人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵食品の点検をする

発酵食品の点検をする_d0101846_15142306.jpeg
↑、筍キャベツを焼いてみただ。ワイルドな料理さ。目玉焼きがよく合う。


今朝はどうよ、風が吹いて恐ろしく寒い。
昨日はね、閃輝暗点って症状が出てね、難しい名前でしょう? 覚えられないよね。
前にコメント欄でそれ閃輝暗点っていうんですよって教えてもらったんだけど、直ぐ忘れる。
だいじょうぶ、目、チカチカ、ギザギザ で検索すると出てくる。
ほんとにチカチカして、目の中にギザギザが見える。
なんだか目に通じてる血管の血流が狭くなると出る症状のようだ。割と普通にあるらしい。
対処方は、安静にすること。
1時間くらい横になっていれば大概治る。 時々発症する。

1時間くらい安静にしたのち、絵は休んで、漬物桶に残ってる白菜漬けと、大根のべったら漬けのようなのを整頓した。

発酵食品の点検をする_d0101846_15143391.jpeg
この前買った、すごく太い大根はこれになっている。味も程よくなっている。 タッパーに入れて冷蔵庫保存にする。
麹が使ってあるので柔らかな味。


発酵食品の点検をする_d0101846_15144529.jpeg
白菜はもう食べ切ったと思っていたが一切れ残っていた。 もう今年最後かな、味わって最後の白菜漬けを食べる。大根も紛れていた。

発酵食品ついでに、酢玉葱も作ることにした。酢は柿酢を使う。
塩をしてしんなりさせたのち、瓶に入れて柿酢を流し込む。 お肉や魚の付け合わせ、サラダ、トーストにこれだけ乗せて食べてもおいしいよ。
健康にいいそうだ。


発酵食品の点検をする_d0101846_15145553.jpeg
ついでなのでカリモリの粕漬けはどうなったかなと調べてみたが、なんだ、たった一切れしか残ってなかった。 夏に美味しかったから全部食べちゃったんだね。
酒粕は、魚の切り身を漬け込むと美味しい粕漬けが出来るよ。

ということで、漬け物仕事をして、片付けられたのでホッとする。


今日はちょっと新しいことに取り組む予定。
なんてたって方向転換は早い人なのだ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2024-02-27 06:52 | 食べもん | Comments(0)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti