人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お灸ってどうよ

お灸ってどうよ_d0101846_18245772.jpeg
昨日はまた外で過ごしてヘトヘトになったので戸棚の中の写真を。
お人形今度は違うのに入れ替えておきましょうね、いつも同じかも。。


お灸ってどうよ_d0101846_18250584.jpeg
編みぐるみっぽいものが結構かわいいなと。
そろそろ布ものも始めたいな。 人物画をもう少し練習したい気持ちはあるけども。。



お灸ってどうよ_d0101846_06022808.jpeg
さて、これは何でしょう、お灸です。
ちょっと試してみたくて買ってみたのです。

もう2年前になるかな、手の親指がバネ指になったことがあって、指の関節がいったん曲げてしまうと自力では元に戻らないという大変不便な状態になったんです。
曲がってしまうと元に戻らないのでボキボキと他の指で元に戻すの。なるべく曲がってしまわないようにしたよ。字を書いたりするときは、今の若い子の大半がおかしなボールペンの持ち方してるけど、あれを真似した。あれは指を傷めないための持ち方なのか?

YouTubeで整形外科の先生が何でも解説してくれてますから、どうなってるのか調べると、指の関節って、ストローみたいな中に線が通ってるというような複雑なことになってるらしい。
それで、色々な説がありましたが、手の指は肘の辺りの強張りが原因となってる事が多いというので、複雑な指の方は触らず、肘の周辺をほぐしたり、肘湯をしたりしてたら、いつの間にか治ってましたね。

身体ってのは全部繋がってるからね。前に膝がおかしくなったけど、結局原因は臀部の筋肉が落ちてたことだったと自分では理解した。
手の司令塔は肘にあるからね。
絵を描いたりする時も肝心なのは肘を動かす事なのよ。これは経験上ね、そう感じる。指じゃないのよ。

あ、それでね、このお灸で曲池というツボを刺激したらいいんじゃないのかなと思って興味があったので初心者用のを買って試してみたってわけ。
小さ過ぎてほんのちょっと熱いだけで物足りないけどね。
いつかほんとの百草でやってみたいな。

草取りで手を使い過ぎるとまたバネ指にになると困るしね。思い出してやってみてる。


お灸ってどうよ_d0101846_06030438.jpeg
小手毬も豪華に咲いてきた。

Commented by Misato at 2023-04-13 07:52 x
役立ち情報に感謝します。指は肘、膝はお尻フムフム
私は盲腸痛かと怯えて医者に行き筋肉痛だと判明し、その原因が料理仕事を始めた事と思い当たった経験ありです。
右利きだから右下腹痛、、、😖
ヘエーって体の不思議に目覚めた気分だったけど、その後に足首の疲労や冷えからも下腹痛に繋がる事に気づき、、、ますますヘエーーー
お灸は大切なお救いアイテムです😇
Commented by ymomen at 2023-04-13 09:00
帰国したら、これ、必ず買います!
Commented by daikatoti at 2023-04-13 09:05
★Misatoさん
膝はそうとは限らないでしょうが、私の場合、要するに運動不足が極まってたってことです。
原因を探るって大事ですよね。
そうでしたか、腹筋にも来るんですね。それも個性で人に寄って違うのかもね。
脇の下の大胸筋をグッと掴むと胴体全体に力が伝わりますよ。繋がってるんです。腹筋がグッときます。
冷えが問題なんです、私の場合。
Commented by daikatoti at 2023-04-13 09:06
★ymomenさん
軽くて嵩張らないのでたくさんの種類を買ってお持ち帰りください^^
Commented by リコ at 2023-04-13 17:31 x
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

今、まさに親指がバネ指になってしまい困っています。
私も、ユーチューブを見て肘やら腕やらのツボやマッサージにて対応しているところです。
指先を使う仕事ですので早く治りたいのです。

日々のことも、いろいろなことに気づいてから、
なるほどねー!と世の中の事柄が腑に落ちることばかりです。
いろいろなことを、両面から見ることを覚えました。

いつも、いろいろな情報ありがとうございます。
ブログを拝見することが毎日の楽しみです。
Commented by Mopb at 2023-04-13 20:13 x
こんばんは。昔、仕事でばね指になりました。
財布から小銭を出すのが辛かったです。1日中握る事が原因でした。
握力が弱い人程なりやすいようでした。退職したら治りました。
温めたり冷やしたりを交互にしろだの言われましたが、使い過ぎが原因だろうとやりませんでした指の腱を切るだったかの手術で治した人もいましたよ。
思い出すと痛みが蘇ります。
お灸、冷えに効くなら私もやってみよう。
Commented by daikatoti at 2023-04-14 06:54
★リコさん
ありがとう〜♪ 見ていただいて。

そうなんですか、ばね指って自分がなってみて初めて知ったんですけど、不便だし、痛いよね。
早く治りたい気持ちわかる。仕事してると余計にそう思うよね。
私の場合はそう直ぐには治らなかったんだけど、いつの間にか症状が薄らいでいったってふうでした。安静が大事なんでしょうね。なるべく手を使わないことに尽きる?

情報が役に立ててうれしいです。
昨日のアラートなんかも昔は本気で恐れてるような人も見かけましたが、今もうみんな内情をほぼ理解されてるみたいね。
自分で探っていかないことにはね。情報は上から(テレビ)からは降ってきません。
Commented by daikatoti at 2023-04-14 06:59
★Mopbさん
案外となる人が多いのですね。そう、財布から小銭を出すときが不便でした。レジで小銭出すのモタモタしてる老人のかたもそういう事情があるのかもしれませんね。怒っちゃいけないと思いました。。
あー、握力、極端に弱いです。
使い過ぎが原因ですよね。だんだん潤滑油も切れてくるんでしょうね。

お灸は効くかどうかわかりませんが、昔からあるものなので試して損はないかなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2023-04-13 06:51 | 人形 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30