人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの刺繍帳

懐かしの刺繍帳_d0101846_05472987.jpeg
昨日は暑かったけども思い切って、引き出しの整頓をしてみた。
こういうものばかり入れてる引き出しでね、  整頓すると結構な数刺繍ものが出てきた。

これは前にも、と言ってももう10年は前だろうが、ブログにも出していたが、
10年前とは読者も違ってきているだろうことだし、使い回す。
生地を縫い合わせてノートのようになっているもの。
今回の刺繍もこういうふうになる予定。

開けてみると

懐かしの刺繍帳_d0101846_05474073.jpeg
こんなんのとか、

懐かしの刺繍帳_d0101846_05475241.jpeg
あんなのとか、 、と言いたいところだが、余白が多かった 爆

この頃は刺繍糸は一本取りで刺してたんよね。ミシン糸の場合もある。
めっちゃ細かくて、もうこんなことは出来ないよ。

ということで、こういうのは大切に仕舞っておこう。

刺繍も、例えばポーチにするだとか、コースターにするとか、、そういうをやりたいわけじゃなく、
ただただ、ししゅうがしたいだけなので、こういうのの方が自由に出来る。

自由にやろうまい。



懐かしの刺繍帳_d0101846_05480335.jpeg
ほんとに蒸し暑くってやになっちゃう。
今日選んだ服、、ちょっとなに、ダンバラに見えるけど、違う。写り方。
こういうふうな蒸し暑い日にはやはりこの綿ローンのサッカー地に勝るものはない。
軽くて吸湿性も抜群。

また今年もこの生地を買いに行っておこう。
順送りでだんだん普段着にしていく。

梅雨時を少しでも気分良く過ごせるように、タオルも新しいのに替えた。
最近使い捨てみたいな4枚入って800円くらいの白いタオル使ってるからね。
パリッと乾いたタオルがあるだけで随分違う。


Commented by pikorin77jp at 2022-06-27 09:14
刺繍手帖 素晴らしいですね! こんなのみたことがないです。totiさんのイラスト 凄く好きですが それが刺繍手帖になっているんですね。
Commented by daikatoti at 2022-06-27 09:16
★pikorin さん
そうでした、四コマポーズを刺繍にしたものでした。
とても細かい仕事なのですが、またできるようになるといいな。
こういう本みたいにするのもいいでしょう^^
Commented by kadakura at 2022-06-27 10:45
刺繍帳(*''▽'') 
凄い。楽しい💛

totiさんの作りすぎない感じが良いなあと思います。
言葉がなかなか出てこなくてアレですけど。
ざっくばらんでもないし。
さりげないでもないし。


思い出した!!
無造作な感じ( *´艸`)

無造作な感じというのが凄く好きで。
あ。やっぱり作りすぎない・・・かな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

大抵は、やりすぎて失敗と言うか、つまんなくなっちゃう。
モノ作りってその辺の兼ね合いが難しい。
欲を出すとダメだなあって凄く感じます。
・・・欲の塊の腸串(;'∀')

サッカー生地のワンピース、子供の頃夏はそればかりでした。
肌にくっつかないのが嬉しいです。
カモフラ柄のが確かあって。
もう似合わないだろうから、家族のモノでも作ろかな。

ダンバラってお国言葉かなと思って、どういう意味か
考えたんですけど。
もしかして段腹!?

笑い始めたら止まらなくなったので、コメント終わります( *´艸`)


Commented by baobab20_z21 at 2022-06-27 12:57
可愛い〜
刺繍で絵を描くってまさにこのこと。
↓赤い丸いお花の、色味もデザインもいいなぁって見てました。
糸も発色がいいものはお高いですね。絵の具もそうみたいですね。墨もそうだろうなぁ。

贅沢に好きに自由に、気ままにが1番!

ネコちゃんも可愛い♡
モノクロ写真で絵になっている…

あと猫顔のタライ?みたいな入れ物も良い!
Commented by miyabiflower at 2022-06-27 14:06
刺繍手帳、とてもいい雰囲気ですね。
落ち着いた色合いもそして空白の取り方も・・・。
絵本のようですね^^
Commented by daikatoti at 2022-06-27 17:17
★kadakura さん
楽しいよ、これ。

無造作な作為 つうのどうです?
(いや、意味はわかってません)
そうですね、なにが言いたいのかだいたい分かります。
やり過ぎるとおもしろうないってのね。
上手いことやってやろうとか気張るとだいたい変なものになるなぁ。
それと、無理やりやるような時もうまくいかないものだね。

サッカーも化繊が入ってると暑いよ。
何よりいいのはアイロンかけなくても着られるのがいい。
仕立てもごまかせる^^

あはは、だんばら、そうですがそうではありません。あれ?
Commented by daikatoti at 2022-06-27 17:22
★baobabさん
たまにはこういう赤い花、刺すの楽しかったです。
刺繍糸はメーカーに寄って手触りみたいなのも違うのかな、硬い感じのもありましたよ、どこのか知らないけど。

墨ねぇ、そりゃあ違うでしょうね。

猫顔のタライ あはは、何かと思ったけど、たしかにタライだ。
これ知り合いが作ったんですよ、発泡スチロールで出来てて、コーティングしてあるみたいで硬くはなってます。売ってたらしいけど売れなかったって。
Commented by daikatoti at 2022-06-27 17:24
★miyabi flowerさん
ありがとうございます。
この頃の色合いはこういうの多かったです。
空間の取り方、、かもしれませんが、いっぱいに埋める根気がなかったんでしょうね^^
Commented by aamori at 2022-06-28 15:55
刺繍帳、、とってもいい感じ、、
表紙からして好きだわ、、
全部のページを見てみたいな、、、
人がいるのも、、おもしろいねぇ、、
何かにするのでなくって、、
普通の人って、、そう考えない気がするよ、、
何かにするよ、、使うものや着るものに、
Commented by daikatoti at 2022-06-28 17:19
★aamori さん
刺繍がしたいわけで、袋とか作りたくないのよね、よーく考えると。
袋にしたりする時間がもったいないという発想かな。
全部のページ、それがね、余白が多かったり、作りかけだったりして、中身は濃くはないのよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2022-06-27 06:10 | 雑貨アート | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti