人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草むらの絵の続き

草むらの絵の続き_d0101846_17433047.jpeg
なかなか手がつけられなかった草むらの絵を塗り始めた。
うん、葉っぱの色はこれでいい。 緑って難しいんだ。 どんな色を混ぜても緑は作れるのだったよね。 あれ?……どういうことだったっけ、もう一度試してみよう。



色を重ねる前はこれ↓ 花を描くのがまた億劫だ。




最近、心に重くのしかかってきたこと、それは、「普通の人が一番恐ろしい」という思いだっ。昨日たまたま占星術の方が「普通の人がやばくなる時代」というタイトルの動画を出されていて、自分の最近の思いを言葉にしてくれていると思った。
いや、普通の人が聴いても訳わからん話だろうけども…


自分にとって2021年という年は重い年だった。
今から振り返ってみても、2021年から2022年、この時期に起こったことはいったい何を意味していたのか、
言ってみれば予想外な展開をしたのだ。
2021年初頭から、上記の期間を除いて今に切り貼りして繋げれば物事は筋通り行っている。


世の中に白と黒があるとすれば、白い方もそれに加担したことになる。
それの意味を、、ずっと考え続けている。

何が何でも説得しなければならないという考えの方もおられるだろう。
だけど、うまく言えないがそれは違うのだという思いがあった。


草むらの絵の続き_d0101846_06203345.jpeg
分かりやすい話で言うと、今、ジャニーズのことがマスコミでも少し報道されてきた。
前から分かっていたことなのに、一切報道はされてこなかった。
皆薄々知っているのに、ある事をないことにしてアイドルに夢中、という世の中。
それって、犯罪を犯すものより酷いじゃないのかと私は思う。
おぞましい癖のあの人などは、却って哀れである。際立った悪は哀れでもある。
恐ろしいのはそういうことに眼をつむって善人の顔をしている普通の人々である。

これはあくまで今マスコミに上がってきているので分かりやすい例として上げているが、もっともっと酷いことがあるのだ。
突拍子もない事を言うと頭おかしいと思われるからそういうことは今は言わないけど、臓器売買なんてのは実際にあることなんでしょう?
噂くらいは聞いたことがあるとおもうんだけど、関係ないこと、そんなことがあるはずがないとしているのが普通の人。

家族でもその壁はある。
説得できなかったし、向こうも話を聞く気はないみたいだから。
とても、とてもこれは苦しいことなんだ。家族といっても個人個人だからね。それぞれの思いというのを尊重しないとね。
水は流れる方に流れていく。

自分は一体何処に流れていくのだろう。



Commented by ymomen at 2023-04-27 07:29
共感します。
ずっと悪を何度も報じているのに、聞きたくないひとには届かない。知らんぷりして暮らしていけるんですね。
それが自分のこどもの年齢であっても、わたしたちの税金の行きつくところで行われていることでも平静でいられるほうが異常です。
Commented by daikatoti at 2023-04-27 09:18
★ymomenさん
届きませんね。とても不思議な感じで全然届きません。

何か善悪の区別がはっきりしてますよね。それが善でそれが悪だと最初に思うと、もうそれ以外の事は全く受け付けない。
もし私がこれが(今思ってる考えが)善なんだと信じるとすれば、全力で引き止めますけど、はっきりと決め付けることができなくて、いつも何%かは、間違いではないのか、という部分があるんです。
だから力ずくでということが出来ませんでした。
でも多くの人がいくら説得しても聞き入れられなかったと言っていますから、そういうものなんでしょう。

そんなはずがないと思っても、もう少し調べるとか耳を貸すとか、全くないようですね。不思議です。こんなおかしな事に気が付かないなんて。
不思議すぎるのでこれは神の仕業なんではないかとふと思ってしまいますね。
Commented at 2023-04-27 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2023-04-27 10:55
★鍵コメさん
怒りですよね、、最近こういう普通の人に強い怒りを感じています。
悪を行った一部の大悪人よりもね。 こういう事を知っても知らないふりしているというのは資質的に同じなんですよ。大きな悪事を行ったものと同じ資質なんだろうと思う。
2年前ですか、トランプが一人も見逃さない、と言ったことがあるんですが、
どうやって、そんな一人も見逃さないなんて事が出来るのかと思いましたが、そんなことできるものかと思いましたが、、
でもまだ分かりません。どういう仕組みが為されているのか。
Commented by baobab20_z21 at 2023-04-27 16:32
普通の人には、解らない。なるほどですねww確かに。
普通の人って、人畜無害なんだって思ってたんだけど、場合によっては、害悪になるという。。
なんかすごいよね〜。
片棒担がされてても、わかんなーい。なんもわかんなーい。全部わかんなーい。おやおや、そんなんで生きてていいのか?笑 死んだほうがマシじゃね♡

大きな悪は、見逃されて、小さな悪事は完膚なきまでに追い詰めるっていうやり方も疑問。これは、小物たちの心をざわつかせて、管理しやすいほうへ誘導しているっぽい。たとえば、国家の犬みたいなお巡りさんね、ちょっとの違反者に対して、サディスティックなほど、ネチこく責める。そんなんやってる暇あったら大物捕まえろやって思うの♡


一昨年から去年までが、ある種ターニングポイントだった。どちらの方向へ進むかのね。今までは、種々雑多のなかにいたんだけど、ふるいにかけられた。
自分の意思で自由に生きたいなら、多数の世界に行ってはいけない。
Commented by daikatoti at 2023-04-27 19:11
★baobabさん
普通の人には興味を惹かない内容だし、何言ってるかわかんないだろうし、今回のは分かると嫌な気分になるので見ない方がいいけど、見ないんだよ絶対こういうもの。何故か。
まぁ普通ってのは変な人の対極というふうに捉えていただくとありがたい。普通は素晴らしい。
わかんない、興味ないというタイプとものすごく賢い人なのに、というのとふた通りある。(何だか暴言のフォローしてるみたいやけど…おいっ)

大きな嘘ほど騙されやすいと言うものね。
小さな悪事は徹底的にやられるね。

この二年間、重かったね。まさかこんな展開になるとは。
でもね、ある程度の犠牲が出るは確実だけど、もう現に出てるからね。それがどの位まで行くのかはまだ謎めいてる。
WHOがこの前何の効果も無かった、とか発表してたのに、まだ6回目なんてあるんだね。びっくりよ。余程の情報弱者なのかねえ。

Commented by baobab20_z21 at 2023-04-27 22:48
一応、補足しとくと、、私の思う普通の人っていうのは、変な人の対極ではなく、烏合の衆のこと。
で、賢い人が、、って言うけれど、結局そういう判断をしたってことは、本当に総合的に賢いのかしら?と疑問が残る。いや、余儀なく、、って人もいるとは思うけどね。だけども本当に賢い人というのは、おかしな方向へ行っても軌道修正できる人だと思うので。

Commented by daikatoti at 2023-04-28 08:21
★baobabさん
うわ、また爆弾を投げ込む〜

わたしゃ、バイオロボット説だとか、ゲームの背景だとか言われる説も密かに納得はしてる。
うわ、これの方が爆弾か。 今朝は頭冴えない。
軌道修正か、それはあるね。
間違ったと思えば引き返さなきゃ。
今スーダンで何か妙な事が起きてるみたいだよね。
生物兵器って言葉もウクライナの時から出てるんだし、何だか追い詰められたら最後に何するかわかんないとこあるよね。道連れにされるとか思わない?前からそれを心配してるんだけど。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2023-04-27 06:56 | パレット | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30