人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースの動き  薄味のカクテキ

ニュースの動き  薄味のカクテキ_d0101846_07091378.jpeg
今朝は今季最高の冷え込みかな。池の氷もすごいし、霜も降りてる。


ニュースの動き  薄味のカクテキ_d0101846_07092801.jpeg
かなり分厚そうな氷。


ニュースの動き  薄味のカクテキ_d0101846_07094158.jpeg
朝日もいい。 レトロガラスに映る朝日。


ニュースの動き  薄味のカクテキ_d0101846_17145758.jpeg
今日の一品は、薄味のカクテキ。 この前干していた大根はこれになった。
こういうのマイブームが続いて食べ続けてしまいますね。
そのうち飽きるだろうけど。

二、三日干して水分を飛ばした大根を塩を少し振って水を出しておいて、それは洗って塩は落として、
桃屋のキムチの素を入れて、これは辛いの苦手なので少しだけに調整しました。
あとね、干しエビとスルメの刻んだの、隠し味に麹甘酒、林檎の刻んだのも入れましたが、この林檎がとても美味しかったので、後で足しました。
右側に見える細長いのがそうです。
最初は千切りだったけど、薄切りにして林檎を味わいました。




さて、ニュースが少し動いてます。
Twitterのトレンドに赤い羽根募金が出ました。 やっと出たか、という感じ。
苦々しく思ってたんですよ。毎年町内から募金集めに来ます。
赤十字も来ます。 いつまでやるんやこれと内心怒ってますが、長いものには巻かれろで時を待っていました。
慈善事業だとか、愛は地球を救うだとか、、美しい言葉の裏はたいがい真っ黒くろ。


バイデンの個人事務所から副大統領時代の機密文書が発見、というニュース。
これちゃんと普通のテレビニュースで報道されたようですね。
ネットに載ってたANNのニュースを見たんですが、短いニュースの中にバイデンが5種類出てて笑っちゃいました。
…揺さぶりをかけられてるんですよ。
…そんなはずがないと思って見てると全部同じバイデンでえらく老けたなくらいしか思わないのでしょう。
…テレビ局もわざと仕掛けてきましたね。面白い。変だなと気がつかないと置いていかれますよ。





↑こんなの出てましたので付けておきます。前から出てるのよりずっと見やすいです。



Commented by baobab20_z21 at 2023-01-12 09:15
氷とレトロガラスがリンクした。綺麗ねーー
いいわ〜〜。
こっちも昨日今日、かなり冷え込んだよ。放射冷却で、お昼は結構暖かい。助かりますね。庭仕事が出来る。

赤い羽根載ってたの?
町内で回ってきてもスルー。昔の職場で311のとき、お米を送ろうっていうのも、不参加。ユニセフもやんなーいww
昔からそういうの一貫して参加しない人w
赤い羽根とか交通安全とか、吉田茂だよね。完全にあっちじゃん!右翼丸出しwww
そもそもODAからいろんな国へ出資しているんだし、税金で。
だからもういいかなって思う派デス。募金しない冷たい人なんですわ。
Commented by daikatoti at 2023-01-12 09:38
★baobabさん
今日は昼間は暖かくなるんだよね。庭もそろそろ整えなきゃ。

赤い羽根、うん詳しく読んでないけど、集まったお金の行方みたいな…
ほんと、人の優しさとかを逆手に取って私服を肥やしてる、そういうのが一体何年間続いているのん。
気がついている人も一定数いるのに、そういう意見に耳を傾けない人のせいで(なんて言っちゃいけないかな) いつまでも悪い事をされ放題になっているのよ。
黙っている人は実は一番罪なんだよね。みんなある事をない事にして済まそうとする。
その陰でどれだけの人、子供が犠牲になってるか一度よく考えてみたらいいよ。

吉田茂が元なの? そうなの。
おばあさんを背負っていかにも胡散臭いPRしてた人もいたよね。いい人の顔して善良な人を騙す手口。許すマジ。

キッパリ断れていいのう。うち田舎だからよっぽど注意深くやらないとムラハチになるんよ。
Commented by kadakura at 2023-01-12 10:23
戦後の昭和22年からだから、随分長いことやってる。

以前は組長が各戸を回って徴収でしたが、いつの間にか
町会費に計上されてしまっていて、思い切り驚いた(;'∀')

最近の赤い羽根には洋服につけるためのピンもついてません。
染めたのが一枚届いて、それでオシマイ。手抜きも凄い。

時期になると子どもたちを寒い街頭に立たせ、街行くヒトに
大声で呼びかけさせる。そういうことは無くなったみたいで
嬉しいけど、まさか自動吸い上げシステムに変更とは"(-""-)"

献血も怪し過ぎるし。
タダで血を集めて、実は欲しいところに売ってるみたいです。
領収書、どっかで見た事ある。
アドレノク■ムの材料にしてるというという噂もアリ。
赤い羽根とか日赤とか、ユニセフとか、DSのやりそうなこと
だって思ってる。騙しのテクニックに長けてる(-"-)

バイデンの最新映像は凄いですよね。
耳と顔の境い目に真四角な突起みたいのが見えてて、どう見ても
補聴器でさえない。耳たぶも二重で、あり得ない状態だし。

あれ見て何も感じないヒトがいるって信じられない。
見たいモノしか見ないんだなあ、ヒトって、と改めて思います。





Commented by daikatoti at 2023-01-12 11:07
★kadakura さん
昭和22年からなんですか。
最近針を省略しましたね。子供が触ると危ないとかの理由だったような。うちは猫が戯れて喜んでいます。
えっ、町内会費と一括徴収ですか。うちすごい遅れてるな、まだ組単位で当番が回ってきた人が集めに回ってます。いやだよ、集める係に当たると。
当番の人にややこしいこと言っても気の毒だし、お互い様ということもあるし断れない。上手く仕組んでる。

日赤の血液センターだったっけな、瀬戸市にあるんですよ。そこの見学に町内会で行った事があるんですが、、
まず建物が立派すぎて驚きました。庭園付きです。
色々知るに付けなるほどなぁと納得です。 匂いで気持ち悪くなりました。
献血以外で使われてるのは明白です。
製剤にね。

耳の縁が四角い取っ手みたいになってるの岸田さんも時々あるね。
もうテレビ局側が、気付けよ、気付けよ、と、わざと変な画面出してるのに、まーだ気が付かない人って、ほんとにどうかしてるよ。信じられないよね。

これね、ストーリーが読めないから解らないのよ。家人でも言ってること聞いてると根本のストーリーが分かってない。
今までの世の中のストーリーから抜ける事ができないから、顔が違うと言う意味も解らない。
Commented by hanawho at 2023-01-12 12:03
ウチの方、緑だらけなのに〈緑の募金〉くるのですよ。
どこかで植樹祭もやっているらしい・・・
しいて言えば、集めたお金で鬱蒼とした森や雑木林を間伐して風の抜ける美しい緑地に仕立てて欲しい。近くの雑木林が密林になりゴミを捨てに来る人がいて不気味です。
雑木林も持ち主がいるから思うようにはいかない?
Commented by daikatoti at 2023-01-12 13:12
★hanawho さん
緑の募金ですか。あるんですね、そういうのも。何となく緑のたぬきを連想。。

憧れのお山暮らしも、森林管理が出来なくなると大変ですね。
おかしいよね、日本の国土の7割でした?森林ですよね。
間伐材だとか、すごいエネルギー源なんだけど、それを利用しようとしないシステムになってるんだよね。そういうところに生計を立てられる仕事があれば、みんな伸び伸び暮らせるのにね。
獣が増えすぎるとヤバいですよ。ゴミ捨ても許せんね。
Commented by hi-vison_1103 at 2023-01-15 17:10
本当にいつも見易いサイト↑教えてくれてありがとう×100です!
目に触れないように色々が「出されない」ってすごいことです。
打て打てキャンペーン。粘りつよいですね〜
これからも『?』を大事に暮らしていきませう♪
Commented by daikatoti at 2023-01-16 08:05
★hi-vison さん
厚労省のサイトの中に潜り込んでいて、たまに見つけ出すことが出来るのですが、、
ワザと見つけにくいようにされてる感ありますね。
これは、一般人が見やすいように作り直されたんですよね。大変なお仕事に敬意を表して載せました。

これは、打って直後の事象ですが、ファイザーの有害事象リスト、裁判所から提出を求められた資料ですね、あの和訳は「いけのり通信」というブログの右側のバナーから入れますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2023-01-12 07:31 | パレット | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30