人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お困りの人を助けたはなし

お困りの人を助けたはなし_d0101846_16314736.jpeg
懲りずにお習字。筆、探しても見つからず、おかしいな硯箱に入ってたはずが硯箱ごと消えてる。まさか捨てた?

それで昨日は暖かないい日だったので大きなスーパーに行って筆やら紙やら買いました。

ついでに通帳記入をしようとATMに並んでたら、お困りのオバちゃんがいてね、
振り込みが出来ないようなのです。一旦機械の前から退散して途方に暮れているご様子。
お気の毒にオーラが出ていたのか、通帳記入をしてる横に忍び寄ってきて、手伝ってくれないかという。
お安いご用だけども、こういうの振り込み詐欺防止とかで無闇に立ち入ってはいけないのではないかと躊躇したが、二言三言話すうちに、いつもは銀行の窓口でやってもらっていたが、そのスーパーに隣接してた銀行支店は閉鎖になった。本店まで行くの脚が痛くて行けないと言うので、お気の毒の極み。

相手のブースに入ってお節介焼くというのではなく、こちらのブースに来てるんだから、まぁいいかとお手伝いした。あなた時間は大丈夫と2度ほど聞くのでそう悪い人でもないだろう。
ちょっと身なりが怪しかったけどね。

幾つくらいの人かねぇ、案外自分より若い人かも知れない。
案外居るのよね、都会の人には信じられないかも知れないけどATMを扱えない人居るのよ。
こういう人がこれから先の社会の重荷になっていくんだろうね。

教えるからボタンは自分で押してね、と言ってやって貰ったが、肝心要の相手先の口座番号でモタモタする。ここで間違えたらまたやり直しなので仕方ない押してあげた。
暗証番号入力の時は、私は見ないように後ろを向いているという配慮もし、無事送金出来てオバちゃんの顔に光が輝いた。今までションボリしてたからね。
私も嬉しくなって良かった良かったと、軽くハグして立ち去った。

という訳で正月早々いい人になってしまった。っが、自分は決して全面的にいい人ではない。


お困りの人を助けたはなし_d0101846_16320595.jpeg
無印をぶらついて買い物をする。特に必要もないものを買う。
家で無印のレクチャーをしてる動画を見てから行ったので、S字フックとペーパーナプキンというのはちょっとあると便利かなと思って買っておいた。ポケットサイズのは使い捨てのハンカチとして使用出来るらしい。
横長のスケジュール帳は紙質が気に入ったので買った。万年スケジュール無しに暮らしてるのでスケジュール帳は要らないのだけどお絵描きノートにしてみる。


お困りの人を助けたはなし_d0101846_07182479.jpeg
蜜柑の季節は重曹クエン酸入りのオレンジスカッシュ。

Commented by mot at 2023-01-04 12:29 x
この人なら聞いても大丈夫オーラが出てたんですのう。
お節介おばちゃん、おおいに結構。不要なら断るやろし。

お時間大丈夫?とかそういうとこだいじです。
着信に折り返しかけた電話で40分しゃべられて、このひとはほかのことでもそうなんだろうし、修正する機会がなかったんだろうなぁ気の毒に、と心の中で距離を置く。
Commented by daikatoti at 2023-01-04 15:40
★motさん
あのオバちゃんは、ATMはよう扱えんけど人に甘えるという術と人を見抜く力はあって、それを武器に生きてきたんやなぁと思う。自分ならどうやってATMを扱えばいいのか学んだ方が生きていく上で楽なんやけど、あの人の場合は違う道を選んだんやね。

でもまぁ気をつけよう。
助けが要りますかくらいは確認してからにしよう。
こちらが助けを求める時もはっきりお願いしよう。

修正しつつ生きていくのはだいじ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2023-01-04 07:53 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti