人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で判断して決めるはなし

自分で判断して決めるはなし_d0101846_23021314.jpeg
↑今日はおもしろ動物の落書きを。

動物とこころ通わせ合う生き方って地球ならでは? 他の星でこんなにたくさんの種類の生物がいる星ってあるのかな? とまた変なこと言ってますが、、
地球は宇宙の図書館として創られたという説がわりと好きです。

さて、ニュースの目立ったものを羅列しておこ。

★ブリンケンはウクライナ停戦に応じず。 ブリンケンってアメリカの国務長官だよね。

★スイスの銀行に1兆ドル以上の中共の汚職官僚マネー。  おー、出てきたね。

★岸田さんがウクライナ電撃訪問。    わー、何をしに? まさかお金を配りに行ったわけでもないよね?

★フランス人が大挙してデモってます。  フランス人ってやっぱそういう民族なんだろうね歴史的にも。


自分で判断して決めるはなし_d0101846_18355700.jpeg
お彼岸のお花はユスラウメの花枝とヒヤシンス、ラナンキュラスを合わせてみました。
ピンクの花は滅多に使いませんが春だからたまには。


うちが海藻をよく食べる理由にこれがありました。
自分で判断して決めるはなし_d0101846_18360780.jpeg
汚い字で書いてあることを要約すると、カルシウムには二種類あって、骨や歯に蓄えられるのが99%で1%は血液の中に蓄えられるんだって。
そして、この血液中のカルシウムは必須で、足りなくなってくると、慌てて骨や歯から吸収されてゆくのだって。
それで、この血液中のカルシウムが足りないとだんだん骨からカルシウムが抜けていき、骨粗鬆症の原因になる、という話を聞いて、なるほどと思った。

それで、血中カルシウムにいい食べ物が海藻類だったってこと。
尤もその前から、スペイン風邪の事を調べていたら、海藻の消費量の多い県が死者数も少なかったという統計もあって、がごめ昆布に含まれるフダイヨンとかいう物質がいいのだとかの情報を、まぁ信用しているというわけ。

信用に足る話かどうかは分からない。こういうのは自分で判断するしかない。人に勧める気もない。
いろんな情報を集めると、海藻というのは日本人にしか消化酵素がないのだとか、という話を聞くしとても有難い魔法のような匂いがしてくるのだ 笑

上の血中カルシウムの話も出処の元が何処なのかも知らない。情報は全て自分自身の判断だね。
だからと言って当てずっぽうではなく、小さな情報の点と点を結んで、判断を下している。
ただ誰それが言ったからそれが正しいとは思わない。自分で決める。


せっかくなので、今朝の朝ごはん

自分で判断して決めるはなし_d0101846_07302306.jpeg
海藻尽くし。ワカメと筍のかき卵スープ。スープベースはロールキャベツ。
アオサと青のり入りの玉子焼き。
小蕪の一夜漬けがおいしい! 麹に漬け込む三五八漬けね。
もちろん葉っぱもね。



Commented by grandma-alice at 2023-03-23 21:35
1日遅れです。
この日のイラスト、す、凄く好き。
Commented by daikatoti at 2023-03-24 12:25
★grandma-alice さん
ふふ、私も割と好きなんです。
左上のアリクイさんで威嚇のポーズなんですって。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2023-03-22 07:00 | パレット | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti