人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事 服仕事 自給自足的満足

梅仕事 服仕事 自給自足的満足_d0101846_06041454.jpeg
鬱陶しい天気です。

梅シロップと梅酒を仕込みました。梅シロップは底の方にジュースが溜まってきました。
結果がどう出るかわかりませんがユスラウメも一緒に入れてみました。
色はきっとピンクになるはず。
先日仕込んだユスラウメシロップはそろそろ飲めるかな。

まだまだ梅があるんですよ。もう少し熟させてから梅干しだな。
去年の梅はまだたくさん残ってるので余裕。

雨で外に出られず、流れで洋裁を続行。
後ろに写ってますが、ここ迄きて疲れて、寝てしまいました。台風なのか眠さがすごいです。

梅仕事 服仕事 自給自足的満足_d0101846_06042443.jpeg
裏は三つ折り伏せで。こうすると丁寧な感じに。 というか半分はロックミシン掛けるのが億劫なんです。 どうも乱暴な気がして。

ところで迷いましたが、生地の裏側を表に使いました。↑こちらが本来の表なはずだけど、
サッカー地のボコっとした方が表に来ると、膨張して見えるような…気がして。

梅仕事 服仕事 自給自足的満足_d0101846_06043508.jpeg
ほら、裏側だと縦に筋がはっきりしていいんじゃないかなと。

夏は毎年言ってますが、サッカー地が一番です。
アイロンかけなくていいというのも長所の一つ。

着脱する時が楽というのも夏服には欲しい機能です。脱いだり着たりする時に細身だと、それだけで汗だくになるからね。ゆとりのある形にしました。



アメリカのデフォルトは…よく分からないことになってきましたね。
何か番狂わせでもあったのかしら? 様子見ですね。



Commented by mot at 2023-05-30 17:12 x
夏のいちばんは、サッカーのアッパッパ(死語)ですな!
Commented by daikatoti at 2023-05-30 17:21
★motさん
まさに!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2023-05-30 06:45 | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti