人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正論というと思い出す 飛騨高山にはもう

正論というと思い出す 飛騨高山にはもう_d0101846_11321410.jpeg
春たけなわであります。

何事もふんわりと、曖昧にしておくのがいいのかもしれないな、とか思っているこの頃です。
「正論」は言わないほうがいいとよく言われます。正論で人を責めちゃいけないとか、言われますね。
「正論」と聞くたびに思い出すことがあって、
飛騨牛串焼き事件とでも言いましょうか。

40代ころでしたかね、ママ友二人で飛騨高山に行ったことがあってね、中心部の広場では、いろんな屋台が出ていて、飛騨牛の串焼きってのもあったのですよ。
それを買ってですね、二人で観光モードになってるものだから、それを立ち食いしつつ、ぶらついてた訳です。
いやぁ、ちょっとは思いましたよ。立ち食いしつつ歩いてたりしてええのんか、いやここは観光地の非日常、ええんちゃう、と。
友人も上品な人で、そんな立ち食いするようなキャラの人ではないですが、非日常モードに入っちゃてたんですね。
それでブラつきながら一軒のお菓子を売ってるお土産物屋さんに入ったんです。

そしたらね、そこの店員さんなのか女若主人なのか知りませんが、若いきれいなお嬢さんです、その人が近寄ってきて、「お店の中で食べないでください」って言うんですよ。
ごもっともです。こんなん食べてお店ぶらついてたら飛騨牛の脂が飛び散るかもしれない。
至極ごもっとも。第一にいい年して立ち食いしながら街をぶらつくなんて、
納得はするけど、高山と聞くと、この時の嫌な気分が蘇って、高山には金輪際行きたくはないなと思うのでありますよ。
いい年した大人が若い娘さんに叱られて、ごもっともな内容だけに、どうにも嫌な気分が残りました。

角が立たないようにするにはどう言うたらええのでしょうね、こういう場合。




Commented by 75nap at 2024-04-12 12:40 x
お友達と非日常モードでとても楽しかったご様子
そっちに関心が行ってしまいました 40代でしたら、なかなか貴重なひと時だったのではないかと。だからこそ、嫌な気持ちも大きかったのではないでしょうか?
観光地なのですから確かにやんわりと伝える必要はあると思います
自分(関東-率直な方)だったら、
「すみません食品のお店なので、他のお客さんがにおいに釣られて牛の方に行っちゃうと困りますので、食べ終わってからのご入店お待ちしています。」って感じかと思いますが、、

ところで自分は落ち着かないのであまりしませんが、
立ち食いぶらつきを見ても違和感ないんですけど、特に観光地ならなおさら。


自分の「何でこんな事しちゃったんだろう?」をたくさん思い出しました

Commented by daikatoti at 2024-04-12 16:35
★75nap さん
こういう場合はね、高田純二みたいなオジサンが出てきて、なにかテキトーにヘラヘラいうんですよ。そういうのが一番丸く収まりそう。
言うた若女将みたいな人が四角四面すぎたのでやな気分になったんだと思う。
きっと私らの他にも食べ歩きしながら店に入ってくる客たくさんいたんでしょうね、腹に据えかねてるって感じでした。
飛騨牛の屋台の前に椅子でも置くとか、観光組合で話し合ってなんとかするとかね。
お店の前に椅子おいて、こちらでどうぞ、とか言ってお茶でも出してくれれば、お土産いっぱい買ったかもしれない。
最近観光地にも行かないもので立ち食いってやってるんでしょうかね。外国人も多いしもう収拾がつかないだろうね。
もうそんな串持って歩いてて転んだりしたら命取りだからやらないけど。。

思い出されたことに興味あります^^
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2024-04-11 11:57 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30