人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼラニューム  梅干しを漬ける

ゼラニューム  梅干しを漬ける_d0101846_16044227.jpeg
雨降ってます。

この花の赤はすごいね。 ゼラニュームを切り戻しました。
この花は慣れないせいかも知れないが、枯らしてばっかり。昔からの定番的鉢植えものですね。
植木などが趣味のお家の家の前には大概この花が置いてあった。
挿木で増えるらしいので、人から人へと渡っていったのかもね。
葉っぱの匂いがちょっといやだが最近いろんな色が出てて綺麗。
こんなに園芸種の花が増えたのは最近のことで、ペチュニアなんかも出始めた頃には珍しい花だった。
こんなに今のように種類の多い園芸植物がある時代はかつてなかったのだ。
恩恵を賜らなければ。




ゼラニューム  梅干しを漬ける_d0101846_16045383.jpeg
予定どおりに梅を買いに行った。 まさに丁度いい感じの黄ばみようのが出ていた。
小梅とLサイズを買った。
やっぱり小梅の方が食べやすいのでね。 Lと言っても実際はMサイズと言った方がいいのにと思う。
本当に大きいのは3Lと表記。 なんだかね。

いい香りが漂う梅仕事。
丁度今日は雨で湿気で塩もよく溶けるだろう。

土用干しをした後に梅酢に戻すかそのままにするか、
梅酢に戻さない方が酸っぱ味が和らぐというので、そうすることにしよう。
去年作ったのはうまく出来てはいるが酸っぱすぎ。


ゼラニューム  梅干しを漬ける_d0101846_06275240.jpeg
朝の時間にスケッチをするようにしようかな。
2階は明るいが昼間はもう暑くて入りたくないからね。

フェイジョアの花がいきなり満開になってた。
この花の蜜が美味しいらしく鳥が突きにやってくる。


Commented by aamori at 2022-06-06 10:16
和歌山でも、、その前も、、ゼラニュームは得意だったよ、、
臭いとも思わんかった、
赤とピンクと、、うんと増えた。

あのね、、
勝ち負けの話ね、、
私は、負けることになれているけどさ、、(しょっちゅう負けた)
うんと負けず嫌いな人は、、逆に勝負事を避けていたよ。
高校の時のこだわりさんは、、
バレーボールのクラスマッチに出ることを拒否した、、
ミスしたら、うんと恥だと思っていた、、
陸上のリレーの話でも、、抜かされる状況の順番を泣いて拒否した子もいた。

山岳部やワンゲルの子、、勝ち負けがないから、、選んだって、
そういっていたのを、思い出した。
もっとこだわると、、負けることをうんと避ける。

スポーツでね、負けることを学べたよ、、

フェイジョアの花、こっちでも咲き始めた、、
植物の複雑な形、、描くの上手だね、、
Commented by kadakura at 2022-06-06 10:29
雨はキライという訳じゃなく、むしろ気分が
落ち着いて好きな方なんですが。
このところ続いた雨のせいか、家事を終えれば
机の前で何かしらしている状態。
雪の時期はともかく、あまり動かないでいると体調が・・・。
昨日は朝からドヨ~~~んとしてました(;'∀')

そちらは雨ですか。
こちらは今日は降らないみたいです。

雨が続いて庭に出られないでいると、植物たちの勢いが
凄い!!ってなる筈なんだけど(;'∀')
どういうわけか、全般におとなしめです。
ドクダミなんかまだちっこいちっこい。

それでも今日は、これから庭に出る予定。
自分の都合で植えた植物が、大きくなれないでる。
ここに植えれば窓から見えるなあ♪なんて思って
植えても、植物にはいい迷惑よね・・・。

自分に合った場所にいて、伸び伸び育ってるのを
見る方がやっぱり嬉しい💛

ではでは、これから庭へ行ってきま~~~す♪

Commented by daikatoti at 2022-06-06 10:48
★aamoriさん
勝ち負けの話ね、そちらで書いてて、いやほんとにそうなのかな自分、という気分になったんだ。いやほんとはすごい負けず嫌いで、隠れなんとか、、っていうあれかもしれん、という疑問も湧いた、自分に対してね。
負けるの嫌だし先にそーっと退場しよう、というの、かも、知れない^^

スポーツで負ける経験っていいのかもしれないね。
かけっこなどは負けてビリなんだけども最初から勝つ気がないんだよな、ドッチボールも勝つ気なくすぐ当てられて敗退。勝つ気があってこその負けだよね。

その進学校の競争って、やっぱり聞きしに勝るって感じだね。やっぱり競争がすごいわ。

トランプはすごい勝つ気満々なのよ。それも、ちょい体力系の「ウスノロのバカ」ってのには絶対勝つの。
Commented by daikatoti at 2022-06-06 10:54
★kadakuraさん
もうそろそろ止むと思うんだけどまだ降ってる。
雨が降ると後の草の成長もすごいのよ。野菜や花も育つけど。
そちらはやっぱり気温の関係かな。
いや、やたらに大きくならない方がいいですよ。うちのドクダミとか露草とかね、信じられないくらい伸びるよ。隙間から1メートルくらい伸びてるのもある。

雨降ってると退屈。早く止まないかな。
そちらは晴れてていいな。
Commented by baobab20_z21 at 2022-06-06 21:06
ゼラニュームの赤い色、とても良い。↓の何度か登場のスイトピーの濃赤もすごく素敵。スイトピーってこんな色っぽい色だったのですか?全然知らなかった。私も来年植えてみたいです。
似たような赤っぽい色ばかりで、、っておっしゃていた記事↓、ワントーンで綺麗だと思いましたよ♪

梅仕事さっそくですね。
梅酒を2年くらい続けたけど今年はスキップするかな。
うーん、余裕がない〜(T . T)
Commented by daikatoti at 2022-06-07 07:13
★baobab さん
あのスイトピーの色、私も意外だったのですよ。
スイトピーを植える時はだいたい濃い紫のが多かったんだけど、今回松田聖子ちゃんに習って赤いスイトピーというのもいいのでないか、と植えてみたのですが、イメージとしては朱色だったのですよ。
あの濃いローズピンクもなかなかよかったです。
あの赤いお花畑も雨でほぼ終了しました。

梅は余裕のある年にまとめて漬けておけばいいのですよ。江戸時代に漬けた梅干しもまだ食べられるってことですから。
順調に水が上がってきて、すごいフルーティな香りがする。甘い果物じゃないのが不思議なくらいのいい香り。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2022-06-06 06:54 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti