人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜が過ぎて月曜日

日曜が過ぎて月曜日_d0101846_19235794.jpeg
↑もう少し手を入れた方がいい感じの絵。


今朝は睡眠がうまくいかず、なんだかだる重い。
夜中に満月など見たもので身体が冷えたかもしれない。

服作りも途中になってるし、取れたボタンの付け直しだとか、やってしまえば5分で出来ることが伸び伸びに先送りされていて、こういうのって気分がよくない。


日曜が過ぎて月曜日_d0101846_19240743.jpeg
モデルの花はこういうふう。 うちで咲いたのじゃなくてご近所農家の産直。
この紫はアスターという花だが、これは育てたことないけど、わりと仏壇のお花としては一般的。
綺麗な紫色だね。
アルストロメリアはごく最近普及してきた仏壇のお花だ。ふふ、仏壇のお花ってことはないけどもよく使われている。根が残るので毎年咲く。

絵に描くのはやはり野草的なものの方が描き慣れておる。でもたまにはこういうのも。


日曜が過ぎて月曜日_d0101846_06164838.jpeg
今朝の蛙さん。 時々変な所にいる。蛙って竹筒の中みたいな場所が好きなようで、上手に蛙の住まいを作ってる人を見た。
蛙は蚊とか、増えすぎた虫なんかも食べてくれる。
皆それぞれにお役目があるね。




たまには動画も貼り付けておく。スイスにこんな村があるらしい。
タイトルは「スイスの実際のホビットの家」
なんだか夢の国のような美しい村だ。
こんな所に住めたなら、ただ毎日料理をして洗濯しているだけの人生でもいいや。
こういう場所で静かに自然と同調して一生を終えたい。
日本にもこういう場所をつくろうよ。質の高い家を建ててね。
思えば200年ほど前は既に日本もこういうふうな暮らしだったのかも知れないね。
茅葺きの家と水田。ほら白川村なんてこれの日本版みたい。

問題はこういうとこは食料品や日用品の調達はどういうふうにしてるのかなってとこかな。
Amazonが配達してくれればいいんだけど。


日曜が過ぎて月曜日_d0101846_14235880.jpeg
今日の一品はポテトコロッケ。たくさん食べました。

Commented by saheizi-inokori at 2023-06-05 10:24
そう、そこが問題ですね。
もうこの俺には住めないな、と思いながら見ていました、素晴らしい夢の国です。
Commented by mot at 2023-06-05 11:06 x
いきなりアマゾンwが出てきてガクとなりますがな。
アマゾン頼むには電柱、電線と電話線か携帯基地局が無いと・・

なんか不思議な映像。
燃料は薪で水もあるとして、人も家畜も犬も居ないし畑も無い。
家の中を見てみたいのう。
Commented by daikatoti at 2023-06-05 12:18
★saheizi さん
どうも車の通れる道路も見当たらないようで。
あれでしょうか、人間ジェット機のようなので移動するのでしょうか。
Commented by daikatoti at 2023-06-05 12:22
★motさん
そうなんよ、見てて同じ事感じた。畑が家の周りにあっても良さそうなのに一切ない。
自然と人の手の入ったとこのバランスが最高にいい感じなんだけど、家畜も見当たらないね。
洗濯物も干してないのは雨の日だからだとして、物干し台も無いみたいね。
なんなんでしょうテーマパークってこともないよね。手入れが行き届いてて廃墟でも無いし。
だけど、このくらいの家と家の距離感ってのがいいなと思った。
将来皆が望めばこういう所に暮らせるようになるといいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2023-06-05 06:41 | パレット | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti