人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理学用語集

心理学用語集_d0101846_17341187.jpeg
トイレと洗面台も出しときまっす。


今朝は曇ってる。月曜朝だ。天気予報によると当地ではこの寒波で雪はどうも降らないらしい。
しばらく曇天が続くみたい。

昨日は寒かったが朝、眼鏡を買いに行って、もうそれだけで疲れてぐだぐだしてるうちに一日が終わる。
ローガン鏡のフレームが折れていて、時々レンズがポトっと落ちるのを紙テープで止めて使っていた。
夏から買いに行かねば行かねばと思い続けたが面倒で、騙し騙し継ぎはぎの眼鏡を使っていた。
その前のメガネは、髪に着ける整髪料の成分でプラスチックが溶けて針金が出ていた。。。




心理学用語集_d0101846_17343276.jpeg
心理学用語集_d0101846_17344111.jpeg

この3年間のコロナを振り返って、心理学用語で繋げてある。
[マウンティング」なんかも入っていて、なるほどね、職域接種なんてのはマウンティングだったのかとか、感慨深い。
ずっと順番に心理学用語で繋げられるとこがすごい。
ストックホルム症候群まで登場する。




心理学用語集_d0101846_17342235.jpeg
あ、なんかカッコいい。抽象画みたい、と思った。




Commented at 2023-01-23 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2023-01-23 11:04
★鍵コメさん
やっぱり最後は見栄(自我)を捨てられるかどうか。。
今、認知不協和とか、敵意帰属バイアス、センメルヴェイス反射あたりでしょうかね。

こういう心理も全部読み切って仕掛けられたんだと思う。次どうなるかも全部わかっているのだと。
あと、依存性のものが入ってる説も外せませんね、やはり。妙にハイになるのが不思議。
Commented by kadakura at 2023-01-23 11:47
あれ? 
鍵コメになってた(;'∀') 最近こういうの多いです。

も一回、コピペします。自我丸出しデス(ΦωΦ)
  


ストックホルム症候群が対国家にまで応用というか、
適用というか、されてることに驚きました。

自分の選択に間違いはなかったと思いたいのですよね。
深い部分では、気づいてるんだけどとっくに。

苦痛を伴うけど、自我からいったん少し離れて自分を
見つめる。ヒトのせいにしない。

そういうことが求められてるんだと思う。

・・・以上、コメしましたm(__)m
依存性のモノ、入ってる説、大いにあり得ます。
市販の薬なんかにも入ってるというし。

薬とは違うけど、お砂糖の依存性も凄いのよね(;'∀')
体内の微細なバランスを崩しちゃうから、できるだけ
自然な甘みにも気がついたほうがいいと思う。
甘いモノ大好きなんだけど、食べずにいると平気になる。
羊羹好きなのだけど、たま~~~~に食べる程度にしてる。

お風呂を模した石鹸入れと、洋式トイレ型灰皿、ありました。
灰皿は父へのプレゼントにしたけど、超受けてた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
どっちももう無いデス。

totiさんの物持ちの良さには、ただただ驚くばかり( ゚Д゚)

Commented by daikatoti at 2023-01-23 13:36
★kadakuraさん
何が入ってるかわからん今日この頃、なるたけシンプルな素材が安全。

砂糖と塩の害を比べると、塩はすごく悪者になってるけど、夏なんか汗もかくし塩分取らないと元気が出ない。塩辛いもの食べ過ぎて気持ち悪くなる事はないけど、甘いものはてきめんに気持ち悪くなるね。
砂糖はいちにちスプーン二杯程度にしたいと思ってる。甘いお菓子食べるとだめ。
洋菓子系や甘いジュースって恐ろしいほどの量が入ってる。

お風呂型の石鹸入れってあったね。これは、ドールハウスにハマってた時に買ったものかな。
Commented by hi-vison_1103 at 2023-01-23 17:12
読みたくなる字。
お習字、副産物も多いですね。
知らない言葉が多くてわからないので、調べました〜。なるほどなるほど・・・です。
話し言葉の例が面白い。
打ってない人の方がかかる率が低かったという厚労省のデータに関しては、シャーデンフロイデの範疇で沈黙になるパターンですね。高かったら、ほら、に。
わかりやすいなぁ。
どんな事も書いてみるって良いですね!
Commented by daikatoti at 2023-01-23 17:43
★hi-vison さん
書くっていいですよ。ほとんど読み返したりはしないのですが、書いてる間に頭の中に整理できる感じ。
テレビでも見ながらメモってると、言ってることの矛盾に気がつくかも。

そうそう、この言葉をググると知識が増えます。
ストックホルム症候群もおもしろいよ、怖い目にあった銀行強盗に恐怖極まって好感を持ってしまった、という事件が本当にあったらしいもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2023-01-23 07:28 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti