人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物を育てる

植物を育てる_d0101846_05074772.jpeg
今日はとっても暑い。 気温予報を見たら金曜日は39℃って出てる。
あららら  今日明日明後日とどんどん気温が上がる。

なんかおかしくない?
やっぱり変。 節電節電って言い始めてるみたい。
急に節電節電と言い出す年があるよね。
よく考えてみるとこれも変なんだよ。

でもね、クーラー止めるよりテレビを消した方1,7倍も節電できるんだって。


6月ももう終わり。

植物を育てる_d0101846_05540225.jpeg
夏は白い雲。雲がいい。
暑い暑いと嘆いても涼しくならないので、夏ならではのものを探そう。
風鈴出したよ。涼しげな音も夏だね。

植物を育てる_d0101846_17550073.jpeg
なんと言ってもトマトが大成功なのがうれしい。
まるで葡萄ではないか。 数えるとこういう房が20近くできている。
一本の茎が3本に枝分かれして、3本仕立てになっている。

人間、やる気を出せばちゃんと出来るんだ。うれしい。

これはミニトマトだけど普通の大きさのトマトも出来てる。
フライドグリーントマトを作るべくとうもろこしの粉も注文した。ついでにジャスミン米も注文。
タコスやらカオマンガイなんかを作って食べよう。

植物を育てる_d0101846_17544778.jpeg
茄子は、実は成るが木が細い。
どうしたらもっと逞しい木姿になるのか眺めている。
もっと肥料を与えるべきか、いややり過ぎて枯れないか、様子を見つつ。
植物を育てる_d0101846_17551817.jpeg

今日はアップリケになった。

今までのやり方は型紙を取ったりする面倒くさいやり方なので、もうちょいざっくばらんにやって、曲がったり凸凹したって怖れずにどんどんやるというやり方でやってみようと思う。
これこそ、子供になったつもりで自由にね。
といいつつも固まってるけどね、うん。

子供の絵はすごい。 なんで子供の頃はすごいのに、大人になると詰まらなくなるのだろう。




Commented by kadakura at 2022-06-29 12:14
39度は凄いですね(;'∀')
青森では考えられない。うちはエアコン、二階の
一部屋にしか無いし。そんな気温になったら、
死んだふりしてお昼寝してるしかないです。

もういないけど、うちのワンコ、家中で一番涼しいところに
お腹をペタッとくっつけてダラーッとしてましたよ。
玄関の三和土( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

勤勉にあれこれしなくちゃと思うとストレスで体調壊すから
ヘラヘラと体力温存しなくちゃ。

風鈴良いですね🎐
風に揺れるものは体感温度と言うか、下げてくれますね。
縁側との境の引き戸を取り払って、紺色の透ける薄手の
大判スカーフを三枚、下げてます。
いろんなもの試したけど、そんな安直なものが一番涼しい。
あまりに気に入って、毎年それ使ってます。

野菜は頑張った甲斐がありましたね。
うちのも順調ですが、ジャガイモがちょっと・・・。
ジャガイモの種イモがそもそも問題だった鴨。
しなびかかってた( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
もっと早く植えるんだった(;'∀')本気が足りなかった鴨(;^ω^)

子どもの絵は好きなように描いてますからね~~~💛
無我の境地。純粋。
オトナはやれデッサンが狂ってるだの言うから←腸串(ΦωΦ)

自分が楽しく描いてればそれで桶。
誰かが褒めてくれたり喜んでくれれば望外の喜び、って感じ?


Commented by baobab20_z21 at 2022-06-29 13:17
トマトも茄子も素晴らしい!鈴なりのトマト、良いなぁ。

うちのジャガイモ、枯れてきてしまって、、
今回は収穫出来なさそうです😭


アップリケも可愛いですネ、味わいがある〜
愛嬌というか。


電力逼迫はウソっぽいですよね。企業の工場なんてどれだけ電力食ってるか、あとテレビ局!TV放送が消えたら、ものすごい節電になるのでは?あのスタジオなんて設定温度何度?って思いますもん。28℃のわけないし〜
Commented by hi-vison_1103 at 2022-06-29 14:31
>子供の絵はすごい。
本当にそうですね。
昔、絵をなりわいとしてる友人が審査員になった絵画展を一緒に観てる時
「なんでこれが描けなくなるかなぁ」と腕組みして右横に立ってたのが忘れられません。
私も先日近くに座った知らない3歳が折り紙の裏に描いてくれたの、まだ持ってます。
でももちろん大人の絵も魅力的。
ここのあの絵、見るだけで気持ちがゆっくりしますもん。

逼迫、節電、もろもろ、もろもろ。
再KADOの理由が欲しい。恐れや不安を与える作戦は絶えずっちゅうことかな。
避難や収束、まだまだなのに、ね。エネルギーミックスという言葉の怖さよ。
Commented by daikatoti at 2022-06-29 16:42
★kadakura さん
今日は予想通り37℃でしたね。死んだふりして先程蘇りました。
これからの望みとして気候が昭和30年代に戻ればもう何も欲しいものはないです。楽ですよあれくらいなら。夏休みの宿題で温度つけてたの覚えてるもん。今日は32℃もあった!とか言ってましたよ。

こちらは部屋を開け放すのでなしに、クーラーが効くように廊下で戸を閉めてしまうのですよ。


ほんと絵を描いてるとものすごーく余計な理屈に縛られてるなと思うのですがその縛りが解けないんですよね。
Commented by daikatoti at 2022-06-29 16:51
★baobabさん
ジャガイモは葉っぱ枯れてきますよ、掘り上げた?葉っぱ枯れてきたら掘り上げどきです。
うれしいよ、鈴なりって。 いつもは植えてもショボかったの。

まず、電力逼迫、節電、ということを目的にして、梅雨を急に切り上げたり温度を上げたりしてる、というシナリオに見えて仕方ない。多分その通りだべ。
節電の目的は他に電気が大量にいるからさ、と言われればなんとなくそうなんだ、辻褄合うべ、っていう、、思考は単略すぎますかのう^^;
なんで電力が足りないのかその理由付けがハッキリしてないみたい。
理由をつけるためにどんどん温度を上げてるんじゃないの??  
なぁんてオバサンの妄想を。
地震に注意ですね。
Commented by daikatoti at 2022-06-29 16:59
★hi-vison さん
絵だけじゃなく、大人になるということはだんだん凄かったものを落としながら劣化していくような気がするんですよ。
いろんな型に嵌め込まれるからかなぁ。。

気象が穏やかでゆったり過ごせる地球になる事を集合意識に乗せたらどうでしょうね。
一年中暑くもなくそう寒くもなく四季が流れるなら随分違いますよ。
昭和30年頃って夕涼みってしましたよね、日が沈むと一風呂浴びた大人も子供も道路に出てきて、将棋指したり、子供は花火したりするの。
あれっていいことでしたね。夢のよう。
Commented by baobab20_z21 at 2022-06-29 17:36
ジャガイモは、植えた分の半分が枯れちゃって、、はい、掘り上げました。ものすごくちっちゃいのばかりでした〜。残念ですぅ。またリベンジしようかな。。


節電ポイント2000円?ふざけすぎ〜。(これも、スマホアプリじゃないともらえないとか)
他のことに電気回したいからってこと?梅雨さえも早く終わらせることできるの?不可解なことだらけですね。節電ポイントも含めて、ライフラインを操るのは、やっぱり国民を管理していきたいってことかしら?もう〜、カオスだわ〜ww
アメリカのマルウェア発動?とか?戦時下だから?え〜、ヤバ〜いww

ほんと地震は多発してますね。
Commented by daikatoti at 2022-06-29 18:05
★baobabさん
掘り上げてるわよね、うん、植えるのが若干遅かったのかも。
リベンジ、リベンジ。また植えよう。 1回目で大豊作なんてことはほぼナイ。
ところでジャガイモは今安いのね。玉ねぎは高いのよ。

節電ポイントまで出てるのね。
みんなポイント好きすぎるんじゃない?なんだか乗せられてるんじゃないかな。
私はポイントカードちゅうのが嫌いでほぼ断りますよ。
節電ポイントってどういう意図なんだろうね。

私がジシンと関連付けて疑うのは、2011年の震災の後に計画停電ってのがありましたね。
その時、富士山直下の地震があって、それは大きなことにはならなかったのだけど、、ある計画があったんじゃないかと言われてるね。
それに大体大きな地震があると光が出るのね。自然光なのか、人口的なものなのか?ニュースではたいがい変電所がどうとかって誤魔化すのよ。
大体もう大昔からそういう技術はあるのよ。1970年代にちゃんと新聞にも出てることです。
Commented by souichinoyume at 2022-06-30 04:11
うまく育っていますね。
昨夜の夕食にトマトをを食べました。茄子のお漬物も。
夏ですねえ。きゅうりなんかもいいですね。
土を喰らう日々、を実践なさっている。
うらやましいな。
Commented by daikatoti at 2022-06-30 06:28
★souichinoyumeさん
いいですね、ナスやトマトやキュウリ。夏ですね、暑過ぎて困ってますが夏ですね。
野菜はやはり強い日差しと温度でグングン育っていきます。

テールスープ、火宅のひとに書いてあったのかもしれませんね。
肉屋でテールが売ってることがあるので、買ってみて、ただ弱火でコトコト煮ただけでしたが、コンソメスープ的な味がしたような記憶。
なんでもありの世の中だからYouTubeにもきっと作り方がありますよね、こんどテールを見つけることがあった作ってみようと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2022-06-29 06:22 | 布絵 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30