人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台どこの片隅から

台どこの片隅から_d0101846_06464645.jpeg
↑このようなものも台どこのテーブルで描くにはお手軽かなと。違うポーズを探さねば。同じのを描いてるからマンネリ化。
いつになったら何も見なくて描けるようになるのか、いったいこったい。



台どこの片隅から_d0101846_06021248.jpeg
今朝は暖かいが昨日の朝はこういう霜が降りていた。
天気予報を見ると、今週末また少し寒さが戻った後はもう来週は冷え込みは遠のく感じ。


台どこの片隅から_d0101846_06015938.jpeg
霜に縁取られるとしょうもない草や葉っぱも素敵に見える。



※ ※
台どこの隅から世界を見る



スシローの事件なんかも気になりますね。
あの画像が流れてくると不愉快極まって記事も読んでなかったんですが、回転してくる寿司に○を付けたり、置いてある湯呑みをこそっと汚したりしてるんですね。

私ね、スシローにも行きますが、心の底の方でこういう事ってあるんじゃないのかな、大丈夫なのかなぁと心の底では疑いを持ってたんですよ。
こういうタイプの外食って人々がちゃんとした倫理観をもっているという仮定の上に成り立ってるじゃないですか。それが壊れちゃったら、、、一体どうなるんでしょうね。
ラーメン屋さんなんかでも、調味料の入れ物がテーブルに置いてありますけど、あれ悪意のある人が、、、と考えるともう使えなくなりますね。
そういう事は起こるはずがないという暗黙の了解の上に成り立っていた社会なんでした。(過去形)



それとね、今朝頭をよぎったのはメーガン妃って? ということ。
話題には少し遅いですが、本を出されて爆売れだとか。
それで、あるところにメーガン妃というのは凄く商才に長けている人なんだという記事がありましてね、ああ、そうかもしれないね、と思ったのです。
と言うのもね、この前のエリザベスさんの国葬の時に目撃したあるシーンが心に残っていてね。

兄嫁のキャサリン妃とメーガン妃って仲が悪いのだそうです。(まぁあまり仲がいいとこなんかないと思いますが)
それでね、キャサリン妃が明らかにメーガン妃を嫌っているなというキツい表情のところが映ったのですよ。
で、その時のメーガン妃の表情が、いかにも兄嫁に虐められている か弱い可哀想な弟妃、っていう表情をされていて、その時はキャサリン妃も随分キツい人なんだなと思ってしまったぐらいなんです。
でもね、これは違うかもしれないぞ、と疑いの気持ちもあったんですね。 
それは何だろ、多分最近出て来る公式のメーガン妃の写真が、あ、演じているなと感じる表情なんです。それは商才に長けている才気走った内面を隠すためにちょっと弱々しくて皆に虐められている可哀想な人っていう表情が、ああ偽善かもしれないなと見破れるわけです。
ちょっと可哀想めに振る舞うと商売として成り立ちますからね。

と、斜めから見過ぎかもしれませんが、あの国葬の場での明暗の分かりやすいお二方の表情が気になったのでした。
まぁ、どうでもいい話ですが。人っていろいろ面白いものだなぁと日々思うのでありますよ。
本は読んでません、どんな事が書いてあるのかしらね。読む気もないけど。。


台どこの片隅から_d0101846_17534578.jpeg
今日の一品は、キャベツ焼き。キャベツの細切りと干しエビ、卵、粉少しを混ぜて焼きます。
明石焼きふうにお出汁につけて食べますと美味です。



Commented by hi-vison_1103 at 2023-02-02 08:19
>いつになったら何も見なくて描けるようになるのか、いったいこったい。
どこにでも、totiさんにはやりたいことが自然に見つかる。見てる方もすんごく楽しみです。
例えば無印帖の、特に好み。


私も商品のラベル、ついつい見てしまいますがな。
(外つ国であっても、どこであっても演技は演技ってわかりますよね。)

Commented at 2023-02-02 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2023-02-02 10:01
★hi-vison さん
この四コマポーズってのは前々からやってるのですが最近サボり気味。絵が小さ過ぎでよく見えなくて描きづらいのですが大きくするともっと描きづらいという困った状況です。

商品のラベル面白いよね。

どうも偽善というのがスカンのです。 人の為と書いて偽ですよ。
Commented by daikatoti at 2023-02-02 10:04
★鍵コメさん
なんだ、そうだったんですか。
わっしは、スイスイ書いてる人の動画がじつに気持ち良さげなのでああいうふうになりたいという大それた望みを抱いてやり始めました。
変に謙虚にならないっていいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2023-02-02 07:36 | 4コマポーズ集 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti