人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に備わった力で生きていく 

自然に備わった力で生きていく _d0101846_06115500.jpeg
きのう紹介した本の中で "わが意を得たり“ という所がありました。
風邪とは直接関係ないですが、体を洗うということにこう書かれています。

原文は面白いですが昔の人なので表現がびっくりなので、穏やかに書き換えてみますと、

石鹸をつけて洗うということは、お通じが毎日あるのに浣腸をしているようなものだ。
そういうことを続けていると浣腸をしないと出ないような体になってしまう。
石鹸で毎日体を洗うのはそういうことで、皮膚の排泄する自然の働きをすっかり鈍らせてしまう。
洗いすぎることによって自分の体の働きで掃除ができなくなり、却って汚れやすくなり、同時に皮膚の呼吸作用も鈍ってくる。

ふふ、昔の人の言うことですから、そんなバカなとお思いかもしれませんが、まぁ経験値から言うとその通りかな。
お体の方はともかくとしても、顔を朝晩石鹸やら洗顔剤で洗いまくるなんてのは、自ら乾燥肌をつくりだしているようなもの、これはほぼ間違いないでしょう。

そして洗いすぎることによって、皮膚呼吸を妨げている、と風邪のことに繋げています。

なんでも、自然というのはちゃんと辻褄があうように持続可能なように設計されているのです。
それは、まぁ言葉には気をつけないといけませんが、、おおいなる力なんでしょうね。

おおいなる力に沿うて信じていけば間違いはないものを、何もかもを人工的な浅知恵で解決しようとするからおかしくなって行くのかも。



自然に備わった力で生きていく _d0101846_06120624.jpeg
昨日は処暑だったようで、季節も変わりめですね。
いちにち、汗を流して夏の身体を秋の体に移行する準備をしました。
こういう日は刺繍などやる気が起きませんね。

野草茶がまた無くなってきたので、枇杷の葉と柿の葉を干しました。



世の中は、岸田さんがコロナで、ああそれはとうとう終わりの時がきたという合図なのかな。
アルゼンチン大統領とマレーシアの元首相が刑務所に入りました。
イギリスも辞めたし、イタリアも辞めたんだっけ。いるように見えてもうとっくに居なくなってる大きな国もいくつかありますよね。

この国の膨大に積み上がった悪事も今まさに裁かれようとしている。
検察のみなさん、ありがとうございます。頑張ってください。
裁かれなければおかしいです。


順番で医療関係も来ますよ。いよいよファウチが12月で辞めることが公式に発表されたみたい。
前にも辞めたって情報あってような気がしたけど…

↓ こういうの魚拓しとこう。

厚生労働省が去年出したもの。

自然に備わった力で生きていく _d0101846_06175826.jpeg
誤情報と正しい情報、と書いてあるけど、これがどれだけ裏返るか。ひとつひとつ、出てくる情報をチェックして確認していくつもりです。

これは、厚労省の中にいる良心派の人が、正しい情報と誤情報のタイトルを取り替えるだけで真実がわかるように書いているのではないかと言われております。

用心なさいませ。このうちの多くはもう覆っています。

薬害事件と言えばエイズの薬害事件ってのがありましたね。随分と揉めたじゃありませんか。
最後は認めたれたんですね、あれ。
薬害事件というのは簡単にはいかない、最初は頑として認めませんからね。
これから先 史上最大の薬害事件に発展するはずです。



Commented by miyanyan at 2022-08-24 12:56 x
昨日に引き続き
今日のタイトルも納得ですね
風邪に関しては疲労して免疫力が落ちると、休みなさ――いと信号が
特効薬はないので順追って症状をクリアして治る、お薬で抑えるのは逆効果と聞いたので
もともと薬はほとんど飲まないので、体に頑張ってもらう。洗顔の事もその通りだと思う納得ですね。お風呂に入ったときに一度石鹼を使いますが朝はお水でじゃぶじゃぶで終わり、壁塗りもしないので汗が良好に流れ出ます。見てくれは???多少❓大いに
、、、ですが。

即席の柴漬けもどきは何とか出来ましたが乳酸発酵のは今回も失敗です。
美味しそうな匂いも色にもなってくれませんでした。とほほ
Commented by kadakura at 2022-08-24 14:44
大きな栞はちゃんと押さえになっていいなあ♪
中は紙か?クリアファイルか?
バックステッチで裏まで通して縫い付けてあるっぽいですね💛


50年近くも前ですが、皮膚科で石鹸を売ってるの見て
「これ下さい」って言ったら、看護婦さんが
「こんなもんで洗ったらシワシワになってしまう」と。
洗顔後の肌を指で触れるとキュッキュッとなればキモチ
いいのかなあと思ったけど、とんでもないって。
洗浄力の強い石鹸、買わなくて良かったです。

夜寝る前にコールドクリームつけてマッサージして、ダブル
洗顔とか、めんどくさくてやったこと無い。そういう暇が
あれば本でも読んでたほうがマシ。ズボラとも言う( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
オトコのヒトはそういう事しなくてもいいのに、なんで女だけ
めんどくさいことするんだろうって、疑問だったし。
シャンプーもいろいろ問題ありますよね。
危険なモノたくさん入ってるよ。

ワクチンは・・・。UPしたビルゲイツの動画で、本人が語って
いたように、意図的に、地球規模で行われた「実験」で。
うまく行けば人口を15%抑えられるとハッキリ言ってますし。
薬害という括りでは済ませられないって思います(´;ω;`)
だって56そうと思ってやってるんだから・・・。





Commented by daikatoti at 2022-08-24 16:01
★miyanyanさん
風邪を引くというのは、あなたちょっと休んだ方がいいよ、という体からのメッセージなんですよね。 風邪に効く薬なんてないんですよ。
全体的に働きすぎなんですよね、現代人。風邪ひいたからしばらくゆっくり休もうということも出来ないって、おかしな事なんだけど、余りにも洗脳されてしまって、おかしいとも思わないのよね。

汗も、夏なのにスーツを着るとか、ネクタイするとか、もうその辺りから変だわ。
女の人も化粧なんか夏はやめればいいのに。

今日も汗をかいて、締め付けない服装でおおいに緩んでおります。

柴漬け、結構難しいのですね。いつか成功されますように。
Commented by daikatoti at 2022-08-24 16:15
★kadakura さん
栞、これよりこの前作ってた紐のようなブレスレットが栞にちょうどいいです。
本を読んでる時は腕に巻いておくの。


すごいね、皮膚科の石鹸ってそんなふうなの?皮膚科においてあるならいいと思うよね。

私も風呂入った後何もつけないのが普通なんだけど、一回、手入れしなきゃと思って夜寝る前にクリーム塗ることにしたら、皮膚が怠けるのね。自然に油分が出てくる筈なのに出てこなくなって、またクリームに頼り、また乾燥するというループに入ってしまって、悟りました。
余計なことはなるべくやらないことです。

シャンプーも最近湯シャンの事が多いな。


ゲイツの15%削減されるというの数字がそのくらいなら気付かずにやれそうでリアルだね。
計画では徐々に生殖能力を落としていこうということだったんじゃないかな。
向こうも、初めての薬で、どうなるか実際のところわからないのよ。早くに犠牲が出過ぎて慌ててるってことも考えられる。
実験なのよね。
身の回りで4人、そうじゃないかなと見られる人がいるけど、本人は原因がそちらにあるとは多分夢にも思ってないし、こちらもそうじゃないかなと推測するだけ。
全体像はまだ見えてきませんね。イスラエルは最近どうしたのか聞こえてこなかったけど、4回目を打つ人はほとんど居なかったそうです。バレちゃったのね、効かないってことが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2022-08-24 07:00 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti