人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵と音楽とスポーツ

絵と音楽とスポーツ_d0101846_19105305.jpeg
また椿を描いてみました。 この前よりはマシだけど。。斜めから見る椿は難しいので真上と横で。
小さいのは侘助で、大きいのは白玉椿という品種です。蕾がまんまるで可愛らしい椿。



絵と音楽とスポーツ_d0101846_19221179.jpeg
これはお遊びで昔の女学生の友とかいう雑誌によくこういうの載ってましたね。
もう憧れてね、自分となんて違うんだろうと愕然としたものです。
真似して描いてたりしましたが、全然描けませんでしたね。今、こんなに描けるようになって、嬉しいったらありゃしない。

なんちゃってなこと言ってますが、これはタブレットでトレースしたものです。

絵と音楽とスポーツ_d0101846_07020052.jpeg
写真を入れてね、レイヤーを被せてなぞるんですよ。
なぞる、ったってこれは技術は要ります。

絵は音楽と似てるとかよく言ってますが、スポーツとも似てるんですね。
要するに身体を使う競技みたいなもので、絵を描く人なんて、ちょっと変な人という世間一般の認識ですが、そうじゃないのだよな、ということにこの頃気がついたん。

この線をビビらずに「スッ」っと引けるというのは身体で覚えたことなんですね。
どうやったら早く走れるかとか、高く跳ぶことができるかとかと、同じなんですね。

今、手掛かりとしてアニメの方のを参考にしてますが、絵を描くのって法則があるのであって、(芸術的なものは知りませんよ、それはまた別ですね)
その法則を覚えると日常生活の上でも便利なんじゃないのかな。
学校でも一般教養として教えるといいのに。 少なくとも石膏デッサンなんかより身につくと思えたり、、、


絵と音楽とスポーツ_d0101846_07015060.jpeg
画像間違えてた


人々はそれぞれに得意分野を持っている、教え方が上手い人、というのもこれから先重要な人材になるね。 ベラベラ喋って的確に教えるという能力って必要だ。
うまく話せる、というのが重要。
学校でつまらないこと教えてないで、もっと実生活に役立つことをやってよ。



絵と音楽とスポーツ_d0101846_19110330.jpeg
話し変わって、昨日買ったもの。
冬になると肩が詰まってくるような肩凝りになるのだが、どうもその原因が肘にあるような気がしてきてね。サポーターをはめてみようというアイデアを思いつき、(いやこの前コメントでサポーターって言葉が出たから)
肘が冷えてるのよきっと。それで血流が悪くなって、何故に肩に症状が出るかは、それは知らないが、繋がってるからね。

あ、絵と音楽とスポーツも繋がってて全てはひとつ、って、こういうことかもしれないね。

それではめてみたらすぐ効いた。やっぱり見立てどうり。
ところでこれ一枚しか入ってないのよね。靴下みたいに二枚がセットって思い込んでたから一枚しか入ってないのはショック。
もう一つ買いに行かなきゃ。サイズがあるというのも封を開けてから気がついてLだった。今度はMにしよう。

左側のは鉛筆の芯。太いの。この前の6Bだと思ってたが3Bなのかな。3Bより濃いのはなかった。


Commented by hitto at 2024-02-07 22:32 x
いま英からの兄達滞在中でスキー三昧が終わり昨日はヒロシマへ。
行くべきと思って行くらしいんだけどワタシの心は
ちょっとフクザツ。うん。
○○ミュージアムとか見るんだって。うん。
それぞれだから。

椿絵いい〜〜〜。
侘助すごく好き。白玉椿,まん丸蕾の愛らしさよ。

Commented by nanamin_3 at 2024-02-08 07:30
椿の絵は日本画のようでもあるし、西洋画のようでもあるし、個人的にはとても好きな感じです。
10年位前の復刻流行りだった頃、中原淳一「おしゃれの絵本」という大型本を買いました。自分の宝として大事にとってあります。
中原淳一のミューズは浅丘ルリ子だと聞いていますが、当時の映画のファッションを垣間見るようで楽しいです。
totiさんの「白い花のかおり」を見てそんなことを思い出しました。
なぞるのに技術はいる、ってその通りだと思います!!!刺繍図案も型紙を写すのもトレース。めっちゃ苦手です( ノД`)シクシク…
Commented by daikatoti at 2024-02-08 07:41
★hitto さん
オバマが広島に来た時、なんだか違和感でしたわ〜 
小学校の図書館に原爆被害者の写真集があって、怖かった。

こうして並べると侘助って小さいんですよね。白玉は蕾の時が本当に白玉団子みたいでかわいいです。
Commented by daikatoti at 2024-02-08 07:47
★nanamin さん
今度はちゃんと椿の花とわかるレベルには行きました^^

中原淳一、私も好きですよ。あの昭和の時代に古臭い本屋の店先に並ぶこういう絵って、夢みたいな美しさでしたわ。周りが地味だったからね。
いいな、大きな本買われたんですね。私は小さい本一冊持ってます。ファッションも素敵過ぎましたね。

トレースが苦手と感じられるのは、ただ場数を踏んでないだけですよ。場数が問題なだけなんだって最近分かりました。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2024-02-07 07:44 | パレット | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30