人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉がなかった時はどうやって考えてたんですか

言葉がなかった時はどうやって考えてたんですか_d0101846_11463265.jpeg
今日はまた雨降りで詰まらないです。
あれだけ豪勢に咲いたナニワイバラも大手毬も、雨に打たれてハラハラと散っていきました。
展開が早い。もう次行ってみようと、次の花が待ち構えている。

今日のお絵描きの画題は種が出来た蓮華草。
立派な花は描かずに、このようなものを描くのも臍曲がりな感じ。


毎度のXネタで申し訳ないが、Xってなにせネタの宝庫なのでね。

子供科学電話相談ってのがあってね、面白い質問が来たんですって。

小3女子の質問です。
「心の中で考える時、言葉を使うけど、言葉がなかった時はどうやって考えてたんですか?」

う〜ん、これは鋭い質問ですぞ。
逆に心を整頓するために言葉を使うことはあるけども、言葉がなかったら、、考えることは出来ないかな。

それでね面白いリプが付いてて、アフリカかどこかの国で、過去や未来に関する言葉を持たない部族がいて、家族が死んだ時、2〜3日は悲しむけど、数ヶ月後にはほとんど忘れてしまうんだって。
言葉で考えることが出来ないと記憶が保持定着出来ず、「何かあたたかいものがいた気がする」みたいな感覚になるのかな、と書いてありましたが、

何かちょっとしたショック状態に陥りました。
そうなんだ、言葉でゴタゴタ考えるから悲しいのであって、そうだよね、犬や猫だって、悲しいことがあってもそんなことで、ぐずぐずノイローゼになったりはしないものね。

現在は人が死んで悲しむ、ってのが普通になってるが、江戸時代などは割とカラッとしたものだったらしい。死生観が今とは違っていたそうな。
こういうのも、周りの常識ってのに惑わされるよね。一種、洗脳なのかもしれない。
言葉ってね、、なんだろうね。

Commented by mot at 2024-04-30 15:05 x
それ見ました
頭で考えるときに言葉で考えるかな、とちょっと思ったけど。
きれいな景色を思い出すときに絵では思い出すけど、草原が波打っていて光が、というのはひとに伝えるときに再整理するというか。
無人島でずっと一人なら言葉は要らない、けど、あそこの岩陰なら魚が採れるという記憶はずっと残るような。
Commented by daikatoti at 2024-04-30 17:28
★motさん
頭で考えてる時は言葉で考えてるよ、やっぱり。そういうのを減らして行った方がいいのかなと、最近は思ってるけど。
考えることによって世界を作り出してるからね。人間関係も、こっちが考えて勝手に物語を作ってるってことあるしね。

生存に関係するようなことって、言葉はそう関係ないのかもね。
感動をあまり言葉にはしたくはないね。
Commented by ymomen at 2024-04-30 23:42
こどもの質問はおもしろいです。

ここに住んでしばらくしたら、夢を英語で見るようになりました。
日本語しか話さない父も母も英語を話しているのが不思議でした。
夢なら映像だけで言葉が要らないというのでもないのですね。
日本語と英語の書写をしていますが、言葉やグラマーを観察するにつけ、そもそもそれぞれの言葉を話すには思考回路そのものが違うようにも感じます。
日本の作家が書いた本の英訳は、ヒトの名前や地名以外にも、日本人が筆者だとわかる箇所が多いのです。

愛犬に、あんた、なに考えてるの、と訊いて、聞こえてるほうは、そのたびに、あんたこそ何考えてんのよ、というふうに首を傾げます。
Commented by daikatoti at 2024-05-01 09:36
★ymomen さん
英語と日本語とでは思考回路が違う、というのなんとなく感じてます。
特に日本語って特殊だと言われますね。 アナと雪の女王というアニメ映画がヒットした時、日本語版の方がいい、という意見が英語圏からも出ていたそうです。私も普段は字幕出なきゃ見る気がしないのですが、あれは日本語の方がよかった。
作家さんのことも興味深いですね。

猫ね、私もいつも思うのですよ。この子達どういう感じでここにいるんだろうって。じっと人の顔見てるけど、何を思って?というのも変かな?猫って何か思ってるのかな?
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2024-04-30 12:10 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30