人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々気付きを得る

日々気付きを得る_d0101846_17022624.jpeg
今朝も少し寒い。
↑絵は、子山羊を抱いている子供。猫ではないのは脚でわかるよね。顔はヤギの顔にならなかった。

昨日は暑いくらいの日で、気持ちの良い天気。すごくよく働いた日。
かなりたくさんの場所の剪定をした。剪定クズはすぐシュレッダーにかける。
気になっていた家周りの草も抜いた。

作業をしながら神さんと対話する。私は庭仕事が好きでどんどんやりたいのです。この地面のお世話をしたいのです。体力が落ちてきました。どういうふうに身体を動かせば楽に仕事がこなせますか、と問いかけながらやる。
変な話だけども、そうすると自然と身体が楽に動いていく。

人の身体の動きって不思議なところがあることに気付く。
庭の中に30センチくらいの段差がある場所があって、そこを上り下りする事が多いのだけど、そこに一本しっかりした棒を差し込んだ。自分の力では深く差し込めないので後で力のある人に差し込んでもらおうと思っているが、ゆらゆらした棒にちょっと手を添えるだけで、その段差を降りる時、全然脚への負担が軽減されるのであるよ。
棒に体重を掛けてるわけではなくてただ触るだけなんだけど、違うのよ。
棒の力ってすごいわ。


日々気付きを得る_d0101846_16584198.jpeg
スズメバチ捕獲器にはどんどん虫が入ってくる。
これは蜂じゃないみたいだねえ。 スズメバチも入ってたよね、この前。
なんだか取りたくない虫まで入って気の毒。


日々気付きを得る_d0101846_16580305.jpeg
重点的に抜いている草の筆頭は、このヤエムグラ。ネバネバしてその辺のものに這い上がり、タネのつく頃にはネバネバが濃くなり始末に終えない。
何年か前気張って取ったので今年はもうだいぶ減ってきた。
見つけ次第、種をつける前に抜いてしまう。



日々気付きを得る_d0101846_16582332.jpeg
郵便受けに来てたが、ほとんどの年このまま開封もせず、捨てはしないが戸棚の隅に立てかけておく。
今まで2回行っただけ。

無料で、というところが強調してあるのね。
密かに顧客を見つけ出す手段だと思っている。一旦引っかかったら抜けられません。

Commented by umasako60 at 2023-04-29 09:01
>人の身体の動きって不思議なところがあることに気付く。
合気道や古武術で見るような、ある支点やコツがわかると身体をスムーズに運べることを、実感されたのですね!すごい。
畑でね90近い長老はいつも軽々しく難なく鍬を扱っておられる。重さを感じない。
私は毎回力入って腕は疲れる腰は痛くなる、どうすればいいか気付きたいのです。

新年度に来ますね、健康診断しましょう券。
これも仕組まれた政策、医療利権に巻き込まれないよう気をつけましょう!
但し外傷や症状が有ればその時に考える風にの日々です。


Commented by itotohari531 at 2023-04-29 10:31
totiさんも相変わらずなんですね〜(^^;;
健康診査受診券、私もアレからずっと同じです。
早期発見といいながら病人を増やすためとしか思えないのです。

其方宅とはスケールは違えど、庭仕事はいい運動になります♪
お陰で腕、顔が真っ黒に日焼けしちゃいました。笑
ウチ方、藪蚊がでて来ましたのでそろそろ時々庭仕事となりそうです^^;

↑上の方のコメントで思い出したこと、、、
実家のお隣さん家の96歳のお婆ちゃんが(親戚です)鍬を肩に担いで畑に出向いている姿を思い出しました。それを見た弟が「まるで妖怪オババだ…」と。
そのお婆ちゃん入院などもせず103歳まで生きましたよ。
Commented by mot at 2023-04-29 12:10 x
↑そうそう、古武術とかではこういうちょっとした身体の使い方とか、うまく言えないけど意識の向け方とか。
自分で発見するとこがスバラシ!

いつも、無料やない税金やw、思うとります。
無料やポイントで釣る、品のない社会になって、あ、前からか。
Commented by daikatoti at 2023-04-29 16:06
★umasako さん
そうなんですよね、力み過ぎるんだと思う。
長いこと農家やってるお年寄りは身体が出来ているから疲れないのであって、途中からこういうことやり始めた人間は所詮敵わないと思って諦めてましたが、きっとコツってものがあるんでしょうね。
この辺も90に近い方がずっと半日以上座り込んで畑の草を引いておられまして、すごいなぁと思いました。
武道とかきっとこういう感じなんでしょうね。

健康診断、高血圧の基準なんかびっくりするぐらい下げられてるんですってね。
怪我や、猛烈な炎症とかの時は病院は有難いですが、わざわざ病名を付けてもらいにいくこともないですよね。
Commented by daikatoti at 2023-04-29 16:10
★itotohariさん
いったん飲み始めた薬は辞められないって言いますもんね。
それに余計な薬が出されるそうじゃありませんか。
薬ももう殆ど飲んだ事がないという状況のここ数年です。置き薬も使わないので辞めました。
置き薬を辞めてから風邪を引かなくなりました。頭痛薬も、頭痛がピタリと治って飲んでいません。

庭はしゃがんで立つ、という動作だけで大変な運動になってますね。

すごいですね、96さんのおばあちゃん。Itoharaさんの将来の姿じゃないですか^^
Commented by daikatoti at 2023-04-29 16:17
★motさん
motちゃんの武道の稽古の聞き齧りも役に立ってるかもしれん。
意識を持っていくみいなのあるね。力まず自然体ってのもあるね。
絵を書く時手先が重要でなく肘が重要と言うのはこっちは長年やった結果の習得で、そういうのと同じような事が全部にあると思う。
身体があるという生き方なんだから、上手く身体を使いこなすってことが大事なんだね。
意識体なら身体は無いし。

一昔前はこんなに無料だとかおまけ付けますみたいな品のないことってなかったよね。
こっちが得でそっちが損で、などと血眼になるようなこともなかったけど、バブルの頃からやね、こういうの。
Commented by hi-vison_1103 at 2023-04-29 20:43
うまくいくかどうかわかりませんが、送ってみます。
クリックでみられますように。
ちゃれんじ!
Commented by daikatoti at 2023-04-30 07:52
★hi-vison さん
ありがとう! そちらに伺います。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2023-04-29 06:43 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30