人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傷の治り具合の観察

傷の治り具合の観察_d0101846_17273561.jpeg
今日は傷の治り方を記録しておこうと思う。
思えばここ近年、手にはさまざまなトラブルが起きている。

中指はどういう訳か熱がまだ冷めてないフライパンの縁に触ってしまい、火傷。(実際は右手)
思わず水で冷やしてしまったが、最近冷やすのは違うという説も出て、逆に温めた方がいいというのだ。
どっちにしろ反射で冷やしてしまったら、水脹れが出てきてヒリヒリし出した。
そこで、ワセリンか何か油を塗ろうという事で、咄嗟に目についたローズマリー油を塗ったら、あら不思議、一瞬で水脹れも引いて、ヒリヒリも治った。
あと黒く筋状になったが4〜5日でかさぶたとなり剥がれ落ちる。

外の猫にちょっかいを出そうとしたら、手に爪がクッと差し込まれた。
野良猫ちゃんの爪は用心しないとね。
流水で充分に洗って、ドクダミチンキか枇杷チンキだったかで消毒しておいたら化膿することなく直ぐ治った。
免疫力はちゃんと機能している。
聞くところに寄ると最近子供の傷の治りが遅いんだって。
無闇にバンソコウなどで傷口を塞ぎつづける親がいるけどわたしゃ反対する。



ここ最近で次々手に故障が出てるの、あの箱を潰そうとして親指の爪を傷めたのが最初だね。
あれは長引いた。
あれから、包装されているものを無理に手で引っ剥がすということは絶対ダメと自分に言い聞かせている。必ずハサミとかカッターナイフで、開けること。小さなペンチみたいなのもそばに置いて置くと役立つこと多し。

ばね指だとか、みかんの棘が刺さったとか色々ありました。ついこの間は植木鋏で手、切ってた。

どれも何とか治ってよかった。思わぬことが起きるので注意して過ごそう。


傷の治り具合の観察_d0101846_20185648.jpeg
いつも玄関に置いてある植木鉢に蛙がやってくるのだが、今年はこんなに小さな子がここまで登ってきてくれたかと思うと愛おしい。遠くの田んぼからやってきたのだよ、ここまで。この子にしてみれば遠い旅。
これまだオタマジャクシから孵ってすぐだよね。どういう考えでここまで来るのだろう。
ここは夜電気が点くので小虫が集まりやすいということ、どうして知っているのだろう。

毎日ジメジメでいい加減いやになる。
夜寝る時冷房入れないが、どうも湿気で関節がよくないようだ。
肘が冷えてるので、大事に至る前に洗面所に温かいお湯を張って肘湯をした。

前にそれは肘湯ではなく腕湯だとか言われたけど(笑) この前、整体の先生がこのやり方薦めておられました。
椅子を洗面台の前に持ってきて肘から先をお湯にどっぷり浸けてると、あれ〜気持ちいい暖かさでうっとり。


傷の治り具合の観察_d0101846_06094582.jpeg
この前、ワタムシの被害のこと言ってたが、ワタムシの居る所にこの緑の虫がいるのよ。
これが、ワタムシの正体?
いや、ワタムシって言ってるのが間違いなのかもしれないし。
この虫の名前知って方がいたら教えてね。



Commented by saihouudoku at 2023-07-14 07:20
薄緑の虫はアオバカゲロウって言うんじゃなかったでしたっけ?美しい名前ですよね。子供はワタみたいなのに包まれてます。白いフワフワの。
Commented by daikatoti at 2023-07-14 07:26
★saihouudokuさん
アオバハゴロモですね! ありがとう、saihouudoku さんが虫の名前知ってるとは思わなかったな^^
どうもこの間からあのワタを退治してる時にこの緑色のがいるのですよ。
飛び方も似てるしね。同じだったんですね。
退治の仕方を名前がわかったので調べることができます。ありがとう。
Commented by miyabiflower at 2023-07-14 10:22
ヤケドにローズマリーオイルも効果があるのですね。
ラベンダーオイルは常備していて、
ヤケドに使っています。
水ぶくれにならずに痕も残りません^^。
油がはねたり、フライパンの縁に触ってしまったり、
湯気に手が当たったり・・・
そそっかしいのでよくやります。
あたためる、ですか。知りませんでした。
ヤケドがどんどん進んでしまいそうな気がしますが・・・。
ヒリヒリがなくなるまで氷水や保冷剤で冷やし続けています。

小さな生き物がやってくると
話しかけたくなりますね。
どこからどうやってたどり着いたのか訊いてみたいです^^
Commented by itotohari531 at 2023-07-14 13:36
こんにちは。
そうそう、これ!これ!これも沢山居ますよ〜〜(゚o゚;;
「アオバハゴロモ」というのですね。ありがとうございます。
ここ数日の見廻りで、葡萄の蔓にも沢山居るのを発見しました(ノ_<)
相変わらずコガネムシ、カミキリムシにも齧られているし…ほんと泣きたい気分。。。
もう〜〜まいった。まいった。
例の石鹸水入り消毒噴霧?はまだやれていません。
なかなかタイミングが、、、(⌒-⌒;)

火傷や切り傷程度したら…ティーツリーEOでもイイですよ。
私の経験ではラベンダーEOよりも治りが早いです。
でもローズマリーEOでも同じなんですね!今度試してみます。
それから同じく、食べ物に気を付けるようになってからだと思うのですが…
傷の治りが早くなりました。
風邪をひいても酷くならず早々に治ってしまう。(お薬は葛根湯のみ)
そしてなんと言っても体重が5キロ落ちてベスト体重に!(*^ω^*)v。
体重が落ちたおかげか?膝の痛みが殆どなくなりました。
Commented by daikatoti at 2023-07-14 16:51
★miyabiflowerさん
ローズマリーに効能があるのか、ただ油が効くだけなのかはわからないですが、不思議なくらい直ぐに痛みが引きましたね。 ローズマリーのオイルは髪にぬったり顔にぬったりして日常に使ってます。
ラベンダーも効くんですね。

火傷は冷やすと信じ込んでたんですが、最近温めた方がいいのだという意見もあって、こんど火傷したら試してみようと思ってたんですが、咄嗟に冷やしてしまいましたね。こんど火傷された時試してみてください^^

今、このくらいの小さなカエルが庭にやってくる時期で、見てるだけなら可愛いカエルです。ちゃんと住み着く所を考えてやってくるのが偉いです。
Commented by daikatoti at 2023-07-14 16:58
★itotohari さん
ワタムシってちょっと違うんじゃないかという気がしてスッキリしなかったのですが、これで納得です。
ワタムシは貝殻虫になるのですよね。何か違う気がしてました。
今、害虫がたくさん出てくる季節で困りますね。

そちらには火傷の薬も各種ありそうですね。

食べ物を気をつけてから傷の治りが早い、というのもあるのですね。
傷って免疫力を見るのにわかりやすいですね。糖尿病などになると治りにくいんですよね。
体重減ると確かに楽。私も膝の痛みがなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2023-07-14 06:47 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30