人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あげて言葉

あげて言葉_d0101846_07000783.jpeg
酷い争い事が続いているけども、地球の片隅の自分の場所は今は至極平和である。
地面の上にヒヤリとした空気が漂い、もう散り始めた金木犀の香りも混じり、鳥の鳴き声が聞こえる。
夜に降った雨で地面は湿っている。


あげて言葉_d0101846_06595843.jpeg
昨日の花束を分解して描いてみる。
高砂芙蓉はしぼみかけた時も可愛らしい。
フジバカマにイヌタデ(赤マンマの正式名かな) みんなピンクの花。


あげて言葉_d0101846_16165917.jpeg
夏の間はジャスミン茶が多かったが、最近また緑茶プラス野草の入ったお茶にしている。


あげて言葉_d0101846_16170849.jpeg
今日のブレンドは松葉に、枯れた葉っぱ、これは新しく仲間入りした露草。これも何らかの薬効があると書いてあったので試してみた。
松葉以外は小鍋で軽く炙っている。緑っぽい味が飛んで飲みやすくなる

深夜に謎のお腹いたになったのは、もしかしてコレが合わなかったせい?? 
しばらく様子見をしよう。

二、三日前、久し振りに牛肉を食べてから少し腸内環境が変だ。油が消化しきれてないのかも。


※ ※



衰退国家の片隅のchronoirさんが、最近やたら何につけても「卒業」という言葉が使われるのが居心地悪いというような事を書かれてて、私もどうにもこうにも居心地の悪い言葉があるんです、という話をした。

私は、りんごの絵なんか描く時、林檎の描き方を説明してくださるYouTubeを探して描くのです。YouTubeは本当にありがたく、2019年のアクセサリー作りにハマった時もおおいにYouTubeのお世話になりました。
アクセサリーの時は外国語が多くて(いえ意味などわからなくても手元さえ見てれば分かるのです) 却って問題無かったのですが、
日本人の人のYouTubeには「あげて言葉」と勝手に名付けているのですが、これに当たる確率がすごく多い。

これは前にもいつだったか書きましたが、〜あげてを連発されるとだんだん違和感が蓄積されて気持ちが悪くなって聴いていられなくなるのです。

例を挙げると、

影を入れてあげると
塗ってあげると
差をつけてあげる
カーブを深くしてあげると
中心線を引いてあげる

などなど。
なんで  影を入れる、塗る、差をつける、カーブを深くする、中心線を引く、
という単純な言い方をしないのだろうと。
なんで、「あげ」なきゃいけないのか、
あげるのは誰に対しての言葉なのか、
教えてくれる人と教えてもらう人の間に、何か居る、なんなんだそのあげてもらっている存在は、
、、、なんて思うのは自分だけなんでしょうかねえ。

あらゆる分野でこのあげて言葉が若い世代の人に蔓延していて、居心地が悪い思い。


Commented by saheizi-inokori at 2023-10-21 11:04
あげる、○○してもらっていいですか、わたしのなかで、わたし的には、、
気持の悪い言葉が多いですね。
いつまで経っても慣れないままに逝きそうです。
Commented by daikatoti at 2023-10-21 15:12
★saheizi さん
もう我々はとやかくこういうことに文句をつける立場じゃないんでしょうかね。
それにしても、こういう変な言葉の出どころはどこなのか、調べてみたくなりますよ。一体誰が言い始めているのか。
Commented by karen-maymama at 2023-10-21 17:03
卒業っていう言葉、私も違和感がありました。
全てをやり遂げた人が「卒業」で、途中でやめたりするのは脱退とか解雇とかでいいのと
違うのかなって思ってました。
「~してあげる」とか、お金を返すときとかの「~からになります」も。
「全然~ない」のに「全然~ある」っていうのも。
言ったらキリがなさそうです。
見た目でもですが、喋り方も日本人って品がなくなりましたね。
Commented by tad64 at 2023-10-21 17:23
初めまして、タッドと申します。私の所にお立ち寄り頂きありがとうございました。
この様な絵が描ける方って羨ましく思います。自分には出来ないので憧れです(^^♪
Commented by chronoir2023 at 2023-10-21 21:03
totiさん、こんばんは。
「~あげて」は、私も大嫌いな言い方です。
私がはじめてこれを聞いたのは、1990年代の後半、
女性タレント二人がやっていた料理番組だったような気がします。
女性タレントの片方が「~あげて」を連発していたような……。
番組名もタレント名も書きたいところですが、書きません。
ここ二十年来、記憶違いが発覚することがあまりに多い上に、
もし記憶違いでなくても、その人が始めたのかどうかわかりませんので。

ここ十数年来、限られた番組以外テレビを殆ど見ないのですが、
たまに見ると、たいてい「~あげて」を聞かされる羽目になります。
出てくるたびに、妻に、手でものを持ち上げる動作をして見せながら、
「こうやってちゃんとあげてあげてあげないとね」と言って、
不快な気持ちを吹き飛ばしています。
Commented by miyabiflower at 2023-10-21 22:11
同感です。
「~してあげる」もそうですし過度な敬語や丁寧語も気になります。
どこかの建物で「搬入口でございます」という看板を見て吹き出しました。
「搬入口」でわかるのに。
「~させていただく」や
確認するときの「〇〇でよろしかったでしょうか」などなど
気持ち悪い日本語がじわじわ広がっていますね。
Commented by daikatoti at 2023-10-22 07:51
★Karenさん
おかしな言葉だらけになりましたね。
こういうのどうなんだろ、私たちの世代もその前の世代からすると、そんな言葉はおかしいと思われてきたのだろうか?
多少は時代と共に言葉も変わるだろうけども、なんだか変わり過ぎで、、
その震源地はほんとどこなのか突き止めたいですわ。どこかに震源地があるはず。
〜からになります、というのはコンビニとかお店からですよね。誰かがそういうマニアルにしたんですよ。
それとね、言葉じゃないけど、鉛筆やペンの持ち方がほんとに変。
習いませんでしたか?正しい持ち方って。最初に習いましたよ。教えないのでしょうか。
Commented by daikatoti at 2023-10-22 07:52
★tadさん
そちらに立ち寄らせていただいた覚えはないのですが、誰かとお間違えですか。
Commented by daikatoti at 2023-10-22 08:04
★chronoir さん
1990年後半、そんなに前からなんですね。
ええ、料理にのもよく使われてます。
テレビで日常的に使われてるのですね。
これって、安易に自分は丁寧な優しい言葉使いをしてるってふうな勘違いじゃないのかしらね。

テレビっていったいどういう人が運営してるのか、考えてみた方がいいですよ。
もう有名な話です。
あの討論番組などで頷く係のタレント、あれなど洗脳要員だと思ってます。
あのタレントに見てる人は自分を投影するのです。そして、自分も頷いてるんですよ。気が付かないと恐ろしい事です。
Commented by daikatoti at 2023-10-22 08:08
★miyabiflowerさん
搬入口でございます、は笑えますね。
何だか形にばかりこだわって、人間性が無くなっていってるみたいね。
形にこだわらずに気持ちを伝えることが出来る店員さんなんかがいたら贔屓にすると思う。
みんな丁寧なマニュアル語を話す冷たい店員さんばっかり。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2023-10-21 07:37 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30