人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸で描く絵   獅子唐の栽培のおすすめ

糸で描く絵   獅子唐の栽培のおすすめ_d0101846_19181978.jpeg
天気予報を見てガックリきている。ジメジメした天気が続く。

ジメジメしてくると関節も気をつけないといけないので手を使うことも程々にして、ぐうたらとこの時期を乗り切ろう。
サクランボのアップリケとケシの花のようなのが増殖。
刺繍糸を買いに行かないと。
いっぱいあるけど、使いたい色がない。なるたけ少ない色数を使った方がいいかもね。

糸通しなんて使わなかったのだけど、刺繍糸はヘナヘナして通しにくいのでストレスが掛かる。
糸通し、面倒な感じがしていたが使い始めるとラク。


糸で描く絵   獅子唐の栽培のおすすめ_d0101846_19180082.jpeg
こういう丸い花の刺し方も色々あるみたい。
小さい方は自分オリジナルの刺し方でやってみた。ゴツゴツした感じが出ていいではないかと自画自賛。
気に入ったやり方のを何回も練習して頭に覚え込んでしまうようにするといいかな。
何も目標はない。


糸で描く絵   獅子唐の栽培のおすすめ_d0101846_05534419.jpeg
今日の一品


糸で描く絵   獅子唐の栽培のおすすめ_d0101846_05592048.jpeg
一品と言ったって獅子唐を油で焼いておかかを掛けただけなのだが、獅子唐が摘みたてってこと。
獅子唐の栽培って、ベランダの日当たりの良い所などで作るのにちょうどいいんじゃないかと思う。

何しろ、たくさん収穫できる。
トマトも作っているが、あれって一株植えていったい幾つトマトが収穫出来るのか、調べたところ、どうもうまく行って30〜40個ということらしい。
苗の値段が接ぎ木苗だと300円した。 幾つ採れたら採算が合う?
30個も収穫出来る自信はない。

その点獅子唐は、出来始めると毎日獅子唐を消費しなければならないほどとれる。
背もあまり高くならないし、支柱もあってもなくてもいいし、ベランダにはこれが最適じゃないか、なんて思ってしまう。
葉っぱだって佃煮にして食べられる。
何よりとれたてのこれは、店で買うのと新鮮さが雲泥の差。生でだって食べられるパリパリ感。
それに今時分から秋遅くまでずっと採れ続けるのもいいじゃないか。

来年は獅子唐の苗を買って育ててみてください、って余計なお世話だよね^_^

青紫蘇も一本植えておくといいよね。


Commented by umasako60 at 2022-06-22 07:30
色を統一して刺す刺繍のサンプル、これだけで作品になりますね^ ^⭐️
ジメジメした今の時期に綺麗な赤が、気持ちを前向きにしてもらえます(*´∀`)♪

トマトですが、太い脇芽を指すだけですぐにニョキニョキ伸びてきますよ〜♪
一本が二本に〜と増やせるのでやってみてください٩( ᐛ )و
Commented by daikatoti at 2022-06-22 07:38
★umasako さん
おはようございます。ありがとうございます。こういうの自由でいいですよね。
好きな風にやれるし気が向いた時にやれるし気に入ってます。
一応最後にはノート型に仕上げられるようにはなってるんです。

脇芽ね、そうですよね、今ジメジメしてるから直ぐ挿し芽出来るかもね、なんとなく億劫でみんな捨ててました。損しちゃったな。
さっき数えたら中玉のトマトで一本に20個ぐらいは実に成りそうな雰囲気でした。
なかなかいい線いってるじゃんと自己満足〜
Commented by quunuu at 2022-06-22 09:30
おはようございます
元気の出る「赤」ですね~~

いろんな刺繍あるんですね^^
お花
立体的でいいですねぇ~~

細いいっぽんの糸が・・・
このような作品になるって・・・素晴らしい!!

こちらは気温が低くて
畑の野菜もまだちっちゃぃのです^^

毎朝「はやく大きくなって!!」と、声掛けしてます(^^♪
Commented by daikatoti at 2022-06-22 13:18
★quunuuさん
刺繍の刺し方、ほんとにたくさんあって次々試しているところです。

寒いんですね、まだそちら。こちらも今日は気温が上がってなくて、どちらかと言えば寒いですよ。なんだか昭和30年代くらいこういう気温だったような気がします。以後どんどん暑くなってて四月頃からもう半袖になり六月でもう冷房入れてました。
まともな気温に戻ってきてるのかなぁ。そちらの野菜も早く大きくなりますように^^
Commented by kadakura at 2022-06-22 18:31
青森はカラ梅雨っぽいです。
降る降るというから、焦って必死に庭やって。
洗濯物大量にして。
ヘロヘロになって、今日は休もうと思ってたら
またお天気が良くて。
それでまた欲が出て庭に出て。
どっと疲れて昼寝して、起きたら6時でした(;'∀')

ご飯作りながら、パソコンしてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しし唐、今度買って来る~~~(/・ω・)/

刺繍良いなあ。
なんかやってみたくなるけど。こぎんもやりたいし。
こぎんは糸を拾っていくのが大変だから、刺繍かな。

刺繍倶楽部。作りましょう💛
大先生はtotiさんで決まり。
弟子1号、腸串。ド素人。

勝手に決めた。
なんか縛りが無いと、なかなか仕事できない怠け者(;'∀')

今日はご飯食べたら必ずなんかステッチやってみる~~~💛
Commented by daikatoti at 2022-06-22 19:25
★kadakura さん
そうなんだ、空梅雨なんだ。普段の天気もこちらと逆のことが多いです。
湿気が強くてカビが生えそうなので暑くないけど除湿入れました。

ご飯作りながらネットは多いです。煮炊きする時は待ち時間でできるので。
私も昼寝が長くて午後は毎日潰れてます。

ししとうの苗まだ売ってるんだ。


刺繍クラブ、いいですね、、、一番に挫折したりして、、。
大先生って、先生がこのヨタヨタでは、、
でも一日一つステッチを覚えるというのはいいかもしれない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2022-06-22 06:30 | 雑貨アート | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti