人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地面の動き

地面の動き_d0101846_17232467.jpeg
薔薇の花に見立てみましたが、この花の正体わかるかな。花ではないけど。



思いがけず夜中に雨が降っていたようだ。 もう止んでいて今は蜜柑ドロップのような太陽が出てきた。

地面の動き_d0101846_17233726.jpeg
暖かくなって雨、と来れば植物がぐんぐん育ち出す。
いつのまにかバイモ百合の芽も出ていて、↑、今朝は雨を吸って一段と成長していた。


地面の動き_d0101846_17235276.jpeg
ヒメリュウキンカも何十年もここに居る。群落にはならないが、しぶとく居座っている。


地面の動き_d0101846_17240441.jpeg
何ということのない草だが地面の模様となって うつくしい 。




おとり作戦っていう言葉がある。 昨晩ある方も言っておられたが、だんだんと、そういうことだったのか、という筋道が見えてきた。
2021年、「あっ!これって※※※※じゃないの?! このことだったの?」と思わず言ってしまっているが、、
やっぱりこれは神懸かりなことなんだね。例え人が計画したことにしろ。

上の方のいかにも悪い人達だけが悪いんじゃなく、下の方にいる人の中にも、チャンスさえあればいつでもその上の方と入れ替わる予備軍がいるってこと。で、それではいつまでも終わらない。
思考が同じなのね。
それも根こそぎってことなんだと思う。
それを分けるやり方が神的だなと感心するわけ。作戦がね。
何もかも受け入れていく覚悟。



Commented by hitto at 2023-03-02 07:56 x
えーっ、わかんない、ヒントを〜
と思ったけど・・・もしかして
タマネギ?
Commented by daikatoti at 2023-03-02 08:04
★hittoさん
当たり!  新玉ねぎのヘタを乾燥させたものです。
Commented by wabisuke-miyake at 2023-03-02 08:38
玉ねぎのへたが
アンティークな薔薇に~
totiさんの魔法

春がどんどん萌えてます
自然のデザインは
どれも素敵ですね(*^^*)
ただ眺めてるだけで
時間が過ぎちゃって
びっくりするときがあります
贅沢させてもらってます(*^^*)


Commented by daikatoti at 2023-03-02 09:36
★wabisukeさん
そちらでバイモを拝見したので、うちのはどんなになってるか見に行ったら、この前芽が出てるのを確認した時よりうんと大きくなっていて、今日の雨でまた1、5倍くらい大きくなってました。
蕾はまだです。そちらの方がだいたい1週間ほど早いようです。
今の時期は、あ、これも、あれも、と発見が多く庭ビトとしては嬉しい時期ですね。
草の一つ一つの造形のうつくしいこと。誰が造ったんでしょう。

玉葱のヘタはステキです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2023-03-02 07:12 | 庭仕事 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti