人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスの原因はあれだったことが判明

ストレスの原因はあれだったことが判明_d0101846_10080574.jpeg
ルナリアの花が咲いた。咲くのに2年も掛かる花だった。この後平べったい種になる。

今朝はまた気温の急降下で、先日からのストレスも加わってか、なんだか気分がすぐれないので横になっている。 こういう気温の上下動とストレスは老人の敵。

この前からグズグズと心の負担になってたのは、なんだ結局、食べログが原因らしい。
詳しくは言えないが、近くの商店が食べログに載っていた。
ああ、それが原因だったのか、うちの駐車場がその食べログを見た人にそのお店の駐車場と間違えられて、無断侵入されて、ほとほと神経的に疲れ果てた。
今までなんの問題もなかったのがなんで急にこんなことになるのか不思議でしようがなかった。
ちょうどうちが駐車場を拡張した矢先から偶然にもその問題が出てきたのでいらぬ勘ぐりまでして大迷惑である。

こういうのって罪だね。テレビで放映されたりだとかすると、あと人が一気に押し寄せて色んな問題が周りにも生じているってことも多いのだろうね。

棚田百選とかNHKで放送されたことあるよね。その番組は見なかったんだけど、話題になってたので、ある棚田を見に行ったことがある。
ああきれいね、と田んぼの畦道を何も知らずに歩いていて、地元の方に遠慮がちだけど、ちょっときつい言葉で、そこを歩かれると畦道が壊れるんだけどね、と言われたことがある。
ああそうなんだ、確かにね、謝ってそこを立ち去ったけど、いつもは持ち主の方くらいしか通らない道を、他所から来た何も知らない人が大勢来て観光地のように歩かれたらそりゃ堪ったもんじゃないよね。そもそもそんなに大勢の人が歩くようにはできてないのだし。

自分の生活圏が観光地になってしまった、という方々も大変だろうね。京都なんかもバスも外国の方で満員らしいじゃないですか。錦市場もすっかり観光地になってしまったようだし。

なかなか問題ですよ。


Commented by saheizi-inokori at 2024-04-10 11:52
ずいぶん前のことですが、鎌倉で普通の民家の塀にションベンをしている酔っ払い(団体らしい)がいました。
公衆便所なんてあまりない頃のことですが。
Commented by daikatoti at 2024-04-10 12:38
★saheizi さん
おーっ、それはかなわん。
昔、塀に鳥居の絵を描いてましたね。効き目はあったのでしょうか。
Commented by nanamin_3 at 2024-04-10 13:23
食べログなんかは、自発的に載せるんでしょうかね。予約とかのために。あんまり評判が上がりすぎると、行列とか周りのことも考えないといけないですね。ほんと。
京都のバスは平日でも混んでいました。京都のバスは本数が多いようで、ひっきりなしにやってきて非常に便利なんですが、中心部辺りはそれでもえらい混んでます。皆さん、荷物も大きいですし。自分も生活者じゃない者の一人なので、偉そうなことは言えないんですが。
Commented by daikatoti at 2024-04-10 16:37
★nanamin さん
どうなんでしょうね、そういうのを趣味にしている人なんでしょうか。そうでない場合もあるのか、よく分かりません。
最近行かれてましたね京都。
駅のホームの階段が外国の方ばかりという写真を見て、これは迂闊に行けないなと思いました。

行列ももし自分の家の前に並ばれるとしたら落ち着きませんね。それは困る。
Commented by karen-maymama at 2024-04-10 16:51
去年、久しぶりに京都へ行って錦市場に行ったら8~9割くらいが外国人でした。
売ってる物も外国人向けみたいな安っぽい感じのものが多くてでガッカリでした。
昔からある漬物屋さんとかでちょっと買い物をしてすぐに出ました。
京都駅も外国人でごった返していて、町中の京都は行くとこじゃないなと思いました。
Commented by daikatoti at 2024-04-10 17:34
★karen さん
やっぱりそうでしたか。4〜5年前に行った時はレンタル着物のアジア系の人が目立ったな。
街中で暮らしておられる方は、なんとも言い難いものがあるでしょうね。
その場所の生活者じゃない人が入ってくるのって、均衡が崩れますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2024-04-10 10:45 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30