人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い愚痴 枕の話

暑い愚痴 枕の話_d0101846_06303481.jpeg
外国の街の写真を見ると、様々に工夫して木陰が創ってある。 落ち葉だとか、虫が落ちてくるだとか、様々有るだろうが、日本人はいつからこれほど不寛容な人々になってしまったのだろう。
街路樹くらい、せっかく植えたもの、夏には木陰を作るくらいまで伸ばしてみてもいいのではないか、と思うが、秋の紅葉だって楽しめばいいのにと思うが、とにかく不寛容な人々が大多数を占めている。

せめて信号交差点だけでも小さくても影になる所があればね。


ということで、酷暑が続いてつらいね。
私はもうヘタレだから同年代の人がこの暑い中医者に行ったとか買い物に出たとか聞くと、なんてお丈夫なのだろうと思う。

こういう時期はじっと家に潜んでやり過ごす。食べるものが無くなっても暑い中買い物に出ようなどとは思わない。

まだ大暑は来てない。大暑になって次は立秋。 待ち遠しいが、最近立秋となってもまだ暑い日が続くからあまり期待は出来ない。 じっと身を潜めているより他ない。


暑い愚痴 枕の話_d0101846_06304641.jpeg
で、そういう人用には そういう人用の暇つぶしがあるから可笑しいよね。
そう、涼しくした部屋でじっと座ってこういう事をやっている。


暑い愚痴 枕の話_d0101846_06305905.jpeg
ジェーン・バーキンが亡くなったので、バーキンさんの絵でも描こうかと思ったのだが、あの人のポーズは難しいし、顔も特徴がありそうでないような描きにくいタイプで、まずは練習。

春だったか冬だったか、韓国の人のYouTube見てアニメではないタイプの人物の描き方を練習してたが、途中になってるのでまた少し初めてみた。
もう描き方をすっかり忘れていたので初歩からおさらい。

なんだかんだやってるうちに時よ過ぎ去れ。



暑い愚痴 枕の話_d0101846_06310917.jpeg
新しくした枕はこういうタイプ。
随分前に一度こういうタイプを買った事があるが合わなかったので、それ以後手を出さなかったが、このところの寝る時の肩と首とのなんとも据わりの悪いことに辟易して、ダメ元で、Amazonの中で適当に選んで買ってみた。

通販生活でメディカル枕ってのは有名で、あれはいっとき本気で買おうかなと思ったこともあるのだが、20年ほど前に枕が一万円以上もするってどうなのよ、、と逡巡して、とうとう買えなかった。
いいのだろうか、あれ。やはり。
今度買ったこの枕は一万円もしないのだが、それにバーゲン時期で安かったのかも。
寝てみると、頭の重さをうまく受け止めてくれる感じがして、仰向け横向け寝にも対応で、なんとなくここ数日気持ちよく寝られている。
何か枕に関してどのメーカーのがいいよ、なんてのがあれば教えてね。合う合わないは人に寄るので難しいけど。枕専門店なんてのもあるけど、ああいうのは満足のいくものなんだろうか。



Commented by hi-vison_1103 at 2023-07-19 10:04
>こういう時期はじっと家に潜んでやり過ごす。食べるものが無くなっても暑い中買い物に出ようなどとは思わない。

ここに越す前に住んでたお隣さんが、年上で卓球のかなりベテランさんでした。現役。
彼女がほぼ同じこと言ってたので、思い出してちょっとびっくり。
夏はダラダラが身体に一番って。秋になったら身体は動くから季節に反応するのが自然よ、と言ってたのがすごく腑に落ちました。

>20年ほど前に枕が一万円以上もするってどうなのよ、、と逡巡して、とうとう買えなかった。
いいのだろうか、あれ。

ご存知の仕事で上半身凝り気味だった主人に暫く買っていました。
悪くはないですが(・・で感想はでているかも?)
正直おおぉぉ・・!という感じではウチはなかったです。
ってたった1件の感想でゴメンね。
Commented by daikatoti at 2023-07-19 12:27
hi-vison さん
そういうスポーツされる方が夏はダラダラが一番なんて言っていただけると嬉しいな。
なんでも逆らわずですね。

おっ、あの枕使っておられたのですね。そうか、やはり一概には言えませんが、人それぞれの癖があって、合う枕を探すというのも難しいものですね。
長らく蕎麦殻枕が一番いいと、使い続けてましたが、ちょっと具合悪くなってきましたね。
蕎麦殻はヒヤッとしてるからよかったんだけど。
今度のウレタンが入ってるけど、そう暑くはないです。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2023-07-19 06:59 | パレット | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30