人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾物を使ってビーフン

乾物を使ってビーフン_d0101846_09013220.jpeg
蒐集している乾物を使って一品拵えてみました。
使う材料は、ケンミン焼きビーフンに、秘蔵品の干し貝柱。椎茸、キクラゲ、桜エビ。
それに、野菜はキャベツとネギ、玉ねぎなど。ベーコンが余ってたので入れたかな。


乾物を使ってビーフン_d0101846_09014221.jpeg
美味しくできました。量はこの半分でよかったな。

ビーフンも以前、ケンミンの焼きビーフンじゃなく、素の味のついてないのを買ってみたことがあるんですが、味付けがどうもむつかしい。
ケンミンは裏の表示を見ると、アミノ酸とか多少怪しげなのが入れてありますが、まぁ許せる範囲かな。便利だもんで常備するように心掛けてます。



乾物を使ってビーフン_d0101846_07054926.jpeg
ユスラウメの花が咲く頃となりました。
寒の戻りで、寄る年並みにはご用心な気候。 昨日は半日雨だったので、雨の日はすっかりダメよ、な体質になったらしく、ぼんやりと座っておりました。

明け方に夢を見ていたようで、ひとこと記憶に残る言葉が。
「山の担い手にならねばいけません」と意見を述べてる人がいて。。
些細なことであれやこれや言ってるより、山を守らなきゃいかんです、というような夢の流れ。

お山が荒れておりますのう。。


さぁいよいよ来週がどないなるか、いや、来週ではなく今週だね、星の動きやら何かや重なっている週なのでね。
新月も22日頃でしたっけ?
世界の大騒ぎのキーワードが「子供」という具合になってきてるようで、いったいどういうストーリー展開をしていくのか注目。
…ってなこと言ってるのは私くらいで、家人はみな野球に夢中。



Commented by mot at 2023-03-19 16:34 x
ビーフン好きー
干し海老と貝柱の香りをビーフンが吸って美味しそー
さっそくキクラゲが!
Commented by daikatoti at 2023-03-19 19:19
★motさん
ビーフンいいよね。
貝柱、この前身内女子に10粒ほど分け与えたら、いかにもケチだなという顔をした。
知らんのよね、乾物屋で10粒ほどで1500円の値札が付いてました。
キクラゲはうちの庭でも収穫できるのよ。桑の木に着く。
Commented by baobab20_z21 at 2023-03-20 07:38
おはようございますw
乾物ってお高いですよね。10粒ってすごい大盤振る舞い笑
フルーツでもドライは高いし。でもしょうがないよなぁって面もある。手間や栄養、日持ちなど考えたら。
私は滅多に買わないですがw面倒だし高いし。もともとあんまり好きじゃないってのも…
ギリ高野豆腐と切り干し大根ぐらいやなぁ

キクラゲって?なんだっけ?のレベル〜〜ww
Commented by daikatoti at 2023-03-20 07:47
★baobabさん
でしょ⁉︎ すごい大盤振る舞いなんだけど、袋いっぱいあるのに10粒しか分け与えなかったからケチっぽく見えたんだね^^
ドライフルーツも時々買うね。でもあれって乾燥させる機械で乾燥させてるらしいよ。ということは日に当てた訳じゃないのでビタミン的にはどうなんだろうね。
そのうち乾物にも目覚めるよ。確かに時間のない時は使えないね。戻すのに時間がかかるし。
干しエビとか便利だよ。お好み焼きに入れたりキャベツ炒めにもいいし、
高野豆腐って大嫌いだったのが、最近じゅわっとお汁が染み出して、あんなにおいしいものだとは思わなかった。ので、よく使いますよ。

キクラゲは中華によく入ってるよ。はんぺんにも前は入ってた。コリコリするの。
ミネラル分が豊富なんだと。いま大事なのはミネラルよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2023-03-19 07:28 | 食べもん | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti