人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サコッシュ作りと見栄を捨てる練習

サコッシュ作りと見栄を捨てる練習_d0101846_06493334.jpeg
いい天気が続きます。
サコッシュ作りに励みました。  とても複雑に書いてあるレシピに忠実に組み立てて、
肩紐を付ける根元の所も今度は頑丈になるように心がけて縫って、
あと、これ専用のファスナーがパターンレーベルにあるので、注文して、届くの待ってます。

これで3〜4個めの製作ですが、型紙やら何やかや、ホントは既製品を買った方が安上がりのようです。


サコッシュ作りと見栄を捨てる練習_d0101846_06494480.jpeg
ゴブラン織りのも一気に作ってみることにしました。
これは生地が厚いので底のマチはやめることにして、
だんだん慣れてきて、ああこういうことなんだなという製作過程が理解できてきたので、応用も効くようになりました。

ファスナー付けて、脇を縫って、果たしてきれいにひっくり返るだろうか、、


サコッシュ作りと見栄を捨てる練習_d0101846_06495483.jpeg
ゴブラン織りの表も見たいというご意見もありましたので、これです。こんなふうです。ぜんぜん違うよね。裏と。

ついでに、内ポケットもこんなふうに三つの仕切りになってて、これがまた便利なんです。

ポケットは表と裏にもそれぞれあって、自分の普段持ち歩くものがスッキリ収納できるので、経済度外視して手作りしてる訳です。



サコッシュ作りと見栄を捨てる練習_d0101846_06500717.jpeg
おいしい塩鮭が食べたいなと、駅前の店に寄ったら、お目当てのは一切れが800円もしましたので、佇んでしまいました。
横に切り落とし、というのがあって、一袋600円。

脂が乗ってて美味しかったです。 まだ残ってるのでシャケおにぎりにしよう。
塩はあまり効いてなかったな。自分で塩を足せばいいんだよね。
いや、何事も程々が大事。塩分も取りすぎは危ない。

駅前の地下のお肉屋さんで、いつも豚コマと鶏の切り落としをややお多めにまとめ買いをしている。
豚はアグー豚で、コマ切れといえども美味。 最近豚は控えめにしてるが、肉ダチとまでは行ってない。

ここは高級な肉の塊やらすき焼き用の高級な肉が主体の店だが、頑としてコマ切れ肉を買い続ける。
度胸が多少いる。 笑
この頃顔もすっかり覚えられたらしく、また来たねという感じで割と好意的に応対して頂ける。
こういう事で見栄を捨てる練習もしている。




Commented by saihouudoku at 2022-11-06 11:08
この型紙、わたくしも持っておりまして、大層難しそうで心が折れてそのまんま(汗)。
実は、ジッパーやら小道具もすでに購入しており、本人の意志さえあれば作れる状況なんですが。
とても便利そうですよね。やっぱり海綿化している脳に鞭打って、作らねば!!
Commented by daikatoti at 2022-11-06 14:59
★saihouudoku さん
えっ持ってるんですか。
そうなんですよ、きっちり説明されて、その通りにやれば出来上がるのですが、
一体今自分がどういう工程をやってるのか訳がわからないのですよ。
それでも出来上がる不思議な世界を体験しましたが、3回作ってやっと全体の流れが分かってきました。何だか型紙の名称が判りづらいなぁ、これ。
要するに本体と、ポケット部分を重ねて仕上げるってことなんだよな。
すごい難しいプラモデルを仕上げた気分です。
Commented by kadakura at 2022-11-06 16:17
雑誌のオマケで、スヌーがついた似たような形のを普段使ってます。
平たくてかさばらないのでgood(`・ω・´)bですよね。
ただ、かなりくたびれてきたのと、もうちょっと大きくてもいいなあ
と感じて、作ろうかな~~って悩んでました。

こちらは結構大きめなんですね。
モノもかなり入りそう。

サコッシュって、肩ひもが凄く短いイメージがありますが
肩ひもの長さの調節はできるのですか?

ゴブランで作ると印象がガラッと変わって華やかですね💛

お肉じゃないけど。
昔はヒラメのエンガワとか、お魚屋さんで廃棄してました。
実家では秋田犬を飼ってたので、お魚屋さんにそれ、貰いに
行きました。一斗缶で、お米と一緒に煮るの。
それがワンコのご飯。腸串がワンコのご飯係でした。

今は商品として売ってる(;'∀')
マグロのカマなんかも昔は廃棄してた(/・ω・)/

そういう部位、見つけると鮮度が良ければすかさず買います。
流水でしっかり洗って、50度洗いして、キッチンペーパーで
水分をしっかり拭ってから調理します。凄く美味しくなる( *´艸`)

レジのお姉さんに「カマ好きだなあ」とか「安物狙い」とか、ひょっと
したら思われてるのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

って、こういう事書くと安くて美味しいところを狙うヒトが増える鴨(;'∀')


Commented by daikatoti at 2022-11-06 17:21
★kadakura さん
あーそうだ、おまけにもありますね。
そんなに大きくはありませんよ、長財布がちょうど収まるくらいかな。紐の長さは調節できます。
ゴブランのはどんなふうになるかお試しです。

捨ててたんですか、ヒラメの縁側。今や結構な高級感がありますけど。
わんこのご飯だったんだー、それ何だか美味しそうです。
一斗缶で煮るってのもすごいね。
マグロのカマもおいしそうだ。
ブリカマは時々見かけるけど、うまく炊けたことがないのです。よく洗うんですね。今度試してみます。
それ秘密ですよね、安くておいしいとこ。ナイショナイショ。
50度洗いって、、50度のお湯で洗うのか、50回洗うのか悩むなぁ。
Commented by kadakura at 2022-11-06 21:14
沸騰させたお湯に、同量のお水を入れると50度くらいになります。
温度計でチェックした方がいいかと。

お肉やお魚は、流水で洗った後、50度のお湯に5分くらい浸けますが
お湯の温度をキープするようにします。ちょっとめんどくさそうだけど
そのぶん多めにお湯を沸かしておいて冷めたら足せば、桶です。
色が白っぽくなりますが、平気。お水にとって、ペーパーで拭いて
後はフツウに使います。

野菜は葉物と根菜類では時間が変わります。見てね(*''ω''*)
  ☟
https://macaro-ni(*''ω''*)

50度洗いには賛否両論あるようですが、ドイツとか、海外では
お肉を洗うのは当たり前だそうです。うちなんかサッパリさせたい
時は、薄切り肉でもやっちゃいます(ΦωΦ)

好みの問題もあるでしょうけれど、50度洗いして調理すると残さず
食べてくれるので、多分食べやすいんだろうなって思っています♪

よく洗ったら、しっかり水気を拭くのもポイントかな~~~。

肉肉しいのが好きなヒトは物足りなく感じるんだろうか?
そもそもお肉はあまり食べないので、よく分かりません・・・(;'∀')
Commented by daikatoti at 2022-11-07 08:32
★kadakura さん
お湯の50度でしたか。
手間暇掛かってるんだね。

マグロのカマなんて滅多に出ないけど、見つけたら是非買おう。
ブリでやってみよう。
お肉ね、洗った方がいいかもね。あれもすごい発色剤掛けて美しい色にしてあるからね。
計り売りを買うのはその点でも安全だと思うから。

ありがとう、やり方教えて頂いて。
Commented by quunuu at 2022-11-08 13:11
totiさん
布の表・・・
ありがとう!!
まるっきり
裏と表別物ですね^^

うんやっぱり
裏が好き!!

お庭の木の実
 可愛いねぇ~~~

この時期お庭のお楽しみがあるっていいなぁ

Commented by daikatoti at 2022-11-09 08:25
★quunuuさん
ね、まるで違う柄だよね。
これはこれで使う場所に寄ってはいいのかもしれないけど、持ち歩くには躊躇するよね。

庭には赤い実のなるモノを意識してたくさん植えてあるのよ〜 リッチな気分になるように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2022-11-06 07:15 | 簡単洋裁 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti