人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルも思い浮かばない

タイトルも思い浮かばない_d0101846_16354282.jpeg
8月もあと3日となりました。今日も暑いです。

今朝も目が覚めたのが日が昇ってしまってからで、そうなると頭がどうもスッキリしない。
自分がこんなに朝型人間になるなんて思ってもみなかったが、いえ、何か努力してこうなったというのとは違って、自然とこうなったのです。
いつの頃からか日の出前にパチっと爽やかに目覚めるようになって、寝てなんかいられなくなり、起きてしまうようになったのです。


タイトルも思い浮かばない_d0101846_07002098.jpeg
猫を抱く人という題材は極めたいものです。



原発のことについて思うところありなのですが、また後にしよう。



ちょっと目が覚めてきたので続きを。
福島原発の汚染水が今話題なのでね。

大きな疑問があるのよ。
それはね、原発がメルトダウンしたわけなんだけど、この12年の人口統計を見ると、死者数は急激に増えているって事はないのね。(去年を除いては…)

自分の世代ってね、子供の頃にビキニ諸島で核実験が行われていて、第五福竜丸事件ってのもあったし、小学校に入った頃など、雨に当たると頭が禿げるんだ、と脅かされてね、世の中全体が、放射能汚染されたマグロは食べませんとか、デモもあったりしたことや、漫画のサザエさんなんかにも出てて、放射能は怖い、という事を植え付けられた世代なんだよね。

話は逸れるが、そう言うことでかマグロはあまり日常の食卓に上がった記憶がないなぁ。。

それで、2011年に福島であの原発の爆発があった時は、(報道しなかったから爆発なんかしてないと思ってる人もいるかもしれない)
もう、びっくりしちゃったわけよ。
半径何キロ以内はどうとかのグラフも出るし、これは大変なことになると。

そんなこんなで、端折ると、
12年経って、バタバタ人が死んだかというと、どうも数字を見るとそうではない。
むしろ、去年の死者数、令和4年だが158万人も亡くなっていて、戦後最高なのだ。

汚染水が濾過されて安全に保たれているとか考えることもできるが、どうだろう、もう壊れて溶けて固まったものに水を掛けて冷やし続けているとしたら、そこから出る悪いものは計り知れない。私の感覚ではズブズブに漏れてる。

何で、人は死ななかったのか、それが疑問。どうして? 魚だって最近平気で食べてる。

あの頃、京大の小出裕章助教授だっけ、随分と危険を訴えておられたが、なんでこの12年間目立った原爆症というのが出ないのか、それが謎。いや、亡くなってると言う意見もあるかとは思うが、数字の統計上では目立った動きはないわけよ。これはなんでなんだろう。


タイトルも思い浮かばない_d0101846_08382857.jpeg

Commented by baobab20_z21 at 2023-08-29 19:43
かっこいいルックブックみたいな。洒落てるなぁ。

うちの猫だ。茶トラ。ロシアのお婆さんと猫。
上手いなぁ。


福島の子どもたちは、モニタリングで、ほかの地域に比べたら、やっぱりなにかしらあるみたいだけど、、

たとえ被爆で亡くなってても、原因がわからないのでは?というか、本当のデータすらもわからないけどね。そもそも、国の情報なんて。
Commented by daikatoti at 2023-08-30 07:32
★baobabさん
そちらの猫ちゃんと同じ茶トラだね。太ってる方がかわいかった^^ 最近このタイプあまりいなくなったよ。

あまり情報出ないけど、やっぱりあることはあるらしいね。
ただ一部で言われてたみたいに大量の人が亡くなってしまうということは、この統計を見る限りないのだよね。
国の作った統計なんてのは当てにはならないのだけども、実感として物凄い大量の人が亡くなってたら、何かしらザワザワと伝わってくると思うんだわ。

じゃ、なんでだ、ということは答えは出てないけど。何でだ、何でだ、と呪文を唱えておこう^^
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2023-08-29 07:12 | パレット | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30