人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUJIのレフィルノート  オムレツ

MUJIのレフィルノート  オムレツ_d0101846_07002282.jpeg
今日も模写です。
絵の具を使って描いてみました。 絵の具の種類は透明水彩じゃなく不透明水彩と言われるグアッシュですね。
アクリル絵の具でもいいのですが、なんとなくあれは苦手。
多分直ぐ乾くのが急かされてる感じがして好きじゃないのです。

見えにくいですが、これ最近出たのかな、無印の新しいノートでリフィルノートと言います。
紙の種類がたくさん取り揃っていて、面白いなぁと思って買いました。
1番の決め手は画用紙もあるのですよ。五枚入りでした。 このバインダーの中に何種類かの紙を入れています。

買った時はなるほどこうして開けるのかと感心してたのですが、すっかり開け方を忘れて、検索してみましたら、表紙を上と下に引っ張ると開くのでした。 なんでも直ぐ忘れますね。


模写をするのは、やみくもに描いても、画面にどうまとめていいかわからないし、構図とかが面白く無いのに色を塗っても徒労に終わるじゃないですか、そこで模写をして紙の上にどうまとめるかの感覚を掴むんです。 それと色かな、やっぱり。
模写してるだけで終わるといかんですけどね。。

描いてて何か面白くないと絵って続かないでしょう。下手でもいいから何か面白いなこの絵、というのがないと次に行かないもんね。

MUJIのレフィルノート  オムレツ_d0101846_07261648.jpeg
可愛い刺繍のブローチの写真を見つけて、また刺繍もしたいな、という気持ちもチラッとは起こりますが、ダメダメ気移りしちゃと自戒。



MUJIのレフィルノート  オムレツ_d0101846_07001266.jpeg
昨日はオムレツ。
この前、衰退国家さんとこで同じようなのが出てて、ちょっと嬉しかったです。
うちもこれは昔、母親がよく作ってくれた料理で、中身はミンチと馬鈴薯のサイコロ切りと玉ねぎです。
昔風の料理しか作らない人でしたが、何かの雑誌にでも載ってたんでしょうかね。
これはすっかり定番となっていた料理で、今でもウチではよく作ります。
何しろ作り方も簡単だし材料も大概身近にあるものだから、何かおかずに困った時によく作りますね。意外とどっしりボリュームもあるしね。
子供の頃にはまだハンバーグなんて作るうちは少なかった時代でしたが、これはハンバーグが一般的になる前に我が家では普及してましたね。
だけど、これ作ってるうちってあまり無いみたいで、衰退国家さんとこで見たので、アッとおもったのでした。そもそもこれの料理の名前すら定かではないですね。田舎オムレツなんて言い方もあるみたいだけどしっくりこないな。
ハンバーグより簡単で野菜もいっぱい入ってるし、これは普及させたいよね。今更ですが。


Commented by bumidayat at 2024-01-15 07:58
おはようございます、Sariです。
その昔、母が読んでいた、家庭画報とか くらしの手帳などにこんなシンプルな料理が載っていて、オムレツの記憶が……
母はこれに甘党の父のため、ケチャップに何やら、みりん、はちみつ、砂糖あたりでしょうか
ちょっと煮詰めて掛けていました…
Commented by daikatoti at 2024-01-15 08:05
★sariさん
おはようございます。
そうでしたか、うちの場合時代的に主婦の友とか、そういう類の雑誌かな、なんて想像してます。
私はケチャップがそう好きではないので掛けませんが、家人は掛けてます。
オムライスはケチャップ味ですが好きですよ〜
オムライスの中身が肉とじゃがいも玉ねぎ、ってとこですね。
Commented by tynygarden2_w41 at 2024-01-15 08:07
おはようございます
m(._.)m

美味しそうなオムレツですね、こういうの大好きですが私が作るとなぜか 中身が脂っぽくなります。
トチさんのブログには時々お母さまとの懐かしいお話があっていいですね。
私の母はまともな料理をしない人で そのかわり
たまに昔の街の洋食屋さんへいきました(母は 街の中で育った)から、
その落差がひどかったです。^^



Commented by daikatoti at 2024-01-15 08:14
★tyuygardenさん
うちは母親とは生涯分かり合えない関係でしたが、食べさせてもらった料理だけは有り難かったと自分に納得させていますよ。
というのもあの人は料理に興味がない人で、料理で人に認められようとかの邪念がなかったんですね。気楽にやってた所が、他のことと違って見ていても楽だったんです。他のことには邪念いっぱい 笑

洋食屋さんってありましたよね。自分で働くようになってから何回か行きましたが、やっぱりプロは上手だなぁとしみじみ思いました。
Commented by mot at 2024-01-15 11:13 x
具の種類も、固く焼いちゃってるのも、まったく同じオムレツで育ちましたがな。
ふわふわとろりの半生オムレツより絶対旨いワ。
Commented by quunuu at 2024-01-15 11:28
おはようございます
凍れのきつい朝でした
玄関開けようとしたら・・・
鍵が動かない!!玄関から出れぬ
深い雪を乗り越えて裏玄関から出ましてね~~
やかんのお湯をちょろりとかけたら~~
はい!!開きましたわ(^^♪
ほんの微量の水滴が凍ったのね
31年の家だけど・・・こんなの初めてで驚いたわ^^

オムレツ
うん!!うん!!子供の頃のご馳走でした
どこに入ってるのかわかんないひき肉でしたが・・・
炒めた玉ねぎのオムレツ
いい匂いだもね^^
「ベーコン」って言ったら鯨のしか知らんかった子供時代
豚肉のベーコン食べたときの感激忘れられないよ^^
Commented by miyabiflower at 2024-01-15 13:50
まあ懐かしい!
子供の頃 母が作ってくれたオムレツがこういう感じでした。
中身はひき肉とみじん切りの玉ねぎと粗みじんのにんじん。
今でも時々作ります。
具だけ先に炒めて、後から卵を入れてみたり、
具も卵も混ぜてから焼いたり・・・。
かけるのはウスターソースでした。
今でもそうです。
久々に作りたくなりました。
Commented by daikatoti at 2024-01-15 17:18
★motさん
たまごのことには気が回らんかったけど、ふつうに固い焼き方でした〜おまけに味付けは醤油味…
半生にしたらばひっくり返せんもんね。
しかし、案外このオムレツ知名度が高いね。
その割に、カレーライスとか、カツだとかハンバーグみたいな国民食にはなってないね。
Commented by daikatoti at 2024-01-15 17:22
★quunuu さん
北海道はやっぱり寒いんだ。最近北海道も変に暖かそうな時があって、気候が変わったのかなというような気になってました。戸が開かないなんてドッキリ。

そちらでもこのオムレツだったんですね。
ジャガイモ消費にこの料理しますよ。ほんとにいつも家にある材料で出来るから助かります。肉類がない時はシーチキンの缶詰でも良いね。

鯨のベーコンも今や懐かしい!でも豚ベーコンの方が断然おいしいです。
Commented by daikatoti at 2024-01-15 17:29
★miyabiflowerさん
そうでしたか、実生活ではこういうの知らない人が多くて、こんなに反応あるとは思いませんでした。
中身は其々ちょっとずつ違うみたいですね。
ジャガイモは切って茹でておきます。それで具を炒めて別容器に移して、卵焼きする時に具を乗せて挟みます。失敗することもありますが、食べりゃ同じです^^
ウスターソースが合いますよね。結構出番は多い料理です。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2024-01-15 07:36 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30