人気ブログランキング | 話題のタグを見る

描くのも観るのもスケッチが好き

描くのも観るのもスケッチが好き_d0101846_05522875.jpeg
スケッチが好きで、きちんとした展覧会に出すような絵は苦手。
人の作品を見るのもスケッチが好き。 ゴッホなんかのスケッチが最近ネットで見られるようになってきてる。油絵とはまた違う良さがあるよ。
スケッチブックに日記ふうに絵が描いてあるものなどは、見ていて飽きない。
もう長いこと美術館には行ってない。
美術館はいつも大変混雑しているようだが、美術館は若い人に静かに行ってもらいたいので遠慮する。若いうちにいいものを見なきゃね。

スケッチ日記 ? どういうキーワードなのか分からないが、手帳みたいなのにぎっしり描き込んである、水を含んでも紙が波うたない手帳を探してる。
↑このミドリノートの紙はなかなかいいのだが、もう少し縦長のがいいな。

この前から色見本みたいに描いてた紙が無くなってきたのでまた買おうとして気がついたが、あれ結構高価な紙だった。忘れていた。
水彩紙ってみんな値段が高いのね。
画用紙に描いてみると、明らかに絵の具の発色が違うのよ。

ということで、適当な、それほど高価でもない紙を探している。

昨日迷った挙句に変なのを注文してしまった。当たりかハズレか、、


描くのも観るのもスケッチが好き_d0101846_05521906.jpeg
刺繍と一緒で、刺繍の場合刺す生地が気に入らないと刺したくないのと同じで、絵も紙にこだわるのであります。
このむじるしのスケジュール帳、形と紙の質感が面白くて今年の初めに買ったのだが、7割くらいの満足度。もうちょい白い方がいいかな。


描くのも観るのもスケッチが好き_d0101846_05533862.jpeg
ムカゴを大写しにしてみる。 なんだかニキビの芯みたいのが出てるね。


描くのも観るのもスケッチが好き_d0101846_05531250.jpeg
絶好調に蒸すので蛙はご機嫌だろう。


ハリケーンヒラリーってどうなったんだろう。
メキシコあたりで大洪水になってたけど。この台風の進路の先にあのカナダの火災現場があるのだけど、なんだか水と火で無茶苦茶じゃないですか。
日本でも燃え始めた。
世も末、なんて呑気なこと言ってる場合じゃないかもね。
マウイ島の被害者の情報もぼちぼちで始めた。やはり酷いことになっている。
どうか、山火事なんていうマスコミの言う事を真に受けないで。あそこの後ろの山は燃えてない。



Commented by hitto at 2023-08-21 07:57 x
何かじわじわきてる感がある世の中

それでも日々淡々と生活。
朝、お会いしたこともないtotiさんブログ訪問し
今日もお元気そうで良かった、とか。
先日、絵は音楽のようだとおっしゃった言葉に
楽器の練習をしていて音楽は絵のようだと共感したり。

むかご、可愛い。
今日も有難う。
Commented by daikatoti at 2023-08-21 09:34
★hitto さん
じわじわ、^^ なんだか信じられないけど来てるよね。
年齢的にhitto さんがご存知かどうかわかりませんが、ソ連が崩壊した時ってある日突然新聞の大見出しで、ソ連崩壊って出てて驚きましたよ。ソ連なんて国が無くなるなんてことがあるのかと思いましたよ。あの頃も知ってる人は知ってたんでしょうね、あの頃ネットなんて無かったのでね。
近々のこともきっと報道しないだろうから、何かわからないうちに、全て準備完了した時にある日突然ってことになるのかもしれないですね。

気になることいっぱいですが基本淡々と生活していくよりないですね。

音楽聴いてると絵が浮かぶことありますね。映画音楽は映画にとって大事だなと思います。
ホラー映画って怖くなると音を消して観るんですが、そうするとちっとも怖くないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2023-08-21 06:37 | パレット | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30