインスタントアイスコーヒーが随分ましな味になり驚きました。
そういえば物凄く薄めたコーヒーって麦茶に似ている事を思い出しました。

ぬいぐるみのお話、わかります!
その上の写真は、貝殻を鉢にしているのですか?穴もあるし、素敵ですね。

Commented by hi-vison_1103 at 2022-05-24 12:40
>自然はみんな上手く完結する様に作られてるのを逆らうことばかりしてるのが人間。

本当に、本当にこれに尽きますね。
何十年も異常気象という言葉が使われてるけど、人間が自然環境に対してやってきたことに反応してるだけなのに。
言うなら正常気象とずっと思ってます。自然が異常ではないもん。
Greed。「セブン」をまた観たくなる〜
Commented by daikatoti at 2022-05-24 16:42
★nakonap さん
ブックカバー、いいですね。ぜひ。

アイスコーヒーはインスタントが楽そうだけど、ココアを入れるとどんな味になるのだろ??
麦茶でアイスコーヒーのベースにするというのはわかりやすい^^ 濃いめの麦茶ならなお良し。

ですよね、薄め過ぎたコーヒーって麦茶っぽいよね。いっそのことノーカフェインで麦茶コーヒーにする方がいいかも。

安っぽいものだから余計哀れで。きっと東南アジアで誰かが内職で作ってるのだろうな、なんてね。

苔玉になってるんですよ。鉢代わりに貝殻ね。
Commented by daikatoti at 2022-05-24 16:46
★hi-vison さん
最近山の中にソーラーパネル張り巡らせてる異常な状況が伝わってきて、なんということだと、もうバチが当たっても仕方がないと気が塞ぎます。

あ、セブンこの前観たんだった。貪りとか驕慢とか、、最後はちょっとショック。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2022-05-24 06:41 | 雑貨アート | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30