人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなるね

寒くなるね_d0101846_06442669.jpeg
ああ、もう土曜日なんですね。
黒い実の名前、確認したら、間違えてる。ヒオウギスイセンじゃなく、ヒオウギです。
祇園祭の頃咲く花で検索したら出ました。 今種がついてこういう黒い実になるのです。

さて、だんだん本格的に気温が下がってきそうなので、冬服を出したりして、いちにち潰れました。
どういうものを作り足さないといけないのかチェックです。
パンツはいくらあってもいいなぁ、、セーター(カットソー)も今年も一枚作り足して、今あるのを普段着に下ろしてと、、という具合に計画は立てるのですが、そろそろ既製服に戻ろうかなとも思うのですが、値段が高いし、やっぱりもうしばらく頑張ろう。
できれば、先の分も作り溜めておきたいものだ。


寒くなるね_d0101846_06443571.jpeg
モチベーション上げるためにも洋裁本を借りてきて眺めてる。
この本、使えそうな型紙が3〜4載ってる。モデルさんが可愛いし、写真の撮り方も洒落てる。
手作り本、時々、モデルさんと服と合ってないんじゃないの、と、ちょっと雑に本が作られてるなぁと悲しい時があるよ。
図書館の型紙に印は付けられないので、買おうかな。



寒くなるね_d0101846_06444583.jpeg
昨日はこれ作った。海老春巻きならぬ海老餃子なのだが、餃子の皮の大判に海老とネギが巻き込んである。表面に油を薄く塗って焼いてみたら、案外いけました。
普通の餃子も試し済み。皮をもう少しふっくら、という課題が残ったがこれも意外といけました。



寒くなるね_d0101846_06445599.jpeg
朝顔がまだ咲いてるのよ。今朝はブルーベリーに絡まってるのが咲いてた。ブルーベリーの葉の紅葉もそろそろ始まってる。


イスラエル、パレスチナのニュースが少なくなってきたようだけど。。
サウジアラビアの動きが意味不明なんだけど。。どうしたのサルマン王子。
ユダヤ人がなぜ迫害されるようになったかの根本のとこが抜けてたが、
どうも原因は十字軍遠征の頃のことらしい。
異教徒をぶっ壊せ、と雄叫びをあげていたら身近にユダヤ教徒という異教徒がいたってわけ。
恨みの連鎖ってすごいと思う。こういうの断ち切れるものなんだろうか。
その点日本人って不思議だよね。
アメリカに原爆落とされたとか、空襲で焼かれたとか言ってる割に、庶民レベルでもアメリカと仲良しだし、どーしてこんなにあっさり忘れることができるわけ?不思議だ。




Commented by sanjisou at 2023-11-11 07:57
ヒオウギの黒い実、枕詞の「ぬばたまの~」ですよね。
そういう私も、ぬばたまって何?って調べたんですけど( ´∀` )

そうですよね、借りた本には印がつけられないものね
型紙のたくさんの線、間違うことが多いのでかこみ製図で作る方が好きです。
オシャレな洋裁本は、ほとんどが実物大の写す型紙なので買うのを躊躇してしまいます。

棒餃子?これいいですね!さっそく真似させてもらいます( *´艸`)
Commented by daikatoti at 2023-11-11 08:31
★sanjisou さん
あ〜、ぬばたまの〜ってこれのことだったんですね。
忘れないようにこのスケッチ帳に書き留めておきます。
黒い艶々してるもので髪なんかの表現に使うんですね。ありがとうございます。知れてよかった^^

本に付いてる型紙、樹海って呼んでいるんですが、印を付けないと何が何だかわからないですよね。

棒餃子、今度ははるまきの皮でやってみます。
Commented by saihouudoku at 2023-11-11 10:38
斑入りのアサガオ、とてもいいですね。
こういう霜降り模様の花がすごく好きです。

やっと秋らしい気候になりました。さすがに今日は長袖です(笑)。
私のクローゼットはまだ片付け途上ですが、服の山の中から引っ張り出しつつ、そのうち収めようと腹をくくりました。
一つ収納用具が届いたので、今から組み立てます。
家具を買うつもりが、場当たり的にまたこんなものを買ってしまっている私(汗)。
Commented by saheizi-inokori at 2023-11-11 10:47
同感です、全く不思議です。
とくに愛国を標榜する右翼が親米なのも。
アメリカの教育がすぐれていた?アメリカ文化が魅力的だった?力にひかれる?
Commented by stanislowski at 2023-11-11 14:37
同感同感。
なぜかいつも逆なんですよー。例えばアメリカ、日本って陰陽の関係。男と女なのね。
壊して新しいものを作る欧米。壊さないように小さく進む日本。
基本、日本人は揉め事を好まなく穏便に済ませたいから焦点がぼやけちゃうのかもしれない。
国民性って不思議??風土の為せる技??
Commented by daikatoti at 2023-11-11 16:41
★saihouudoku さん
斑入りっていいですよね。大きさはだんだん小さくなってきましたよ。

衣替えという季節でもないですが、ここ暫く暑かったのでやっとですね。
お引越しと一緒になってよかったと言えばよかったね。
おお、でも引越しってもう出来ない。大変なことだ。
Commented by daikatoti at 2023-11-11 16:45
★saheizi さん
不思議ですよね、まだ戦後そう経ってない時期でも、金髪のお姫様に憧れて、
その後の流行りの歌にしろ、暮らしぶりにしろ、なんでもあちら好みに片寄っていきましたね。
アメリカ文化、何の抵抗もなく入ってきましたね。
ちゃぶ台から椅子とテーブルになるまで、そう時間は掛からなかった。
Commented by daikatoti at 2023-11-11 16:53
★stanislowski さん
暮らしぶりがアメリカ化されたとは言え、最近はやっぱり根強く残ってて、やっぱり日本的なのの方がいいや、という変わりぶりにも私はびっくりします。
大虐殺っていう目にあってて、まったく恨んでないような、、昔から不思議でした。
庶民同士恨みあっても意味ないと分かってる国民性なんでしょうか。

お隣の韓国や中国に対する好みも時によってコロコロ変わりますよ。
韓流ブームってちょっと驚きましたが、その後また元に戻ったみたい。ああいうの何かに操られているのかしら。
Commented by wabisuke-miyake at 2023-11-12 06:27
おはようございます
桧扇
艶々黒々の
いい実りの秋になりましたね

種を蒔けば実りの連鎖
うちの庭でも
あちこち黒い実が輝いてて
ちょっと幸せ

素敵な種
やさしい種
蒔きたいものです(^^)

Commented by daikatoti at 2023-11-12 08:19
★wabisuke さん
おはようございます。
いただいた種、発芽は良かったのに、その後一株しか残らなかったのですが、その一株がよく育ち、種ができましたので、これをまた蒔いて増やしたいと思います。
大きな塊になると見応えありますよね。
花も実も両方楽しめるっていい植物です。
Commented by rui-asami at 2023-11-12 09:36
図書館で借りた本の型紙は印付けが出来ないので私は
ベランダに向かうガラス戸において型紙用の模造紙をのせてなぞります。
あと、どんなデザインかわからなくなるのでモデルさんの写真もコピーして
ファイルしています。
Commented by daikatoti at 2023-11-12 10:07
★ruiさん
なるほど〜
トレースするんですね。
型紙の目印はなるほど、そうです。時が経つとどんな形だったか忘れてしまうのでそれもアイデアですね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2023-11-11 07:18 | パレット | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30