人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かな日

暖かな日_d0101846_06484678.jpeg
昨日は春のような陽気で、外で過ごす時間が長かった。
クリスマスホーリーの実がぎっちりついていい具合に赤くなり始めた。ヒヨドリ大好きな実なのでいつまであるかわからない。


いい陽気なので自転車で
花屋視察。 何か掘り出し物はないかなと。
暖かな日_d0101846_17011556.jpeg
相変わらず、売れ残り狙いがやめられないが、チョコレートコスモスなんかまだまだ蕾があって半額以下。
もうそろそろ12月だけども、近頃の冬は暖かいのでまだ咲くだろう。根も残るはず。

野菜苗を少し買って、
あと、ひとケース300円のもの、スイトピーが三種入ってる、それだけでもで元は取れる値段。
球根ベゴニアの赤が可愛い。これも三株入ってて、浜ギクとか、後はおまけ的なもの少々。


また食材の買い出しにも走り、結構な運動量。

暖かな日_d0101846_17012629.jpeg
また、カマ狙いで、今回はブリカマ。
今回のお勘定は3000円弱。あれ?そんなに? という気分。
ポリ袋が切れて、これが切れると台所その他回っていかないので買って、
台所のスポンジの新しいのに替える時期かなとスポンジを。
台所のスポンジってどのくらいの頻度で替えます?  まぁ、嫌な感じになってきたら替えてるんですが、次どのくらいで替えようという気になるのか記憶しておこう。
季節にも寄るけど。 夏は頻繁に替えたいね。



暖かな日_d0101846_17013843.jpeg
ブリカマと大根を煮た、鰤大根やってみましたよ。
初めて成功しました。 やっぱり魚の下処理をちゃんとやることですね。

ちょっと最近食べ過ぎです。軽いのに戻そ。




自分だけかも知れませんが、生きる苦しみの大部分は、他人(家族も含む)を自分の思い通りにしようとする事に尽きるなぁと、思った次第。
思い通りにされようとした時期もあるし、しようとした時期もあって、それぞれ苦しかったなと。

信頼する、ということが重要になってくるのでしょうか。
それとも、諦める、という事でしょうか。まだまだ未熟。

Commented by saihouudoku at 2022-11-25 08:08
わぁ、今日も蘊蓄のあるお言葉!
いや、ほんと、自分以外の者を自分の思い通りにすることなんてできませんし、
他者の意に沿って(自分が我慢していると思いながら)暮らすことほど
つまらなくて苦しいことはありません。

人を排除せずに、事象を排除ってことでなるたけ頑張ってます。
思い通りにするってことは、何かその、意に沿わない対象の物事が
そこにはあるわけですが、結構難しいですね。特定が。

うちはスポンジは1週間使ってます。
最後はシンク洗ってお取替え。
Commented by daikatoti at 2022-11-25 08:44
★saihouudokuさん
1週間か! そうだよね、そのくらいの方が清潔だよね。スポンジってわりと巣窟だからね。
その目安を何日にするか、今回ちゃんと計ってみようと思って。
安いのを頻繁に取り替えた方がいいよね。
最後にシンク洗いでお取り替えも清いです。


思い通りにしようとつい思ってしまうよね。
じゃ、それが無ければ、躾けだとか教育ってのはどうすればいいのよ、という事が分からないのよね。先人の知恵ってこともあるよね。そういうことアドバイスしたりするのも、やりようによっては厄介なことになるじゃん。 その辺の塩梅がわたしには分からんのよ。
Commented by kadakura at 2022-11-25 10:37
クリスマスホーリー、綺麗だな。たわわ💛
木はもういっぱいあるのに欲しくなる。

昔はスポンジ無くて。布巾で洗っていましたよね。
細かいところまで指先で確認しながら洗えるので
今でもそうしています。
でもやっぱりスポンジあれば便利な時もあるしって
ことで、併用してます(=゚ω゚)ノ
見た目、くたびれてくればお取替え~~~。
ちなみに。台所用スポンジというモノが無い国って
結構あるらしいダス。

躾。我が子の場合ですが。
口うるさくするのは自分自身が疲れてしまうので、
命に係わる事だけはガシッと教えました。

火とか刃物とかクルマとか、特に。
あと泳げないと命にかかわるので、水泳だけはマジで
やらせました。後にも先にも習い事はそれだけ。

親と同居してましたので、長幼の序的な事は自然に
覚えたと思います。二人とも非常に礼儀正しいです。
クソ婆とか言われた事無い←クソ婆鴨しれないけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

振り返れば、ああもすれば良かった、こうもしてやりたかった
そういう感じですが、生きるのに必死だった。
自分の親も生きるのに必死だったんだなあって感じる。

また脱線してしまった(;'∀')

塩梅は・・・。愛情をもって本気で接すればいつかは
分かってくれるだろうって思ってる。
よく「おまわりさんに叱られるよ」なんていう親がいる
けど、そういう脅しは好きじゃないです。

本気出す。片付けしない子に片付けないと棄てるって
言いましたが、片づけないのでマジで棄てた。
酷い親だと言われそうですけど、本気で育ててるから。

って変なヒトだろうか~~~(;'∀')
今はユルイ腸串になりました~~~。




Commented by daikatoti at 2022-11-25 11:26
★kadakura さん
スポンジっていつから台所に出てきたんだろうね、あまり記憶にない。台所洗剤が出てきた時はよく覚えてるけど、きっと同じ頃だよね。
台所用のスポンジのない国かぁ、それは思い及ばなかった。
欧米では洗剤液の中で洗ったのをゆすがないというの映画かなんかで見て、ちょっとあれは同意できないなと思ったけど。

子育てにすごく自信を持っておられるようにお見受け。
全くそんな自信ないです。
親になったことは今でも戸惑っています。
結局この世の中に合わせて巣立たせなければ、と思うことが恐怖でしかないのですよ。
子育ては恐怖と繋がってる。だからいや。
Commented by baobab20_z21 at 2022-11-25 12:50
けっきょく親から逃げ出した子もいるわww


スポンジ、すぐダメになっちゃうので、随時変えるが一個が結構お高いです!

っていうか、やっぱり油物ばっかじゃダメなんだろうなぁ。
Commented by kadakura at 2022-11-25 13:48
自信なんか無いですよ(;'∀')

自信じゃなくて最低限必要な事を教えただけ。
二人いる子を同じように育てましたが、真逆に
育ちました~~~。
学校に行くと先生や同級生の影響も受けるし。
自分の思い通りには行かないです・・・。

親になったことで、気づかされたことたくさんある。
特別に子供が好きとか、そういうタイプではないです。
むしろ親になる事への畏れの方がダントツに強かったです。

話を始めると長くなるなあ(;'∀')

totiさんとはマジで、どこかいい感じの飲み屋さんで
お酒でも飲みながら、世間話したいデス(=゚ω゚)ノ
って勝手に思ってる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



Commented by daikatoti at 2022-11-25 16:09
★baobabさん
家族だとか親子だとか、どうもサッパリ解らない。…何てこと言ってる場合かだけど。。

スポンジ、百均で5個くらい入ったのあったけど今でもあるのかな。普通に買うと結構高くなってるよね。コンビニとか。長持ちは割とするので替え時が難しいなと思って。
油は大事よ。と言うことに最近気がついた。 サラダ油はよくない。それで色々物色してるけど、値段が高いので消費を減らして上質のにするっきゃない。
太白胡麻油で天ぷらがしてみたいもんだ。贅沢だよ、きっと。
Commented by daikatoti at 2022-11-25 16:14
★kadakura さん
わーん、その最低限もどうだか…
二人いると真逆にってこと多いにあるね。
親になって気付かされたこと、それはあります。親になってなかったら知り得なかったことがいっぱい。
そう思うと有難いことに思えてもくるね。
忍耐だよねあれは。

飲み屋! そのうち人口も減ればそう言う機会も出てくるかもね。周りに誰も居なくなりましたなんてことにならないように祈りたい。沈没しないよう頑張りましょう。
Commented by aamori at 2022-11-25 16:55
自分の思い通りに、、、
これって、、一世代前の親は、、子供に対して当たり前で、、
その通りになることがお手柄だったんでは、、、

私は、、生意気な嫁だったんだね、、
義母さんが、、
「私の息子が何に向いているか見極めて、、それに、うまくはまるようにに育てていくように」って、、教えられたことがあったんだけど、、
私ったらね、、
「自分でさえ、何に向いているかわからないのに、、子供なんてわかりません」
って言ったのよ、、
カチンときただろうね、、義母さんは、黙ってしまったけど、、
Commented by daikatoti at 2022-11-25 17:17
★aamori さん
👏 あはは、言うてやりましたね。
そう、あの世代には当たり前のことだった。今でももしかして?

でもさ、含蓄のある言葉だね。それはそれで正しいよ。義母さん

親としての手柄になるんだもんね。でもそう言うのも一部の人だけなのかもよ。全部ではない。まぁ多くても半分だな。いろんな人間がいるからね。
Commented by mot at 2022-11-25 17:58
ブリ大根美味しそうにできたネ!
やっぱり下処理ちゃんとすると違うんか・・・

思い通りにというか、やっぱり期待しちゃいけないとわかっててもしちゃう人間のサガでござる。w
Commented by daikatoti at 2022-11-25 18:48
★motさん
うん、下処理が重要だ。確か白ごはん.comのを見たような。
大根も、書き忘れてるが自分ちで育てた大根なのよ。

なかなか難しいことです。
Commented by saihouudoku at 2022-11-25 19:32
今日、昼休みにインスタを見てましたら偶然子育てって、こういうことか?
って思った動画がありまして、西洋人の赤ん坊の前に、その日着る服を二つ出して
どっちがいい?って感じで選ばせるんですよ。靴下とかヘアバンドまで。
親はどっちを選んでも変にならないような組み合わせを用意してるんですね。
こないだチラ読みした本にnudge とか選択アーキテクトとかいう言葉が出てまして、
親もそういうことかって。いや、親こそそういうことかって膝を打ってしまいました。

私は「言うこと聞きなさ~いっっっ!」っていう絶対君主的母の金切り声の下で育ったので、めっちゃ羨ましかったです。その赤ん坊が。
母のかつての金切り声に思いを馳せながら、思い通りにするやり方も、色々あるのかも知れなって思ったりしました。
こっちの赤ん坊は親とは別個体、私は母の枝先で一心同体みたいな感覚。
ちょっとどこかでこの選択アーキテクト的方法を試してみたい気分。
早速夫に…(笑)。
Commented by daikatoti at 2022-11-26 08:16
★saihouudoku さん
アーキテクトですか。聞き慣れない言葉だけど、あらかじめこちらが選択しておいたものを選ばせるのですね。子育てにも通じるけど、そういう心理作戦世の中を動かすのにも使われてるよね、きっと。

この話で思い出したのは、京都のいいお家の方が、息子の嫁に自分の意に沿った気に入る人を息子自身の意思で選んで連れてくるように、小さい頃からあれやこれや、まぁゆうたら洗脳を施してる、って自慢げに言ってましたよ。
なるほどなぁ、いいお家を継続していくには、そう言った努力や仕掛けも駆使してるんだなと思いましたよ。

賢い子ならそれ見破りますよね。

ぎゃーぎゃー言うよりテクニックですかね。有意義なご意見でした^^
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2022-11-25 07:24 | 日々のこと | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31