人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなふうに過ぎて行くのなら

こんなふうに過ぎて行くのなら_d0101846_15083155.jpeg
猫 寝てる。 外猫さんが末長く幸運に恵まれますように。

陽射しは暖かい。



こんなふうに過ぎて行くのなら_d0101846_15084034.jpeg
庭木はもう春の花の準備が整っている。


風が吹いて寒いけど自転車で食料の買い出しに行った。億劫だったけども、外の空気は気持ちいいし、この季節限定の長野県の山がくっきり見える時期だ。
ペダルを漕いでいるうちにポカポカ暖かくなってくる。
田圃にカラスの群れがいて少し怖いが、怖いと思うと伝わりそうで努めておおらかな気持ちでカラスの群れの中を走る。
人間には鋭い爪も牙も何一つ備わってはいない、皮膚は薄く無防備だ。
カラスがその気になって襲ってくればなす術もない。なんと弱い身体で出来ているのだろう。


こんなふうに過ぎて行くのなら_d0101846_16462300.jpeg
いちにち一枚のノルマをこなす。モデルはへくちょカズラ。


こんなふうに過ぎて行くのなら_d0101846_16461413.jpeg
なると金時はやはり味が違うね。土地だよね、地元の芋はもっとベチョとしてる。
最近余ったのは干し芋にしておくと食べやすい事を知る。


牡蠣の季節もそろそろ終わりで名残惜しいので昨晩は牡蠣のアヒージョにした。
やってみると牡蠣フライよりお手軽。
今朝はフライパンに残ったオリーブオイルで玉ねぎを炒めている。オニオンスープを作る。

最近見つけたお料理YouTube、くまの限界食堂 ってのがどれもこれも凄く美味しそう。


こんなふうに過ぎて行くのなら_d0101846_20293946.jpeg
夜にはちょこっとお習字の練習をして、
寝る前に畳の部屋でゴロゴロと二、三回転がってみる。よく眠れる気がする。





Commented by baobab20_z21 at 2023-02-17 20:06
やきいも〜♪や〜きいもぉって聞こえてきそうな字ですねw間伸びした声がね。
なると金時はホクホクしてる。昔ながらの。

Commented by daikatoti at 2023-02-18 08:08
★baobabさん
はいこれは実際、焼き芋屋さんの看板に書かれてた字なんです〜
石の上に並べて焼くと、お芋って本当にホクホクに焼けるね。でもさ、高くなり過ぎて買ったことなどないうちに屋台の焼き芋やさんは無くなったね。
最近スーパーで売り始めてるが、家人がよく買ってくる。
あんがいおいしいね、というと連続で買ってくるのでもういい飽きたと言う。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2023-02-17 06:53 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti