人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜漬けのその後

白菜漬けのその後_d0101846_15205425.jpeg
雨降ってきました。暗いので合計で9時間くらい寝てしまってる。

↑猫スケッチと拾い言葉。
ペラペラになって逝った、という表現がいいと思った。そう、猫って最後ペラペラって感じになるのよね。
逆説的に生きていることは素晴らしい。



白菜漬けのその後_d0101846_10020969.jpeg
白菜漬けはどうなったかと言うと、2日?であの蓋のとこまでぎっしり入ってたのがこんなに嵩が減りました。水もたっぷり上がってます。


白菜漬けのその後_d0101846_10022567.jpeg
本漬けに入ります。
白菜を軽く絞ってあげておきます。 上がった水は捨てます。

嵩が減ったので小さい容器でやります。
まあるく重ねて、間に昆布や、唐辛子、干しておいた柿の皮も入れます。柿の皮は多分発酵を促す為に入れるのだと。皮の表面に微生物がいっぱいいるからね。


白菜漬けのその後_d0101846_10023573.jpeg
こんな感じに、ちょうど収まりました。また外葉の外したのを上に被せて、内蓋を置いて重しを半分にして、2〜3日も置いたら味がよくなるでしょう。


塩ですが、最初下漬けの時に白い部分に軽く擦り込むくらいで、今回味見をしたらちょうどいい感じだったので、塩は足さずにそのままです。
なるたけ塩は少なめです。だいたい2週間もすれば食べ切り間違いなし。酸っぱみがちょっと出たかなというところでなくなるでしょう。




Commented by kadakura at 2022-12-13 09:30
実家で飼ってたニャンコは、どの子もいつの間にか、家から
いなくなりました(´;ω;`)

文字通り猫可愛がりして、最後には決まっていじめる奴がいたのです。
それ、兄だけど…。暴露してしもうた(;'∀')

ニャンコはそういう奴とは、さっさと自分から縁を切る。
そこがニャンコのいいところだなあって思ってます。
ニンゲンにはなかなかできないよね・・・。

白菜漬け、柿の皮入れると美味しいですよね。
干して取ってあるtotiさん、エライッ。88888888。

お漬物無いと、マジでご飯食べた気がしないデス。
若い頃は無くても平気でした。

いろいろ変わりますね・・・・・(*''ω''*)

Commented by daikatoti at 2022-12-13 10:19
★kadakuraさん
猫はね、自分の死ぬことが分かるのか、なくなる三日程前になると外に出て行こうとします。
もう歩けないはずなのに急に立ち上がって隙あらば出て行ってしまうので、それだけは申し訳ないのですが引き留めます。
そちらのはそういう事情ではなさそうだけど。

柿の皮は大根漬ける時に入れるので白菜にも入れてもいいだろうと思って。初めてです。

ご飯に合うのは発酵系なのよ。醤油もそうだし、お味噌もね。
Commented by mot at 2022-12-13 10:41 x
二代目の猫はこたつの中で朝こと切れてたんだけど、こたつから出すときに、寝た形のまま張り子のように軽くなってたのう。
水分抜けただけじゃあんなに軽くならない、魂が抜けると軽くなるのか、エネルギーが抜けるのか、不思議なもんです・・

白菜の芯のとこ、ちょっとくれ〜
Commented by daikatoti at 2022-12-13 15:24
★motさん
一旦軽くなるんやろうかね、お箱に入れて持ち運ぼうとすると、えっこんな重かったか、と驚くのだ。ペラペラにならずに逝った猫など足元がよろけそうなくらい重い。

白菜って葉の方の好きな人と芯の方が好きな人とおるね。
わたしも、どっちかというと茎寄りで葉と茎が半々ぐらいになった場所が一番好き。
Commented by grandma-alice at 2022-12-13 18:05
totiさんの白菜はすぐに無くなりそうですね。
中華圏には酸白菜ってあって私は白菜を漬けられないので中華街で買って来ます。
豚肉と一緒にお鍋にして食べています。
食べ残して酸っぱくなった時は試してみてね。
Commented by daikatoti at 2022-12-14 08:11
★grandma-alice さん
中華街便利ですね。いろんなものがありそう。
そうですか、酢白菜なんてのも売ってるんですね。
前にざわクラウドの瓶詰めを買って食べ切れなくて、スープにしたら美味しかったんですが、きっとそういうタイプの味でしょうね。
塩味は控えめにしてるから、すぐに酸っぱくなると思います。豚肉と相性抜群みたいね。想像するだけで美味しそう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2022-12-13 07:42 | 食べもん | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti