人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンとくる

ピンとくる_d0101846_17232996.jpeg
さて、久しぶりにお天気がいい。赤い朝日がぐんぐん昇る。
アヒルさんと休日。


ピンとくる_d0101846_17231047.jpeg
うーんっと、雌アヒルは右かな。真ん中の大きいのが2番めので左が一番目の子かな。
毎朝凍ってても生きてるね。
メジロだとかヒヨドリもこんなに寒くても凍死しないってちゃんと出来てるんだね。
人間は布団が無ければ寝ることも出来ない弱い生きものだ。



社会信用システム、コオロギ食、ディープフェイス、とか話題は豊富にあるが、今日は社会信用システムにしようかな。


中国の山東省の栄成市という所で実験的に「社会信用システム」が導入されているんだって。2014年からね。
中国は急激に世の中が成長したものの人民の意識が付いていけなかったのか、色々な問題が出た。
例えばローンを払えなくなればそのまま逃げる。偽の食品や汚染粉ミルク問題など起こし、信用だだ下がり。

そこで中国共産党は、信用できる住民は何処でも自由に行けるが、信用できない人は一歩も動けないようにするという制度を導入したってわけ。

その街は整然とした街並みでゴミも落ちていない。(中国では考えられない)
その街は監視カメラだらけでゴミのポイ捨てなどすると即記録されてポイントが減らされる。
ポイントを獲得する方法もポスターに大きく出ている。
監視カメラだけじゃなく、アナログなやり方でも監視が行き届いているんだって。
地元のテレビで毎晩その日の監視カメラのハイライトが放送され、今まで一番ポイントの高い人も栄誉市民として写真が展示される。

ブラックリストに載ってしまうと航空券や高速鉄道の予約が取れない。
信用を失えば仕事も失い、ローンも組めず、ホテルの予約もダメ。子供を特定の学校に入れることもできない。
借金をしている人が自分の周りにいるかどうかわかるアプリもあるらしい。
減点対象には信号無視やゴミのポイ捨ての他に噂の流布ちゅうのもあるらしい。現実はもっと恐ろしいこともありそうだ。


監視社会って言われてもなかなかピンと来なかったが、この話でちょっとだけ実感がわいてきた。
信用ポイントってのも諸刃の剣だよね。数年前にそういうの話題にしたことあったけど、いいふうにも使えるだろうが、怖いものにも使えるね。
今話題に出てるスシのことなんかピンと来るよね。
誰でもあんな事されるなんて許せないと思う。そういう大衆の気持ちをうまく流れに乗せてきっと監視カメラがもっともっと増やされていくだろう。
数年前から何にでもポイントポイントってふうになってきたのも、あっは〜ん、、この準備だったのか、とピンとくる。


難しいよね。ここまでやるとスシに○をつける人は減るだろうけども、その代わりに何が起こってくるだろう。ほんとに学級委員会でも開いてみんなで話し合わねばいけない気がするよ。真剣に考えるべき時だよ。人任せじゃなくてね。


ピンとくる_d0101846_17234252.jpeg



Commented by hitto at 2023-02-05 09:03 x
もろ観光地のど真ん中で厳しい気候の中でも
観光客が家の前をぞろぞろ。
そんな中すぐ近所に小さな祠みたいな中に小さい昆布パックや
おしゃぶり昆布、お土産昆布塩の無人販売があるんです。
人の良心で成り立っている感じの。
昔から何が見ていなくてもお天道様、自分自身が自分を見ている、
みたいなことを今日の記事で思いました。
有難う。
Commented by daikatoti at 2023-02-05 09:15
★hittoさん
お天道さんは見ている、という思いはありますね。
今までほとんどの人がそうである事によって成り立ってたんですね。
無人販売が成り立ってたんですよね。世界でも珍しい国だったと思います。
財布落としても大概拾ってくれる人がいて届けてくれますね。
もう一回ちゃんと考えた方がいいですね。超管理社会になってしまう前に。
何を直せばいいのでしょうね。どうすればいいのでしょうね。
Commented by mot at 2023-02-05 12:42 x
暖かくなりましたねー
レジで必ず聞かれる、ポイントの付くカードありますか。
ポイントだらけですなー
おにぎり2個でもコーヒー代でもクレジットカードで払うひと増えたけど、カード使うとお店は3%の手数料をカード会社に払うの知ってから、ほとんど使わないす。
おつりも出ないように払うし。
Commented by saihouudoku at 2023-02-05 14:06
可愛いアヒルちゃんたちがいる風景。なんて素敵な小路。やはりあの木の扉は手造りだったのですね。憧れの庭風景です。

最近欠乏気味なのは「信仰心」みたいなものじゃないかと思います。特定の宗教っていうのじゃなくて、それこそお天道様とか自然に対する畏怖の念とか、何かを畏れる気持ちみたいなもの。それはすなわち、自分の心をコントロールするところに繋がっているような気がするのです。誰も見ていなくても、自分をコントロールして人の道を外れない、みたいな。自分の心をコントロールできる人が減ってしまって、だから監視システムみたいなもので、他人にコントロールされる世の中になりつつあるのかな、と。
日本に限って言えば、世の中を照らすのが天照大神だという神話を信じていた頃は良かったのですが、暗闇を科学や数字のエビデンスを以て照らすような世の中になって、人間は畏れを失う代わりに偽物の万能感を手に入れ始めているのかも知れません。数字には数字を以て対応、というのが今できることかな、と思うので、世界中で自分の心をコントロールできている人が住む平和な街の共通点を探して、そのデータを活用するというのが手っ取り早い方法かな、と思います。見張るんじゃなくて、自発的にできている人々が持っているものは何かを解明する。やるのかは国連とかですかね。

Commented by daikatoti at 2023-02-05 16:10
★motさん
昔ポイントカードが多すぎる〜!って怒ってましたわ。財布破れる。何処の店もポイントポイントと煩いって。
今考えると敵もさるもの、あの頃から大衆の心にポイントってのをジワジワ浸透させてたんね。何か補助金でも出てたのかしら。
3%店側が手数料と知ってなんとなくクレジットカードやめようと思い始め、請求書がデジタルになったのを機会に実店舗で買うのは現金にした。
しかし買い物のたびに3%もカード会社に入るとなるともう儲かってしゃーないね。ただ何もせず入るわけだ。

今日は暖かかった!
Commented by daikatoti at 2023-02-05 16:22
★saihouudoku さん
カメラアングルが良いだけで実際はしょうもない荒れ果てた家なんですよ^^;;

ああ、信仰心、それですわ。
人々が畏れるという気持ちを無くしてしまってから世の中がおかしくなってしまった、と言ってる人がいました。
目に見えるものだけ、、の世界? 暗闇に中にトトロがいる、そういう世界が無くなってしまったんだね。精霊だとか、ししがみさまだとか、ちょっとジブリな世界。

見えないけどかみさまが居ると思ってた時代、今はそれがなくなって、監視カメラか、、
そんなの上手く行きますかね? 無理でしょう。自分が窮屈になるだけだよね。

偽物の万能感を持っちゃったんだなぁ。だからああいう事ができるんだ。

詰まるところ神の不在ということになりますか。。国連はあかんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2023-02-05 07:38 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti