人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いました

買いました_d0101846_15392220.jpeg
スーパー行ったら普通にたくさん並んでました。
ちょうど去年仕込んだ味噌がなくなり掛けているので買いました。
去年うちで作ったのも、材料は大豆と米麹と塩だけ。
この味噌の表示も大豆、米麹、塩、だけでした。添加物の表示はないですね。

なんだか界隈、では色々言われていて、ざっくり言うと、政府による発酵食品潰しなんじゃないのか、という意見が多いです。
つい先ごろは梅干しとかお漬物が標的になっていましたね。


紅麹というのは、日頃発酵食品研究家とか自称してるのですが、知りませんでしたね。
麹には5色あるのだとか。

ネットでは味噌にしろ、紅麹で槍玉に上がっている小林製薬にしろ、応援すべし、という意見。自分のタイムラインはその流れ。
スーパー側も撤去するでもなく、むしろ大々的に売りに出ているということが、カラクリがわかってきた人が増えたということで頼もしい。

ただ紅麹は、気になる点があって、コロワクとの同時摂取は危険だという論文が今年1月の25日に出ていたらしい。
発酵というのは菌の働きであって、ほら、日本酒を作る時の蔵には絶対納豆菌やらヨーグルト菌を近づけてはダメだって鉄則があるように、どの菌とどの菌が合わさるとどうなるかなど、知られていない分野も多いと思う。
そこでピンときたのだが、コロワクには、シュードウリジンという醤油に使う発酵菌が使われていたことなどが、コロワクと紅麹に含まれるスタチンというのの相性が悪いのかなぁと、素人邪推をしてみる。
何か神の世界を垣間見る思いよ。こういうことで繋がってくるとは。
スタチンというのはコレステロールを下げる薬にも入っているって、本当なんでしょうか。

Commented by mot at 2024-04-01 18:21 x
水田はメタンガス出すとか、発酵食品とか、漬け物製造許可制とか、ウズラの卵とか、いろいろきますなぁw
菌と共存して生きているというのに。
ゲンさんの行ったので写真載せときます。
Commented by daikatoti at 2024-04-01 19:01
★motさん
どういう意図でこのような政策を押そうとしてるか、意図を探っていく姿勢が大事。それが分からん人はサッパリわけわかめになると思うよ。
全て逆張りで正解。

ありがと、楽しみ。
Commented at 2024-04-02 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2024-04-03 09:03
★鍵コメさん
そうなんですか、やはり。。
コレステロールを下げる薬って、わりと一般的の飲まれている印象ですが。
私は薬もサプリメントも疑っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2024-04-01 16:07 | 食べもん | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti